これ何て呼びますか Part2

DVDドライバー(external)を買いました。Power DVD(CyberLink) というものです。私のパソコンはノートパソコンで、WindousXPです。DVDをみることができるのですが、よく音がプチプチきれます。セリフが何を言っているのかわからなくなります。いつも、「高速デバイスでない機器(端子)に高速デバイスがつながれています。」と注意書きがでます。
何が問題なのかわかりません。
パソコンやDVD当に詳しい方、解消方を教えてください。

A 回答 (5件)

HITACHI PC7NP2 を日立のサイトで仕様を調べましたが「USB」としか記述がありません。

一方、最新型のPCだと「USB2.0」と明記してあります。ということはおそらく USB1.1である可能性が高いと思います。

ということは転送速度が追いついていないということですね。USB1.1は規格上最大12Mbps。DVDは最大約10Mbpsの映像ビットレートで記録されているのでギリギリ間に合わない場合もあるということです。

宅配ピザ屋のピザを自転車で配達しているようなもので、配達しても配達しても次々と出前になってしまい追いつかず音を上げている状態ですね(^^;

ノートパソコンのようですのでUSB2.0のPCカードを購入して取り付ければ改善するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答で、ありがとうございます。
なるほど、何がどうなってるのか理解できました。PCカードUSB2.0探してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 13:13

>パソコンがUSB2.0対応かどうかは分かりません…。



パソコンの機種(年代)から行くと、USB1.1ですね。
USB2.0が標準で搭載され始めたのはこの数年ですから、Pen3 のパソコンだとUSB1.1になります。

多少でも快適に使いたいのであれば、USB2.0対応のPCカードアダプタを購入する必要があります。
でも、DVDをストレス無く再生できる環境としてはキツイものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PCカードを使えばよくはなるが、DVDには重い負担がかかるんですね。ううん…、もはや自分のパソコンが古いのかもしれないのかな…。
考えてみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:24

>DVDドライバー(external)を買いました。



えっと、
まずドライバーではなくDVDドライブ…ですね(^^;

USBで接続されてるんですよね?
USBには低速なUSB1.1と高速なUSB2.0があります。
お持ちのPCがUSB2.0に対応してないのではないでしょうか?

パソコンの型番を補足すれば、
誰か知ってる方から回答をもらえると思いますよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
パソコンがUSB2.0対応かどうか分かりません…。大学から借りているので説明書はないですが、自分のパソコン内で調べても今のところ見つけられません…。
メーカーはHITACHIで、型名はPC7NP2-TDC4H7620です。
型番とは、型名のことでいいんでしょうか…。

補足日時:2005/06/22 13:01
    • good
    • 0

USBの規格の問題かもしれませんね。



>高速デバイスでない機器 = USB1.1
>高速デバイス = USB2.0

パソコンがUSB2.0対応で、USBハブをお使いでしたら、パソコンに直接繋いで見てください。

この回答への補足

返答ありがとうございます、補足が遅くなってすいません!USB用の接続端子でパソコンと直接つないでいます。しかし、パソコンがUSB2.0対応かどうかは分かりません…。大学から借りているので説明書はないのですが、自分のパソコン内で情報がないかと調べましたが見つかりません…。

補足日時:2005/06/22 12:59
    • good
    • 0

PCのメーカー名、型式などをお教え下さい。

いつまで待っても回答は、こないと思います。

この回答への補足

遅くなってすいません!!
パソコンのことはほとんど分からないのでわけの分からない質問をしてすいません。
会社:HITACHI
型名:PC7NP2-TDC4H7620
型番とは型名のことでしょうか…

補足日時:2005/06/22 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報