プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、家を新築しました。最近気が付いたのですが、畳の目にぽわぽわと綿のような物がついているのです。
掃除機で吸っても吸っても取れず手で引き抜くしかないものでした。
畳屋さんに見てもらったら、畳から出るゴミでもカビでもないとの事。
工業試験場に畳を持っていって見てもらったところ、毛布の毛だとの事でした。毛布は使用していれば多少は毛が取れる物で、畳がそれを挟み込むのが問題と。
結局畳を変えてもらいましたが現象が変わりません。3回も取り替えて今は畳表が麻糸の物にしたのですが、変わらず毛が挟まっています。
そういう物なのでしょうか?今までこんな事無かったので不思議です。原因を知りたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
畳の問題といわれましたが、畳屋さんにも何回も変えてもらいましたし、いい物を用意してもらったようですし。
掃除の仕方などは今までと変わらず、新築する前の家ではこんな事無かったので関係ないのではないかと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

全く同じ状況で悩まされております。

やはり、新築です。畳屋さんも首をひねってます。その後、原因は判明されましたでしょうか?もし、わかりましたら教えて下さい。回答欄で質問させていただいて失礼とは思いましたが、もしかしたら、その後原因がハッキリしたのではと思い、書かせていただきました。よろしくお願いします。不思議で、不思議でしょうがありません。
    • good
    • 0

毛布にカバーをかけてはいかがですか。


あの毛布の肌触りがすき!というのであれば無理かもしれませんが、カバーがかけてあると洗濯も手軽で頻繁に出来て衛生的だと思うのですが。

うちの主人はカバー駄目派なので主人の毛布は年に2、3回ぐらいしか洗いません。
夏は毛布だけかけて寝るので、ガーゼ地のカバーにしています。汗も吸い取りますし洗濯も楽チンです。

選択肢の中に入れてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毛布の毛以外は特には言われなかったので毛布にカバーが有効ですね!ご主人同様カバーはしない方が好きなのですが検討してみたいと思います。
ただ、「何故この畳には挟まるのか」そこが疑問です(--)なんでだろう...ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 15:07

 毛布を畳みに直接敷いている、これを止めればいいだけの話では?

この回答への補足

投稿ありがとうございます!
申し遅れて申し訳ありません。直接には敷いていないのです。
布団等の使用の仕方は旧家と変わりません。なのに新しい畳では毛が挟まっているのです。

補足日時:2005/06/19 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!