誕生日にもらった意外なもの

豚しゃぶって、豚肉をゆでた後、水にさらすのが良いのか、水にさらさずそのまま冷ますのが良いのか、どちらがよいのでしょうか?両方とも聞いたことがありまして。。。お暇なときにでもご回答ください(>▽<;;

A 回答 (6件)

水にさらしたまま冷蔵庫で冷やすのが正解だと思いますよ。

但し、冷蔵庫で冷やす時は絶対にラップをする事!
十分な保水対策をとらないと、豚の脂質が固まり、旨さがガタ落ちします。
また、ゆでる時に薄く小麦粉をつけてゆでると水にさらしても豚本来の旨みを内面に閉じ込めたままいつでもおいしくいただけます。これは高等手段なのでお勧めです。
但し、あくまでも小麦粉は薄く!つけすぎるとマイナスになります。コレついてるの?って言うくらい表面にまとわすくらいで効果は十分に挙げられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー小麦粉をつけるというのは、初耳です!今度試してみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

作って直ぐに食べるなら、
「氷水」にくぐらせて粗熱を取り、
よく水気を切ります。
(キッチンペーパーなどを利用します。)

食べるまで時間が有るのなら、
その限りではありません。

しかし、生ぬるいのは食べたくありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーを利用するというのは、良いかもしれませんね!ありがとうございました。

氷水に付けて冷やします。

氷水を使うのは一瞬で温度を下げるためであって、必要以上に冷たくするためではありません。すぐざるに取って水を切ります。

冷蔵庫で冷やしたりすると脂身が固くなりすぎて美味しくない気がしますので、うちでは常温位ですね。また、氷水で急激に冷やさないと肉汁が出てしまうように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく冷やすのが大事なんですね!ありがとうございました。

我が家でも、ゆでた後ザルにあげて、そのまま冷ましてますね。

食べる時にタレとか(塩こしょうなんかもイケますが)何かしらの調味料をつけると思いますが、水にさらしてしまうと水っぽくなって、タレが薄くなるので。
あくまで冷たいのをお好みなら、粗熱を取った後で冷蔵庫に入れる...そのくらいしか思いつきませんが。

猛者はそのゆで汁も無駄にせず、適当に味付けしてスープにしたりもするようです。
ラーメンのスープに入れてみたらおいしいかもなー。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンのスープにですか!おいしいかもしれませんね~。ありがとうございました。

質問者様が仰っているのは、冷しゃぶですよね。

たしか、氷水で冷やした方がいいと聞いたことがあります。実際、冷しゃぶの時は私も氷水を使ってますね。身が締まっていいと聞いた覚えがあります。
でも、普通のしゃぶしゃぶの時でも豚ってすごくいいですよね(水でさらさない、氷水も使わない)。
    • 0
この回答へのお礼

水で冷やすのなら、水ではなく氷水で冷やすといいんですね。ありがとうございました。

そのまま冷ましてください。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub268.html
    • 0
この回答へのお礼

載せていただいたページ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。