今年、子供が受験する34歳の母親です。

昨年、一昨年に国立小学校を受験したお子さんがいらっしゃる
方、是非、体験談をお聞かせ下さい。

行動観察(面接)や運動のテストの内容・服装についても
情報が欲しいと思っています。

くじ運が大きなウェートを占めているということで、結構楽観的な
母親ですが、何か良いアドバイスを是非頂きたく、宜しくお願い
致します。

あと、入学後の様子などもお聞かせ下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年、近くの国立大付属小を受験しました。


試験は2日間にわたって行われ、1日目に子供たちだけで行動観察・運動テストを含む考査、2日目は親と一緒に面接というスケジュールでした。

1日目の考査は30人位ずつ別れて行動するのがわかっていたので、願書の提出時も、一緒に受験するお友達と同じ集団になるように少しだけ間を空けて並びました。子供にもよりますが、お互いマイナスにならない友達なら、同じ集団にいた方がいつもの自分が出せるのではとの配慮からです。
内容は、行動観察・運動テスト・ペーパーテストだったと思います。ペーパーテストは過去問である程度の傾向がつかめますが、問題自体はそう難しくなく、むしろ何を問われているのかわからない子供が多いと思いますので、出題パターンに慣れておけば大丈夫だと思います。周りで受験した子は「おもしろかった~」?という感想が多かったです。

2日目は一緒に登校して、3人ずつ部屋に入って面接というパターンでした。
先生は1人で、その前に3人立ったまま並ばされ、質問に答えていき、親は後ろで席について見守る形です。質問は、「名前は?」「今日は誰と来ましたか?」
「どうやって来ましたか?」「いつも家では何をして遊びますか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など質問を変えながら順番に聞いていきます。答えの内容よりは、はきはきと質問に対する答えができるかを見ているようでした。立ったままなので、途中で先生の机にひじをついてしまったり、くねくねしてる子もいました。
一通り質問が終わると、先生の横に折り紙で作った輪(昔、クリスマス会などで教室に飾ったくさりみたいなの)が置いてあり、これと同じ物を作って下さいと指示されました。それぞれの親の前にノリやハサミ、折り紙、雑きんなどが置かれており、親も手伝っていいことになっていました。時間は約1分半程度なので折り紙を切って輪が1つつなげられるかどうかの時間ですが、ここでは子供の取り組み方と親の接し方を見ているんだと思いました。出来上がると子供と親それぞれに「どうでしたか?」と一言感想を求められ、最後に「さようなら」と挨拶をして終わりました。
後日、発表を見に行くと、概ねその3人のうちの1人ぐらいが合格していました。同じ幼稚園から受験し合格した子は、特別に受験の準備をした子ではなく、きちんとご挨拶ができたり、はきはきと元気に話せたり、静かに人の話しが聞けるといった基本的な部分ができている子が多かったと思います。

合格発表の後、抽選があり約3分の1が合格となりますが、うちも含め、一緒に受験したお友達はほとんどそこで駄目でした。子供にとっては合格したはずのに、なぜ入学できないんだと疑問を持ったみたいで、泣いている子もいました。
試験当日はこの学校の生徒に誘導してもらい、待ち時間なども紙芝居やクイズなどで子供たちを楽しませてくれます。みんな素直で、挨拶のできるきちんとした子が多いなという好印象をもちましたが、子供も行くたびにどんどんこの学校に行きたいという気持ちが強くなっていくのがわかっただけに、くじで落ちるというのはとても残念でした。
ここの学校はまだ倍率が少なかったのでこんなもんですが、都心の方の国立は最初に抽選があり、約半分の方は受験さえできませんので、小学校から私立に行かせる覚悟があるのでしたら、是非私立の学校も受けさせてあげたらと思います。

服装についてはやはり常識的な服装の方が、良いかと思います。
うちは幼稚園の制服にベストを着せましたが、まわりのお子さんもほとんどそんな感じで、むしろ私服で来ている子は変な意味で目立っていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問にお答え頂きましてありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/06 20:56

