現像(同時プリント)した写真に赤い縦線が写りこんでしまっていました(涙)。
カメラ、フィルム、現像した店、どれに原因があるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、赤い線は外部から光が入り込んだためだと思います。


ところで、どのコマにどのように赤い線が入り込んでいますか?光が入る原因の多くは、途中でフィルム交換のふたを開けてしまったことが多いと思います。
また、赤い線が入っているのは、コマの番外ではありませんか。(コマの上か下に番号が入っているはずです。)現像する際に、パトローネからフィルムの先端を取り出すのですが、その際に光を浴びた可能性もあります。でも、この場合には、本来写すところではないので、補償の対象外ですよ。
現像に出したカメラ屋さんに相談してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤い線は外部からの光が原因なのですか・・・勉強になりました。
仰る通り、現像に出した店に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:30

こんにちわ。


原物をみていないので「これが原因!」とは断定できませんが、すべてのコマに赤い線が写りこんでいるのでしょうか??同じカメラで写したほかの写真はどうでしょう?
同じカメラで写したもので同じように赤い線が写っていればカメラが原因かもしれません。カメラに隙間(亀裂とか?)があってそこから光りがはいったのかも?
ほかのすべてのコマにも赤い線が入っているのなら現像店が原因かも?(ふわっと赤い色がかぶっていますか?)
一コマだけなら現像後、傷とかがついたかも??写真撮影時になにか写りこんだかも?
とりあえず現像したお店にもっていって専門家に見てもらってはいかがでしょう?
信用できなければ他の写真やさんでもいいと思います。
お店が原因なら、きちんとした写真屋さんならそれなりの対応をしてくれるところもあります。ただ、写真やさんも袋に現像事故等があった場合新しいフィルムで代償、と書いてあると思うので必ずGBEさんの納得できる結果になるとは限りません。
また今はパソコンなんかで写真の修正なんかもできるので(その程度によりますが)復元(修正)できる可能性もあります。それも写真やさんで相談してみては?ただお値段は高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、写真屋に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q未撮影のフィルムの現像代

10年くらい前に撮影したと思われるフィルムが3つ見つかり、
先日近所のドラッグストア経由で現像に出しました。

うち1本が、私の手違いで未撮影フィルムで、そのまま返ってきたのですが、
他の2本と同額の現像+同時プリント代をしっかり取られていました
(家に帰ってから気付いたので、その場で言うことはできませんでした)

この場合返金を申し出ることは可能でしょうか?

お店に聞けよ!と言われそうですが、
「自分の手違いなのだからお金払うのは常識」で、
よく利用しているお店でクレーマーと思われるのもちょっと嫌なので…

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと
「ドラッグストア経由で現像所に確認する」
ことをお勧めします。恐らく、本当に払うべきは、今回のケースでは「フィルム2本分の現像代+同時プリント代」でしょう。

「パトローネに入ったまま手付かずで、半透明のフィルムケースに入った、提出したそのままの状態で返ってきました」
この部分がキーになります。

撮影済みフィルムと未撮影フィルムは、通常は

撮影済み:フィルムの先端がパトローネの中に引き込まれている
未撮影:フィルムの先端がパトローネの外に出ている

状態です。

気の利く現像所で、三本のフィルムの現像+同時プリントをドラッグストア経由で依頼されたが、三本のうち一本が「フィルムの先端がパトローネの外に出ている」状態であったので
「一本は未撮影フィルムのようだからいったんお客さんに返して確認してください」
と付箋をつけて返してくれた、となるはずだったのでしょう。質問者さんとしては現像所にお礼を言わなければいけない所です。

ただ、現実には「3本分の現像代+プリント代」を支払っているようですので話が合いません。

ドラッグストアは、現像所から戻ってきた封筒に書いてある金額をレジで打ってお金を受領しているだけですから、「中継ぎ」をしているだけです。恐らく、現像所の事務スタッフの手違いで、三本分の料金が請求されてしまったのでしょう。

結論から言いますと
「ドラッグストア経由で現像所に確認する」
ことをお勧めします。恐らく、本当に払うべきは、今回のケースでは「フィルム2本分の現像代+同時プリント代」でしょう。

「パトローネに入ったまま手付かずで、半透明のフィルムケースに入った、提出したそのままの状態で返ってきました」
この部分がキーになります。

撮影済みフィルムと未撮影フィルムは、通常は

撮影済み:フィルムの先端がパトローネの中に引き込まれている
未撮影:フィルムの先端がパトローネの外に出ている

...続きを読む

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q長期間未現像のフィルム

訳あって4~5年現像してないフィルムが10本ほどあります。

・海外で撮影したものでインスタントカメラに入ったままの状態。
・ほとんどが海外で購入したインスタントカメラ。
・X線検査もキャリーバッグに入れたまま通している。
・帰国後は常温のまま引き出しで保管

この様な状態ですので現像は不可能と思っているのですが、気持ち的に整理もついたので、何とか現像できないかと思っています。
本当に大切なフィルムをこの様に扱って後悔していますが、何とか出来ないものでしょうか?

