現像(同時プリント)した写真に赤い縦線が写りこんでしまっていました(涙)。
カメラ、フィルム、現像した店、どれに原因があるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、赤い線は外部から光が入り込んだためだと思います。


ところで、どのコマにどのように赤い線が入り込んでいますか?光が入る原因の多くは、途中でフィルム交換のふたを開けてしまったことが多いと思います。
また、赤い線が入っているのは、コマの番外ではありませんか。(コマの上か下に番号が入っているはずです。)現像する際に、パトローネからフィルムの先端を取り出すのですが、その際に光を浴びた可能性もあります。でも、この場合には、本来写すところではないので、補償の対象外ですよ。
現像に出したカメラ屋さんに相談してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤い線は外部からの光が原因なのですか・・・勉強になりました。
仰る通り、現像に出した店に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:30

こんにちわ。


原物をみていないので「これが原因!」とは断定できませんが、すべてのコマに赤い線が写りこんでいるのでしょうか??同じカメラで写したほかの写真はどうでしょう?
同じカメラで写したもので同じように赤い線が写っていればカメラが原因かもしれません。カメラに隙間(亀裂とか?)があってそこから光りがはいったのかも?
ほかのすべてのコマにも赤い線が入っているのなら現像店が原因かも?(ふわっと赤い色がかぶっていますか?)
一コマだけなら現像後、傷とかがついたかも??写真撮影時になにか写りこんだかも?
とりあえず現像したお店にもっていって専門家に見てもらってはいかがでしょう?
信用できなければ他の写真やさんでもいいと思います。
お店が原因なら、きちんとした写真屋さんならそれなりの対応をしてくれるところもあります。ただ、写真やさんも袋に現像事故等があった場合新しいフィルムで代償、と書いてあると思うので必ずGBEさんの納得できる結果になるとは限りません。
また今はパソコンなんかで写真の修正なんかもできるので(その程度によりますが)復元(修正)できる可能性もあります。それも写真やさんで相談してみては?ただお値段は高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、写真屋に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未撮影のフィルムの現像代

10年くらい前に撮影したと思われるフィルムが3つ見つかり、
先日近所のドラッグストア経由で現像に出しました。

うち1本が、私の手違いで未撮影フィルムで、そのまま返ってきたのですが、
他の2本と同額の現像+同時プリント代をしっかり取られていました
(家に帰ってから気付いたので、その場で言うことはできませんでした)

この場合返金を申し出ることは可能でしょうか?

お店に聞けよ!と言われそうですが、
「自分の手違いなのだからお金払うのは常識」で、
よく利用しているお店でクレーマーと思われるのもちょっと嫌なので…

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと
「ドラッグストア経由で現像所に確認する」
ことをお勧めします。恐らく、本当に払うべきは、今回のケースでは「フィルム2本分の現像代+同時プリント代」でしょう。

「パトローネに入ったまま手付かずで、半透明のフィルムケースに入った、提出したそのままの状態で返ってきました」
この部分がキーになります。

撮影済みフィルムと未撮影フィルムは、通常は

撮影済み:フィルムの先端がパトローネの中に引き込まれている
未撮影:フィルムの先端がパトローネの外に出ている

状態です。

気の利く現像所で、三本のフィルムの現像+同時プリントをドラッグストア経由で依頼されたが、三本のうち一本が「フィルムの先端がパトローネの外に出ている」状態であったので
「一本は未撮影フィルムのようだからいったんお客さんに返して確認してください」
と付箋をつけて返してくれた、となるはずだったのでしょう。質問者さんとしては現像所にお礼を言わなければいけない所です。

ただ、現実には「3本分の現像代+プリント代」を支払っているようですので話が合いません。

ドラッグストアは、現像所から戻ってきた封筒に書いてある金額をレジで打ってお金を受領しているだけですから、「中継ぎ」をしているだけです。恐らく、現像所の事務スタッフの手違いで、三本分の料金が請求されてしまったのでしょう。

結論から言いますと
「ドラッグストア経由で現像所に確認する」
ことをお勧めします。恐らく、本当に払うべきは、今回のケースでは「フィルム2本分の現像代+同時プリント代」でしょう。

「パトローネに入ったまま手付かずで、半透明のフィルムケースに入った、提出したそのままの状態で返ってきました」
この部分がキーになります。

撮影済みフィルムと未撮影フィルムは、通常は

撮影済み:フィルムの先端がパトローネの中に引き込まれている
未撮影:フィルムの先端がパトローネの外に出ている

...続きを読む

Q長期間未現像のフィルム

訳あって4~5年現像してないフィルムが10本ほどあります。

・海外で撮影したものでインスタントカメラに入ったままの状態。
・ほとんどが海外で購入したインスタントカメラ。
・X線検査もキャリーバッグに入れたまま通している。
・帰国後は常温のまま引き出しで保管

この様な状態ですので現像は不可能と思っているのですが、気持ち的に整理もついたので、何とか現像できないかと思っています。
本当に大切なフィルムをこの様に扱って後悔していますが、何とか出来ないものでしょうか?