ある塾で保護者に聞いたはなしです。



「くじ」は本人に引かせれば、はずれても自分のせいだから、あとあと引きずらない、とか。学校によって本人がひけないかもしれませんが。

ただ、国立大学付属、というのは、私学のように「いい子」を集めるのが目的でないので(さらに私学の場合、寄付金の協力できそうな・・というのもあるけど)、どんな子でも、入れることになります。(入ってからのデータのために受験があるというらしい)

心得としては、最近の文部省(文部科学省)は、思いつき(?)でいろいろ怪しげなことを始めるのですが、それを一番に体験するのが国立大学付属の学校です。「指導でなく支援だ」とか、わからないことを平気でやられても、「それを前提で設置している学校なのだから、」ということで、文句がいえない。(いうとしても、校長でなく、そういう方針を出した文部科学省に)
そのへんは覚悟しておく必要があると思います。
小学校が共学でエスカレーターで中高にいけるのは女子だけ、という小学校の男子生徒の親は、別の私学に入れなかったら、国立にいかすぐらいなら近くの公立のほうがまし、といっておられます。

例の大阪教育大付属で、「南組」とか、「東組」とかいうのは、「1組、2組・・」だと序列になる、というような、しょうもない理由じゃないでしょうか。「南」って、2年生は習ってない漢字のクラスに入れられる子のことを考えているんだろうか・・・?
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGacktファンクラブDears会員について

現在Dearsの会員で会員番号もありますがGHOSTの予約をするのにIDとパスワードを入力する画面がでてきますが初めてログインする方は会員番号に@gackt.comをつけてID入力してくださいとなっていますがパスワードは何を入れるのでしょう。何度やってもだめでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dearsのサイトにログイン方法が書いてありますよ。

パスワードは、リニューアルする前のDears onlyのログイン時に使っていたパスワードです。

Q小学受験は母親の受験とも言われることが分かりません。具体的に母親は何を

小学受験は母親の受験とも言われることが分かりません。具体的に母親は何を準備したらよいのか。また家庭教師だけでは合格できず、教室に通って団体行動を身に付ける事が必要とも聞きました。一年後に光塩女子学院初等科の受験を検討しています。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

受験塾では塾の補助を家庭教師に頼んでいる、という親御さんの話をよく聞きましたが、
両方やったからといって確実にオ合格できるわけではありませんし、
逆に塾だけ、家庭教師だけでは絶対無理、と言う事はないと思います。
ただ、家庭教師は当たりはずれが多いとも聞きます。
実績のある先生でも、お子さんとの相性もあります。
頼むなら、小学校受験を専門としているところで、
かかる金額を明記しているところをお勧めします。
団体行動に関しては、大手の家庭教師派遣会社では、
個人指導の子どもを集めて、グループ対策をしてくれるところもあるそうです。
派遣会社の中には、立て板に水のごとく説明し、
良い先生は早く決まってしまうとあせらせ、契約の即決を迫るところもあります。
家庭教師を頼むときは、
体験をさせてくれるかどうか、
光塩の受験に精通している先生がいるかどうか、
もし子どもと会わない場合、先生の変更が無料で可能かどうか、等
聞きたい事をあらかじめ箇条書きにしておいて、できればお父様もご一緒に
話を聞き、よく吟味してから決めた方がよいと思います。
下記のURLでは、小学校受験のところに光塩女子学院初等科もあるはずので、
そちらの方が実際に光塩を受けた方からのアドバイスももらえると思います。
まれにgooと比べるときつい事を言う方もいるようですが気にせずに、
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

