アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく高速道路を走行するにあたって250や400では非力に感じると聞きますが、高速で動力性能に余裕があるのは何ccくらいからになるのでしょうか?
4スト4気筒のネイキッドに限ると、750ccくらいからでしょうか?

A 回答 (5件)

体感として


250ccネイキッド・・・余裕がない・いっぱいいっぱいで疲れる・追い越し必死
400ccネイキッド・・・まぁ乗れる・少し非力なのでひっぱる・追い越しはミッション下げてから。
750ccネイキッド・・・普通に乗れる・快適・ユトリを感じる・追い越しアクセルだけでいけるかも。
1000ccネイキッド・・・シャンシャンいける・かなり快適・ユトリある(眠くなる)・アクセルだけでほぼ大丈夫・風だけが問題

足付き・街中でも不自由しない大きさ・どこでもそれなりに快適・使い切れて走れるのは750クラスだと思います。
上記の理由から私の周りでも1000クラス→750ccクラスに変わった方が数人います。
彼等の感想としては、【振り回せて楽しい】だそうですよ(妙に勧めてきます^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!!非常にわかりやすいです。
自分は今XJR1300とZRX1200R、ゼファー750で迷っているのでかなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 11:20

600-750クラスが良いと思いますが


CB400でも案外慣れれば法定速度に+ちょっとなら
問題ないと思いますよ。

家の奥さんは750に乗っていますが
高速でも街のりでも十分不満なく乗っています。
取り回しも軽いですし、非力な女性ならその差をもっと体験できるでしょう。

お勧めは ZR-7SとZ750SあとはZRX1200です。
ハーフカウルで高速や風の強い日の街乗り、ロングツーなどはネイキッドに比べると非常に楽ですし
こんな面白いバイクはないというぐらいアクセルをガンガンあけたり、講習会などへ行っても楽しめるバイクです。

本当はBMWのK1200Sなんか実は軽々と取り回せて
面白いんですがネイキッドがお好みのようなので・・・。

自分が乗ってるリッタークラスのバイクは
アクセルを5mmぐらい開けただけで危ないぐらい速度が出るので250ccのセカンドマシンで遊ぶようにしています。
    • good
    • 2

私が選ぶときの基準です。

万人に当てはまるわけじゃないですが、考え方として読んでください。

まず、リミッター付きは外したと仮定して、最高速度が160km以上出る事。0→400mで130km以上出る事。
この2点で高速道路の余裕を判断しますが、あくまでも私個人の好みから見た、最低ラインです。個人差はあると思います。最高速度と0→400m・1000m加速を見ると、特性は想像できます。欲を言えば、40→80km/h加速(到達する時間)が、トップギヤで10秒以内って事も見ておきたいですね。

そして、重量車を高トルクで引っ張るタイプだと余裕があるように感じられます。ハーレーがそのタイプの代表です。
    • good
    • 2

こんばんは。



250cc単気筒にビギナーの頃、乗ってました。
250ccにしては、非力なバイクだったので、本線の流れに乗るのが精一杯だったのを思い出しました(落涙)

高速道路をストレスなく走るには、やはり、400ccより上のクラスになると思います。

現在、600ccのロードスポーツに乗っていますが、400ccとさほど変わらない車体に+200ccのエンジンなので、かなり楽に走れます。
取り回しも比較的楽ですし、実は乗っていて、楽しく感じられるのは、このクラスじゃないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も単気筒の鼓動が大好きです。
600ccもいいですよね!

お礼日時:2005/06/19 11:21

こんばんは


どのくらいの速度域で走行するかという点も含め個人差が大きいと思いますが・・・

ロードスポーツタイプで400ccくらいあれば、動力性能で不足はないと思いますが、快適性の面でエンジンの回転数が問題になります。振動や受け取るストレスからすると、大排気量で低回転で走れるほうが楽だということです。
100キロあたりからの追い越し加速性能が優れているとか、頻繁なシフトチェンジが不要であるとか、大排気量のメリットは大きいでしょう。

長距離移動の機会が一般に多いと言われる、ヨーロッパでは、保険料区分などのしがらみで、600ccクラスが人気のようです。タンデムや高速移動などを含め総合的にバランスのよいクラスのようです。
日本では、免許区分のせいでこのクラスは、盛り上がりませんね。(大型を取得したらリッターバイクへ向かうと言う風潮)
そのことも含めナナハンがもう少し見直されてもいいのかななどと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がよく使う速度域は通常100キロ、もっと風を感じたい時や追い越しなどごくたまに、ぬふわキロからぬうわキロくらいです(公的な場なのにすみません)。
今の250では100キロ以上はほとんど出さないですね。

お礼日時:2005/06/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!