天使と悪魔選手権

築10年ほどのマンションに住んでいます。
今年の四月に今のマンションに越してきました。
もともと部屋についていたエアコンなのですが、最近初めて電源を入れたらものすごくカビ臭いんです。
エアコンは11年前のものでした。
フィルターはきれいなので、やはり内部が汚れているのではないかと思うのですが、クリーニング代はやはり自分で払うべきなのでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現状購入でしたら自分でしょう。

但し1度不動産屋さんに確認してみたほうが良いでしょう。
でも自分でホームセンターでエアコンクリーニングというスプレーを使ってクリーニングしてみたほうが良いですよ。
カビではなくラジエターみたいなものと、ドレンの中の埃やカビが流れて、臭いが消える事が多いですよ。
値段も2本で1000円位で売ってますからお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
賃貸マンションなので現状購入ということはないと思うのですが・・・。
エアコンクリーニングのスプレーは機械が故障することがあるからやめて欲しいといわれているのでできないんです。

大家としてお答えしますね。

壁の室内側に付いている物は、借主が管理することとしています。

古くてカビ臭くて使えないということで撤去される場合は、契約時もしくは更新時に貸主と相談してください。撤去費用は貸主が負担する場合もあります。

そのまま使いたい場合のクリーニング代は、借主の負担としています。

一例です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんとしてのお答えありがとうございました。
やはり自己負担になるのですね。

貸し出しのときに「エアコン有」になっていますか?

そして契約に「エアコンは貸主の責任である」ような文言は含まれていませんか?

この両者を満たすのであれば大家負担に出来る可能性はあります。
しかし、エアコン有の表示がないとか、エアコンは現物使用のみであり賃貸契約に含まないような契約になっていれば大家に責任はないので、借りた人が費用を負担するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

「エアコン有り」とは書いてありました。「エアコンは貸主の責任である」と書いてあったかどうかは・・・?部屋の契約は法人契約になっているので(つまり社宅扱い)契約書は今は手元にはないんです。
やはり皆さんの意見をお伺いすると、自己負担になるということなんですね。
お答えいただきありがとうございました。