二度と取り戻すことの出来ない思い出、大切な写真が収まっています。
ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現像はカメラ屋さんに持っていけば、状態の悪いフィルムでも現像してくれます。
4~5年くらいだったら、少しばかり色がおかしくなっているかもしれませんが、ムチャクチャな劣化はしていないと思います。(ネガですよね)
フィルムには3つの感色層があって(4つあるのもありますが)、赤、青、緑に反応するようになっています。
これらに反応した像は時間の経過とともに劣化していきますが、各感色層が一様に劣化しないため、色のバランスがおかしくなるのです。

少々のカラーバランスの崩れは機械で自動的に修正してくれますし、微妙な調整は人の手でやってくれます。
ただ、値段の安い店は全てが機械任せで微調整などしてくれませんので、少々高くてもちゃんと焼いてくれる店に出したほうが後々後悔しないで済むと思います。
個人的には、フジの現像処理をする店がおすすめです。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Qカメラのフィルム現像に出したのですが・・

たいした事無い質問で申し訳ないのですが・・
私は現在初めての妊娠中で8か月です。
もうすぐ出産なので今の内に記念に大きいお腹の写真を撮っておきたいと思い、使い捨てカメラで胸の下から毛が写らない様にギリギリ上迄の範囲で横向きで写真を1枚撮りました。
出来上がった写真を見たところ、その写真だけ現像されていませんでした。
インデックスにははっきりと写っていました。
たまに撮影に失敗して真っ黒になってしまったものは現像されない場合はありますよね?
裸とかの写真も現像してくれないのですか?
でも今回の場合は胸も下の部分も全く写っていなくお腹だけが写っている写真なのですが・・。

Aベストアンサー

普通、裸の写真は現像してもらえないですが
ちゃんと説明すればもちろん現像してもらえるとおもいます。
いちどそういう風に、現像するところできいてみてはいかがですか?


ちょっとここから話がずれます。すみません。(良かったら読んでください)

(-_-)B,無理!といわれたらこれを機会にデジカメなんてかってみては
いかがですか?自分で現像できるし、
お子さんがうまれたら写真を取る機械がぜったいにふえますよ。
現像代って馬鹿になりませんよね(私も趣味で写真をよくとるので)
おすすめします!!!
ちなみに私は1万円くらいの35万画像のデジカメもってますが
すごくきれいにうつりますよー。

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

QオンラインデジカメプリントのA4サイズを現像しました。何かいいガク。

この度デジタルカメラのオンラインプリントでA4サイズに現像してもらいました。

とても大きくて満足しているのですが、その写真にあうガクを探しております。

希望としては

現像した写真を沢山の友人に配りたいのでとにかくまあまあの見栄えで安い商品が希望です。インターネットの100円ショップみたいな所で誰か知っている人いませんか??

とにかくまずまずの品物で値段が安いものが希望です。

誰か心当たりのある人教えてやってください

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事務用品のメーカー(アスクルとか)のサイトや雑貨店(東急ハンズ)のサイトで探してみてはどうでしょうか?

アスクル:
http://club.askul.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/main.d2w/report

カウネット:
http://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/SiteManager.jsp

東急ハンズ:
http://www.tokyu-hands.co.jp/

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Qプリント写させてー。ってやたらと言ってくる奴

こんばんは。 

高校一年生女子です。 


私は今、都内の某私立女子校に通っています。 

それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。 


私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。 
そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。 

しかし、Aちゃんは全く勉強していないようです。
毎日毎日、「昨日のテレビがね。」とか「昨日ゲームやって寝不足なんだ。」とか言ってきます。 

こっちは、勉強で寝不足なのに…。 

そして、ことあるごとに、Aちゃんは、
「数学分かんない。」
「英語分かんない。」
とか言っています。 

だったら、勉強すればいいのに…。と思うわけですが。 

そして、Aちゃんは宿題すらもやってきません。そして、私に「見せてー。」と言ってきます。私以外にも言っています。私は仕方なく見せるんですが…。 

Aちゃんの他にも、授業中寝てる人とか、プリント見せて。とよく言ってきます。もちろん、私にだけじゃ無いんですが。 

プリントやノートを見せてと頼んでくる人は、授業中寝てる人や宿題をやってこないような人ばかりです。
そして、頼まれるのは、私や真面目に勉強したり頭が良かったりする人です。 
どうやったら、断れますかね?どうやったら、その人達は宿題見せて。と言わなくなりますか?多分、他の人も迷惑してると思います。 