受験塾では塾の補助を家庭教師に頼んでいる、という親御さんの話をよく聞きましたが、
両方やったからといって確実にオ合格できるわけではありませんし、
逆に塾だけ、家庭教師だけでは絶対無理、と言う事はないと思います。
ただ、家庭教師は当たりはずれが多いとも聞きます。
実績のある先生でも、お子さんとの相性もあります。
頼むなら、小学校受験を専門としているところで、
かかる金額を明記しているところをお勧めします。
団体行動に関しては、大手の家庭教師派遣会社では、
個人指導の子どもを集めて、...続きを読む

QDearS と ちょびっツ

QNo.1903424:ハマる漫画!!: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903424 の ANo.9 の【DearS】の項で
「ちょびっツの模倣作ではないか、という批判もありますが面白いです。」とあり、
【ちょびっツ】に興味を持ったので読んでみました。なお【DearS】は既読です。

読んでみて思ったのは
・【DearS】の骨格は【ちょびっツ】のパクリと言われても返す言葉はない
・【DearS】の肉付は桃種オリジナルで、【ちょびっツ】とは(特に重要な脇役の部分が)異なる
・【ちょびっツ】は落ち(7巻後半~8巻)がしょぼい
・【DearS】は詰めこそ甘いものの許容範囲(8巻)
・個人的には、作品としては【DearS】の方が面白いと感じた、つまり劣化コピーの類ではないと考える。
・双方の発表時期と【ちょびっツ】掲載誌のメジャーぶりから考えて、偶然の類似とは考えにくい
・トータルとして、模倣か影響を受けただけのオリジナルかの判断は微妙

【DearS】の連載当時はこの手の議論とかはなかったのでしょうか?
あったとしたら、どのような意見があったんでしょう?
ネットで探してもアニメネタばかりで、原作の話が見つかりませんでした。

単なる好奇心なので、お暇なときに気が向いた方のご意見などいただければと思います。

QNo.1903424:ハマる漫画!!: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903424 の ANo.9 の【DearS】の項で
「ちょびっツの模倣作ではないか、という批判もありますが面白いです。」とあり、
【ちょびっツ】に興味を持ったので読んでみました。なお【DearS】は既読です。

読んでみて思ったのは
・【DearS】の骨格は【ちょびっツ】のパクリと言われても返す言葉はない
・【DearS】の肉付は桃種オリジナルで、【ちょびっツ】とは(特に重要な脇役の部分が)異なる
・【ちょびっツ】は落ち(7巻後半~8巻)がしょ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの作品も途中までの展開は、俗に言うところの「良くあるパターン」ってやつでしょう。

まぁ【ちょびっツ】は【ぶっとび!!CPU】のエロ無しバージョンにしか見えないですが・・・。

Q私立中学受験の前1ヶ月間は小学校を休むことの是非について

来年2月に私立中学受験を控えている子供をもつ父親です。
最近知ったことなのですが、受験の前1ヶ月間は、どの子も小学校を休むらしいのですが、今はこのようなことが当たり前なのでしょうか?

私立中学受験を優先して小学校を休むということはどう考えても自分勝手な行動としか思えないのですが、現実的にはみんながやっているから休むのが当たり前なのだということです。

なお、私の子供は、受験勉強の疲れや受験への不安から6年生になってから学校へ行くことをいやがるようになり、不登校にはいたっていませんが、朝起きられずによく遅刻をしており、「小学校へいくということは本当に大切なことだから」と言い聞かせてなんとかのりきっている状況です。

最終的には、一人だけまじめに学校へいってもあせるばかりと思うので、ほかの子と同じように休まざるをえないとは思うのですが、どうしても納得できない部分があります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

受験予定の男の子の母です。

理想と現実との間で悩みますね。
うちは休ませるつもりはありません。30数人のクラスで6-7人受験しますが、そこまで切迫したような状態ではないようです。前年のことなどを聞くと「休みがちな人もある」という程度らしいので、普通どおり前日まで通わせたいと思います。
時期的にインフルエンザなどが心配なので、大変な流行で本人が体調を崩すようであれば大事を取りますが、予防接種などで切り抜けたいと思っています。

