システムメンテナンスのお知らせ

小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。
4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。
あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。

先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。
非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは
まったく関わりはありませんでした。
なので、今回原稿を頼まれ困っています。

今まで、このようなものは書いたこともなく、
PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。
どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。
無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。
本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

gooドクター

A 回答 (4件)

いちPTA一員としての回答です



たとえばberry-814さんがどうして図書の仕事を選ばれたのか・・あるいは今の正直な心境(ここに書いていらっしゃるような)を仕事の紹介を通しながらでも書いてくだされば、PTAとしては「あぁ この先生はそういう姿勢を持っていらっしゃるのだなぁ」ということを知ることができてとてもいいと思います。

たとえば「昔から本を読むのが好きだったので図書の先生になりました。月に○回(できればいつというのを明記)しか学校にはいませんが、子供たちとのふれあいも大切にしていきたいと思います。図書室で見かけたら気軽に声をかけてくださいね」程度でもとってもフレッシュな印象を受けると思います。また子供にも「図書室にこういう先生がいついつにいらっしゃるようだから本のことで質問があったら聞いたらいいんじゃない?」ともアドバイスできますしね。先生側にとっては当たり前のことでも保護者からはどの先生(特に非常勤など)がいつ学校にいらっしゃるのか、どんなお手伝いをなさっておられるのかというのはなかなか知ることができませんので・・PTAと関わっていないとお書きになられましたが、PTAは常に子供のバックにいる存在であって、どんな先生が子供とどんなかかわりをもっているかというのは諸先生方が思われていらっしゃるよりずっと関心度が高いことではないかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTA側からの視点、大変参考になりました。
あまり難しく考えず、書きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 18:42

こんにちは


お返事ありがとうございます。

親御さんへのメッセージなのですね。
そうですね、親御さんへの自己紹介になるのでしょうか。

はじめまして、4月から図書のお仕事をするberry-814です。
○曜日の○時~○時の間、図書室におります。
限りある時間の中で、○○小学校の児童のみなさんに、本の楽しさや素晴らしさを伝えるお手伝いが出来ればと思っております。
子供の頃にある素直な感受性にピッタリな本の紹介や
子供たちの本に対する疑問になどに答えられたらと思っております。

どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。
しかも、再度例文を書いていただいて…。
本当に参考になりますm(__)m
早速、原稿を書きたいと思います☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 22:56

こんにちは


自分に興味を持ってもらえる、
ある意味とても良いチャンスだと思ったのですが・・・

せっかく小学校で働く訳です。
子供たちとの交流をしましょう。
親御さんも顔は見えないかもしれませんが、
学校に関係する職員の方には興味があります。

小学校での読書はとても心の発育に重要だと思います。
その大切さをみんなに分かって欲しいと伝えるのはどうでしょうか?

はじめまして、4月から図書のお仕事をするberry-814です。
○曜日の○時~○時の間、図書室におります。
本の事で分からない事や、
知りたいことがあったら、
気軽に声を掛けてくださいね。
色んな本を、みなさんと一緒に楽しみたいです。
ぜひ、遊びに来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しく考えていたので、参考になりました。
親御さん向けの広報だと思うので、そういう視点で
書いた方がいいのかなぁ…とも思うのですが、どうでしょう。。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 18:47

PTAの広報委員を数回(しかも長までやりました)


した経験があります。新しい先生には、常勤、
非常勤に関係なく、みなさんに知ってもらいたいと
思い、原稿をお願いしていました。面倒くさいかも
しれませんが、よろしくお願いいたします。

文章ですが、これからされる仕事に関しての
簡単な説明と、図書ですので何かお勧めの
1冊などを紹介されるのも良いと思いますよ。
とりあえず、広報誌は保護者、先生全員に
渡ります。目を通すかどうかは。。。(苦笑)
ですので、あまり緊張せずにお書きになって
ください。多分、そろそろ締め切り時期では?

もし、私がその立場でしたら。。。
「みなさん、はじめまして。4月から##小学校で
図書の仕事をすることになった%%です。私の仕事は
おもに、~~です。何曜日のこの時間に図書室に
います。仲良くしてくださいね。どうぞよろしく
お願いします!」

こんな感じでいかがでしょうか?参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しく考えてしまっていたかもしれません。
参考にさせていただきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング