アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードの「512MBを2枚」と「1Gを1枚」の購入で悩んでいます。
この場合,電池消耗などに影響はあるのでしょうか?
1Gだと記録量が大きいから,その分電池も消耗する,など?
他に予算以外の面で影響はあるでしょうか?

ちなみに私は Panasonic LUMIX DMC-LZ2を購入予定です。
(単三電池・サイズが大きくない・光学6倍・一応手ぶれ補正・SDカード という利点から。
欠点は音声スピーカーが付いていないことですが,Caplio R2と悩んだ結果,こちらに決定。)
そこで一緒にSDカードも購入するつもりなんです。
Panasonic 512MB SDメモリーカード
品番 RP-SDK512J1A
にしようかと考えているのですが,1Gのものもいいなと思っています。

また,おすすめのSDカード,買い方のアドバイス等がありましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問文から拝察するに、純正(松下ブランド)でお考えのようですから、動作確認という点では問題なさそうですね。

大容量な方が電気を食うという話は聞いた事が無いので、その心配は無いと思いますが、メモリーカードといえども壊れると言うこと。大容量のメモリーカードは壊れると被害が大きいですよ。また、小さいですから無くしやすく、この場合も被害が甚大。

こういうリスクを織り込んだ上で、大容量が便利とお考えなら、それでよいと思います。

私の場合、デジタル一眼は512MBのメモリカードを使い、1枚撮り終わるごとに丸ごとCD-Rに焼いてます。

一方、コンパクトデジカメは512MBだとなかなかとりきれませんから256MBを使って、まめにPCのHDDとCD-Rに保存してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。

>大容量な方が電気を食うという話は聞いた事が無いので…

そうなんですね。ありがとうございます。
しかしアドバイスいただいた通り色々リスクがありますね。
1G1枚にするメリットの方がなさそうです。
わかりやすいご回答,ありがとうございました。

失礼。

たしかにパナ製品であれば大丈夫なモデルもありそうですね。(全部では無いので注意。明記されていないのは互換確認未ともいえます。)

H/Pの1GBのSDの対応機種出てますね。

参考URL:http://panasonic.jp/sd/network/compatible/index. …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます。
しかし出していただいたURLのページは私もたどりついたのですが,
どこに書いてあるのか実はわからなくて(泣・かなり探したのに…情けない)。
カメラを選択まではできたんですが,対応SDカードってどこを見たらわかるの?
という状態です。ほんと情けないったら…。

1GBのSDは動作確認がメーカーでされていない限りは危なそうです。

使えないカメラあるみたいです。

レキサー80倍のCFはパソコンの世界で言えば動作確認未の商品を出した側に問題あるし、そのような転送速度に対応した商品なり、ドライバーの更新を行うのを怠った機器側に問題ありますね、、。
(大容量のHDDを認識しないとか、高速読み・書き込み可能なHDDを出てきた時に対応できるATAカード類の類が有るのか?無いのか?です。最新のPCに使えても、古い機種には使えないものもあります。)

御自分のカメラで動作確認、動作している物を買いましょう。動作確認済みであれば購入かまいません。

カメラ本体からの読み取りであれば1GBのほうが倍の時間かかります。条件はフルに撮影した条件です。

バッテリーが不安であれば、ACでの電源供給か?カードリーダーの類が安心して使えます。
それと、MDメディアとは違い、基板上での記憶メディアですので問題少ないですが、製品不良である容量からデーター書き込みできなかった事例もあるようです。512MBを2枚に分けると突然のデーター消失とか動作不良等の回避も可能です。

使える、使えないの自信も無いし、使えたら、こんなのアドバイスでもなくなるので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
1Gの方が,「撮影時のバッテリーの消耗」が激しいことがあるのかなぁと心配したのです。
お話からするとその点は変わらないのでしょうか?
また読み取り時は,カードリーダーを持っているので問題なさそうです。
ありがとうございました。