基本的には本人次第ですが、当人は学校が好きらしいので「受験準備のために休む」という感覚はなさそうです。また、滑り止めなどは一切受けないので、万一ダメだった場合は地元の公立に進むつもりでいますから、そこまで恣意的なことはしたくないという事情もあります。

毎日の生活が「受験一色」にならない程度に頑張って、好きなこともやってそれで合格できれば一番!というのが理想なんですが、とってものんびりしており友達を家に連れて来ては遊んでいますので、じれったい思いをこらえています。それでも塾で仲良くなった友達と同じ中学に進学したいという気持ちは強いようです。
お子さんは少しお疲れのように感じます。ご本人の希望にしたがってはいかがでしょうか。とても受験生とは思えないうちの子どもでも、学校と塾との生徒の意識の違いなどで疲れを覚えることがあるようです。テストの結果がいいとうれしいようですが、同時に学校の友達とゲームもしたいわけで、どっちを選択するかそれなりに悩むそうです。
学校で過ごすことで楽しめるお子さんもいると思いますし、逆に心配で不安がつのるお子さんでしたらお家でマイペースで過ごした方がいいかもしれません。

本人が何も言い出さない限りは、最後の学期も今までのように過ごさせたいと思います。
受験が終わったら1日くらい休んで、どこかへ旅行しようかと言っていますが。

受験予定の男の子の母です。

理想と現実との間で悩みますね。
うちは休ませるつもりはありません。30数人のクラスで6-7人受験しますが、そこまで切迫したような状態ではないようです。前年のことなどを聞くと「休みがちな人もある」という程度らしいので、普通どおり前日まで通わせたいと思います。
時期的にインフルエンザなどが心配なので、大変な流行で本人が体調を崩すようであれば大事を取りますが、予防接種などで切り抜けたいと思っています。

基本的には本人次第ですが、当人は学校が好きら...続きを読む

Q国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。
なお、国立大の法人化で、国立大の教職員は非公務員(みなし公務員)にする身分の変更になったみたいです。下記の高知大のホームページを参照願います。
http://www.kochinews.co.jp/rensai03/newkochidai03.htm

Aベストアンサー

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職員は全国どこでも同じ公務員でしたので、大学の異動は転任という手続きを行っていました。ですが、今後はそれぞれが法人となって独立しましたので、法人を退職してまた別の法人に採用されるという形になります。

この場合、一番スッキリするのは、国立大学法人等職員採用試験を受験することですが、これは、現実的ではありません。

では、どうなるのか、実は国立大学法人間の間の人事異動がどうなるかは明確に決まっていません。ですが、これまでも人事異動がありましたので、今後も少なくともブロック単位での人事異動はあるでしょう。そのためのルール作りが国立大学協会あたりで検討されています。

仮にルールができても、すぐ異動できるわけでもありませんので、現時点では名古屋大学へ変わりたいということを強くアピールされることです。これは上司に訴えるのはもちろんですが、異動官職である課長や部長に強くアピールして下さい。あわせて、なんらかの形で人事担当部局にご相談されることをお勧めします。(この場合は、あらかじめ上司の了解を取っておいてください。頭越しにされると上司のメンツをつぶすことになりますので)

ただ、同僚の中では「異動したい」ということをあまりおおっぴらに言わない方が良いですよ。みんなから浮いちゃいますのでね。

希望どうり異動できればよいですね!

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職...続きを読む

Q安いお受験用【母親用】スーツ探してます!

安いお受験用【母親用】スーツ探してます!
秋に子供が国立小学校のみ受験する予定です。
抽選もありますのでお高いスーツではなく、なるべく安いものを探してます。
1万~2万くらいでおすすめありましたら教えてください!!
また、ヤフオクで安く揃えた方感想教えてください。

Aベストアンサー

 国立小の抽選に落ちても公立小学校の入学式にはスーツで出席されるのではないですか?体型が変わらなければ、且つ無難な色なら卒業式にも使えますよ。そう考えるとそれなりのスーツでも良いと思いますけど。
 どうしても安く抑えたいのなら買うのではなくレンタルの方がいいでしょうね。
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=52421

Q国立大学大学院卒業といっても

国立の大学院卒という最終学歴でも、たどった道が、

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?

