dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

The teacher of the primary school when I was it…
私が小学校の時の学校の先生は…

という英文であっていますか?

また、Elementary schoolとprimary はどうちがうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>The teacher of the primary school when I was it…


>私が小学校の時の学校の先生は…

 この「時の」なんですが、英語ではお示しのwhenだけで表せないところがちょっと難しい点だと思います。「教えてくれた」を付け加え(関係代名詞を使うのが簡単)、「私が小学生のとき」(whenの使い方がお示しの例文とちょっと異なってくる)とすると、割とスムーズに言えます。

The teacher who taught me when I was a primary school student …

 ちょっと長いですね。そこで、primary schoolでteacherを直接修飾してみます。

The primary school teacher who taught me …

 小学校の先生だと最初に言ってしまってあるので、「私が小学生のとき」が不要になり、少し短くなります。

>また、Elementary schoolとprimary はどうちがうのでしょうか?

 どちらも小学校ですが、elementary schoolは米国流、primary schoolは英国流の言い方です。

P.S.

 なお特に覚えておく必要はないですが、小学校低学年について、米国ではprimary schoolという言い方を使うことがあります(a pimary school student等)。英国では、低学年をinfant school、中学年~高学年をjunior schoolと呼ぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます。
とても、わかりやすかったです。

米国と英国、低学年など…言い方がたくさんあって難しいですね。(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 12:07

★私が小学校の時の学校の先生は…


という英文であっていますか?
→最後のitが意味不明というか、間違いですね。それとofも。
He was a teacher at the primary school when I was in Tokyo.
He was one of the teachers at the primary school when I was in Tokyo.
彼は私が東京にいたの時の小学校の先生でした。
例えばこれで通じます。

★私なら
He was my (またはa) teacher when I was in primary school in Tokyo.
などとしますね。
小学校担任でその人しか先生がいない感じなのでa teacherとせず、my teacherも可能かと思った次第です。しかし、複数の先生に習ったのなら、やはりa teacherですね。

★また、Elementary schoolとprimary はどうちがうのでしょうか?
→私はアメリカの教育事情については詳しいのですが、アメリカでは基本的にelemenary schoolを使います。特に小学校の低学年のみの学校というのもあり(たとえば5歳~9歳)、その場合、primary schoolと呼ぶことがあります。ですが、そういう学校は少数ですし、5年生や6年生まである学校がかなり多いので、そういう学校はelementary schoolとなるはずです。
イギリスでは(あまり詳しくないのですが)日本と似たことで、小学校をprimary schoolと呼ぶと、辞書等には書いてありますので、そうだと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Heで始める方法もあるのですね!
小学校ではmy teacher 、中学以上になると、a teacherを使えばいいのですね。

elementary…詳しく教えていただきありがとうございます。
とても、わかりやすかったです。

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2014/05/28 12:10

My teacher when I was an elemntary school child



>Elementary schoolとprimary はどうちがうのでしょうか?

英国、米国の違いです。

http://eow.alc.co.jp/search?q=elementary+school& …

http://eow.alc.co.jp/search?q=primary+school
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクもつけていただき、ありがとうござます。
日本で言う小学校だと、elementaryの方がいいのですね!
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!