二度と取り戻すことの出来ない思い出、大切な写真が収まっています。
ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現像はカメラ屋さんに持っていけば、状態の悪いフィルムでも現像してくれます。
4~5年くらいだったら、少しばかり色がおかしくなっているかもしれませんが、ムチャクチャな劣化はしていないと思います。(ネガですよね)
フィルムには3つの感色層があって(4つあるのもありますが)、赤、青、緑に反応するようになっています。
これらに反応した像は時間の経過とともに劣化していきますが、各感色層が一様に劣化しないため、色のバランスがおかしくなるのです。

少々のカラーバランスの崩れは機械で自動的に修正してくれますし、微妙な調整は人の手でやってくれます。
ただ、値段の安い店は全てが機械任せで微調整などしてくれませんので、少々高くてもちゃんと焼いてくれる店に出したほうが後々後悔しないで済むと思います。
個人的には、フジの現像処理をする店がおすすめです。

Qカメラのフィルム現像に出したのですが・・

たいした事無い質問で申し訳ないのですが・・
私は現在初めての妊娠中で8か月です。
もうすぐ出産なので今の内に記念に大きいお腹の写真を撮っておきたいと思い、使い捨てカメラで胸の下から毛が写らない様にギリギリ上迄の範囲で横向きで写真を1枚撮りました。
出来上がった写真を見たところ、その写真だけ現像されていませんでした。
インデックスにははっきりと写っていました。
たまに撮影に失敗して真っ黒になってしまったものは現像されない場合はありますよね?
裸とかの写真も現像してくれないのですか?
でも今回の場合は胸も下の部分も全く写っていなくお腹だけが写っている写真なのですが・・。

Aベストアンサー

普通、裸の写真は現像してもらえないですが
ちゃんと説明すればもちろん現像してもらえるとおもいます。
いちどそういう風に、現像するところできいてみてはいかがですか?


ちょっとここから話がずれます。すみません。(良かったら読んでください)

(-_-)B,無理!といわれたらこれを機会にデジカメなんてかってみては
いかがですか?自分で現像できるし、
お子さんがうまれたら写真を取る機械がぜったいにふえますよ。
現像代って馬鹿になりませんよね(私も趣味で写真をよくとるので)
おすすめします!!!
ちなみに私は1万円くらいの35万画像のデジカメもってますが
すごくきれいにうつりますよー。

QオンラインデジカメプリントのA4サイズを現像しました。何かいいガク。

この度デジタルカメラのオンラインプリントでA4サイズに現像してもらいました。

とても大きくて満足しているのですが、その写真にあうガクを探しております。

希望としては

現像した写真を沢山の友人に配りたいのでとにかくまあまあの見栄えで安い商品が希望です。インターネットの100円ショップみたいな所で誰か知っている人いませんか??

とにかくまずまずの品物で値段が安いものが希望です。

誰か心当たりのある人教えてやってください

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事務用品のメーカー(アスクルとか)のサイトや雑貨店(東急ハンズ)のサイトで探してみてはどうでしょうか?

アスクル:
http://club.askul.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/main.d2w/report

カウネット:
http://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/SiteManager.jsp

東急ハンズ:
http://www.tokyu-hands.co.jp/

Qプリント写させてー。ってやたらと言ってくる奴

こんばんは。 

高校一年生女子です。 


私は今、都内の某私立女子校に通っています。 

それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。 


私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。 
そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。 

しかし、Aちゃんは全く勉強していないようです。
毎日毎日、「昨日のテレビがね。」とか「昨日ゲームやって寝不足なんだ。」とか言ってきます。 

こっちは、勉強で寝不足なのに…。 

そして、ことあるごとに、Aちゃんは、
「数学分かんない。」
「英語分かんない。」
とか言っています。 

だったら、勉強すればいいのに…。と思うわけですが。 

そして、Aちゃんは宿題すらもやってきません。そして、私に「見せてー。」と言ってきます。私以外にも言っています。私は仕方なく見せるんですが…。 

Aちゃんの他にも、授業中寝てる人とか、プリント見せて。とよく言ってきます。もちろん、私にだけじゃ無いんですが。 

プリントやノートを見せてと頼んでくる人は、授業中寝てる人や宿題をやってこないような人ばかりです。
そして、頼まれるのは、私や真面目に勉強したり頭が良かったりする人です。 
どうやったら、断れますかね?どうやったら、その人達は宿題見せて。と言わなくなりますか?多分、他の人も迷惑してると思います。 

