【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

安物のわらび餅粉と本葛粉では やはり味に差がでますか?

A 回答 (5件)

#4です。

ええと、これじゃ並べた意味ないですね。
「本葛粉で作った餅は『葛餅』です」が抜けてました。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/wahuu/kuzumoti.htm
    • good
    • 0

………?わらび餅を葛粉で作るのですか……?


店や地域によって違うかもしれないので、違いをちょっと並べておきますね。(解答ではないので参考にはならないかもしれません)

●「本わらび粉」
本当に「何年も経て肥大したわらびの根っこ」をさらしてとったでんぷん。とても高いです。安く売っていたとしても、「そう高級でない本葛粉」よりはるかに高いです。独特の香りと色、よく伸びる粘りがあります。
●「わらび餅粉」
餅に練るなら大量に必要なので、本わらび粉だけだととんでもなく高くつきます。そこで甘薯澱粉やタピオカ澱粉を混ぜて作ったのがこれです。安物ほど本わらび粉の分量は減り、中には甘藷澱粉だけ(安い葛粉とほぼ同じ)というものもあります。
●「本葛粉」
本わらび粉と同様に、年を経た葛の根のさらし粉。
吉野の高級品ともなればわらびとはまた違った香り、ムチッという感じの粘りがあります。わらびと差はあってもどちらが優劣とは言いがたいです。
●安い「葛粉」
固めるだけの作用を持つ甘藷澱粉製がほとんどです。これを「片栗粉」と間違う人もいます。
(ちなみに「本片栗粉」=カタクリの根、「ふつうの片栗粉」=馬鈴薯澱粉、どちらも粘りは少ない)

参考URL:http://www.kokufun.co.jp/warabimochiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
業務スーパーってとこで「吉野本葛100%」前原製粉っての45gで200円で買いました
作るのは日曜日です

お礼日時:2005/06/21 22:28

安いモノは馬鈴薯デンプンやコーンスターチを使っています。

だから味も違いますが食感がかなり違います。
本葛粉の方がしっかりした味・食感です。
ちゃんとした所のわらび餅を食べてしまうと、安いわらび餅はちょっと・・・って感じがしちゃいます。

まぁ、人の好きずきですが・・・
    • good
    • 0

安物のわらび餅粉→食べた感じがゼラチンっぽい。


本葛粉→噛みごたえモッチモチ、のどごしツルリン♪
‥と感じてますです(^.^)
    • good
    • 0

味と言いますか、完成のテクスチャー(食感)


が異なってくると思われます。
「吉野葛」が有名ですね。
病院でも使われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報