プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の配布物を印刷する役を引受けることになりました。
500枚単位の印刷物を地道に我が家のプリンターで印刷するのです。
紙は足していくとして、インクはどのくらい保つのか気になります。
canonのBJ6500iなのですが、、、、
たとえばフルカラーB4版で満タンインクタンクは何枚ぐらい刷れるんでしょうか?
おおよそでも構いませんので教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

PIXUS 6500iのことでしょうか?

間違っていたらすみません。
参照URLに、印字可能枚数があります。
これは、A4用紙が基準だと思いますので、
これよりは、多めでしょうか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうです。おっしゃるPIXUS 6500iです。
半年ほど前に友人から取り説なしで譲り受けました。
セットアップと簡単な使い方の説明はしてもらったのですが、詳しいことがわかりません。
こういうモノは『使いながら慣れていくもの』だそうですが、
PC自体に慣れるのが精一杯でなかなかそこまで辿り着きません。(汗)
良いサイトを教えて頂きました。
ありがとうございました。

印刷する内容で、印刷できる枚数はまったく違いますよ。

カタログなどに記載の数値は、あくまでもそのサンプルを印刷した場合の枚数であり、印刷内容が違えば印刷可能枚数はまったく違います。取り敢えずインクがなくなるまで印刷してみて、その結果から推定するしかないですよ。

その昔、プリンタを売る人だった時に、3色一体のインクカートリッジを使うプリンタでPOPを印刷した時に、なるべく3色を均等に使うようなデザインにして、たまたまそれを見たメーカーの設計部門の知人から「効率的なインクの使い方わかってるねぇ」と褒められました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>印刷する内容で、印刷できる枚数はまったく違いますよ。

なるほど、モノクロ、フルカラーの違いだけでなく、内容でかわるんですか。
どういう内容を印刷するかはまだ分からないのですが、
フルカラーで興味を引く配布物を作ろうと言うことになっています。

『なるべく3色を均等に使うようなデザイン』ですか。
とても難しそうですが、少しでも勉強してそれに近づけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。