長文失礼しました。

こんばんは。 

高校一年生女子です。 


私は今、都内の某私立女子校に通っています。 

それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。 


私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。 
そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。 

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


あー、いますよねー、そうゆーコ(苦笑)


私も見せてーって言われる側でした。

で、そういうコに対して叱ってました。
まるで姉のように…同級生なのに…^^;


「あのね。前から思ってたことだし、本当はこんなこと言いたくなかったんだけど…」と
まず前置きしてから、


「毎回、当たり前の様に見せてっていうのやめてくれる?
 たまたま忘れちゃったとか、
 一生懸命やったけど、これだけわからなかったとかだったらわかるけど、
 ◯◯ちゃんの場合は、最初から人に頼ってるよね。」


「そんなことないよー」っていうかもしれないけど、

でも「ゲームしてたんでしょ?そんな時間あるならまず宿題やりなよ」と言えば、
もう言い訳は通用しないわけで。。。


「人に頼ってる分だけ、
 ◯◯ちゃんも、こっちに別の教科とかでフォローしてくれるならいいけど、
 それもないじゃん。
 それってフェアじゃないよね。どう考えたって、こっちばっかり負担が大きいから。」
  

授業の板書にせよ、宿題にせよ、しんどいのはこっちだって同じですからね。
それでもこっちはやってるわけです。自分のためにね。

だから、
「やらないなら、やらないだけの責任を自分でとりなよ」って
真顔で怒ったことがあります。


「◯◯ちゃんのそういう態度というか甘え方って、
 一生懸命やってる人に対して、とっても失礼だと思うし、正直、腹が立つから」って。


そうやって、
本人が甘えられなくなるような、
厳しいことをちゃんと言わないと、そういうコって一向に態度を改めないんですよ。

何も言われない間は、
とことん甘えてきますよ。
“したたか”ですから。


たぶん、質問者さんがそうやってはっきり言ったら、
厳しいこと(当然のこと)を言ってきた質問者さんには甘えなくなるかもだけど、

言わない、他のコに同じ行動を続けるでしょうけどねー(困)



ま、他の人はともかく、
そのコ自身に、「自分の行動には責任をもて」ということを言うわけですから、

質問者さんも、質問者さん自身が嫌だと思っていることは
ちゃんと自分で言わなきゃね。

他のコと一緒になって言うのも、なんか違うと思います。

あくまでも自分の意志を、自分で責任もって言うってことに意味があります。

じゃないと、説得力ないですからね^^;


他のコも困ってるなら、
そのコ達にも、ちゃんと自分自身の口から断って、ケジメつける様アドバイスしてあげてください。



わたしは、そうやって、
誰かが損をするような関係が嫌いでしたし、友人もそうだったので、

理数系が苦手な私は、理数系の得意な友人に教えてもらってましたが、
その分、友人が苦手な社会科や英語などを教えるというように、

常にフェアであることが暗黙の了解だったというか、

それが当たり前のように思う者同士だったからこそ
仲良かったんだと思います。


そして、高校は義務教育じゃないんですから、
あくまでも自分の意志で学業に励むからこそ通う場所です。

やる気がないなら留年を覚悟するか辞めるしかないんですよ、本来はね。

それが当然なんです。


やることやら無いけど単位は欲しいとか怒られたくないだなんて、

「働かないけどお金は欲しい」ってことと同じですから。

そんな甘い話しが、この世の中で通用するはずありませんからねー>3<



ごちゃごちゃ文句言ったりするようなら、
そこまで深く、言っちゃってもいいと思いますよ。

「甘ったれんなー(怒)!!!」ってwww

最終的に困るのは、本人ですから、
治らなかったらそれはそれで放っておけば良いと思います。


長くなってしまってすみません。
少し、勇気がいるかもしれませんが、頑張って下さいねー!

少しでもご参考になれば幸いです。



 

こんばんは。


あー、いますよねー、そうゆーコ(苦笑)


私も見せてーって言われる側でした。

で、そういうコに対して叱ってました。
まるで姉のように…同級生なのに…^^;


「あのね。前から思ってたことだし、本当はこんなこと言いたくなかったんだけど…」と
まず前置きしてから、


「毎回、当たり前の様に見せてっていうのやめてくれる?
 たまたま忘れちゃったとか、
 一生懸命やったけど、これだけわからなかったとかだったらわかるけど、
 ◯◯ちゃんの場合は、最初から人に頼ってるよね。」


「そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報