長文失礼しました。

こんばんは。 

高校一年生女子です。 


私は今、都内の某私立女子校に通っています。 

それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。 


私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。 
そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。 

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


あー、いますよねー、そうゆーコ(苦笑)


私も見せてーって言われる側でした。

で、そういうコに対して叱ってました。
まるで姉のように…同級生なのに…^^;


「あのね。前から思ってたことだし、本当はこんなこと言いたくなかったんだけど…」と
まず前置きしてから、


「毎回、当たり前の様に見せてっていうのやめてくれる?
 たまたま忘れちゃったとか、
 一生懸命やったけど、これだけわからなかったとかだったらわかるけど、
 ◯◯ちゃんの場合は、最初から人に頼ってるよね。」


「そんなことないよー」っていうかもしれないけど、

でも「ゲームしてたんでしょ?そんな時間あるならまず宿題やりなよ」と言えば、
もう言い訳は通用しないわけで。。。


「人に頼ってる分だけ、
 ◯◯ちゃんも、こっちに別の教科とかでフォローしてくれるならいいけど、
 それもないじゃん。
 それってフェアじゃないよね。どう考えたって、こっちばっかり負担が大きいから。」
  

授業の板書にせよ、宿題にせよ、しんどいのはこっちだって同じですからね。
それでもこっちはやってるわけです。自分のためにね。

だから、
「やらないなら、やらないだけの責任を自分でとりなよ」って
真顔で怒ったことがあります。


「◯◯ちゃんのそういう態度というか甘え方って、
 一生懸命やってる人に対して、とっても失礼だと思うし、正直、腹が立つから」って。


そうやって、
本人が甘えられなくなるような、
厳しいことをちゃんと言わないと、そういうコって一向に態度を改めないんですよ。

何も言われない間は、
とことん甘えてきますよ。
“したたか”ですから。


たぶん、質問者さんがそうやってはっきり言ったら、
厳しいこと(当然のこと)を言ってきた質問者さんには甘えなくなるかもだけど、

言わない、他のコに同じ行動を続けるでしょうけどねー(困)



ま、他の人はともかく、
そのコ自身に、「自分の行動には責任をもて」ということを言うわけですから、

質問者さんも、質問者さん自身が嫌だと思っていることは
ちゃんと自分で言わなきゃね。

他のコと一緒になって言うのも、なんか違うと思います。

あくまでも自分の意志を、自分で責任もって言うってことに意味があります。

じゃないと、説得力ないですからね^^;


他のコも困ってるなら、
そのコ達にも、ちゃんと自分自身の口から断って、ケジメつける様アドバイスしてあげてください。



わたしは、そうやって、
誰かが損をするような関係が嫌いでしたし、友人もそうだったので、

理数系が苦手な私は、理数系の得意な友人に教えてもらってましたが、
その分、友人が苦手な社会科や英語などを教えるというように、

常にフェアであることが暗黙の了解だったというか、

それが当たり前のように思う者同士だったからこそ
仲良かったんだと思います。


そして、高校は義務教育じゃないんですから、
あくまでも自分の意志で学業に励むからこそ通う場所です。

やる気がないなら留年を覚悟するか辞めるしかないんですよ、本来はね。

それが当然なんです。


やることやら無いけど単位は欲しいとか怒られたくないだなんて、

「働かないけどお金は欲しい」ってことと同じですから。

そんな甘い話しが、この世の中で通用するはずありませんからねー>3<



ごちゃごちゃ文句言ったりするようなら、
そこまで深く、言っちゃってもいいと思いますよ。

「甘ったれんなー(怒)!!!」ってwww

最終的に困るのは、本人ですから、
治らなかったらそれはそれで放っておけば良いと思います。


長くなってしまってすみません。
少し、勇気がいるかもしれませんが、頑張って下さいねー!

少しでもご参考になれば幸いです。



 

こんばんは。


あー、いますよねー、そうゆーコ(苦笑)


私も見せてーって言われる側でした。

で、そういうコに対して叱ってました。
まるで姉のように…同級生なのに…^^;


「あのね。前から思ってたことだし、本当はこんなこと言いたくなかったんだけど…」と
まず前置きしてから、


「毎回、当たり前の様に見せてっていうのやめてくれる?
 たまたま忘れちゃったとか、
 一生懸命やったけど、これだけわからなかったとかだったらわかるけど、
 ◯◯ちゃんの場合は、最初から人に頼ってるよね。」


「そ...続きを読む


人気Q&Aランキング