進学高校からの理系の国立大進学は、大変そうだけど、
工業専門学校からの進学は、わりと楽に見えました。

Aベストアンサー

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?
・・・どちらも大差はないでしょうね。

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院
・・・(1)はこのとおりに行くでしょうが、(2)は2年で大学を卒業できない場合が多いですね。
高専の単位認定は少なくなりがちなので順調に2年で卒業できるかは大学しだいでしょうか。
高専出身者の場合は、専門は強いけど、基礎(英語、数学等)が弱いといわれる人が多いようです。
普通高校と高専のカリキュラムの差が原因だと思います。
また、(2)の方が大学生活に余裕が少ないとは思いますね。卒業するのに大変だと思いますので。
入学のしやすさは(2)の方が有利になることが多いかもしれませんが。

Q30代前半の母親と40代半ばの母親の違い

保護者で、30代前半の母親と40代半ばの母親での違いはあるでしょうか?


↑この件は置いておいて、例えば、仕事で言えば、
ベテランは経験豊富で色んなケースに対応できるが、理屈っぽく、即行動に移るのが鈍い。
若い人は、ひとまず指示を受け直ぐに言われたとおりにする。応用が利かない面はあるが、従順で吸収が早いというのがあります。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしています。
人によるかもしれませんが、30代のお母様は、
フレンドリーというか、年齢や立場の違いをあまり気にしていないというか、
お休みの連絡や年始のご挨拶もラインでスタンプ付きできます。
なぜかタメ口の方も・・・。
40台のお母様の方がその点もう少し常識的ですね。
服装も40台の方が30代の時と比べて違うように思います。
ママドルの影響でしょうか。
あとは自分の子供の頃の経験や、あった物によって
子供に対する考えも異なるようです。
特に10年違うと、AV機器やPC、モバイル端末など
目を見張る程の変化がありましたから。

Q国立大学附属校の名称

私は国立教育大学附属学校の卒業生です。
とある資料に「○立~」と正式名称を記入しなくてはいけないのですが、
高校のときに国立大学が法人化し、現在「国立」なのかどうかよくわかりません。
「国立」と書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現国立教育大学附属中学生です。今は国立大学法人○○教育大学附属中学校{小学校}となっていますが、法人化していないときだったら、国立○○教育大学附属中学校{小学校}となるんじゃないですか。
要するに国立でいいとおもいます。

Q観察のまとめかた

友人の子が、友人(つまり親)に怒られ、困ってます。
観察用に、種をまき、毎日デジカメで写真を撮っていたそうですが、写真しかありません。
例えば、長さとか、
写真でしか、何も残っていないのですが、これで、友人の子は観察日記を完成させるにはどうしたらよいでしょう?
友人は、出さなくて良いと言ってますが、かわいそうで・・。というのも、他の工作や、生き物を育てるので、頭が回らなかったみたい。
知恵があったら貸してください。
最悪は、今から夏休み中に間に合う、種をまく?ないでしょうね。

Aベストアンサー

もと小学校の教師です。

はっきり言って、こんなことで子どもを責めてはかわいそうです。
一人で観察ができる小学生など、全体の1割もいません。教師も、そこまで望んでいないのです。
できただけで良いと思います。デジカメの写真があるなら、それを広用紙に順番にならべて、感想でも加えておけば十分です。

問題は、そういうつまらないことで怒る親の態度です。そういうことでは、かなり高い確率で、子どもはぐれます。ぐれないまでも、勉強を放棄したり、無気力の子どもになります。

できないことを叱るより、できたことを共に喜ぶ親の方が、子どもは伸びます。長い教育歴から、断言できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報