誰か、茶碗蒸の作り方教えてほしいです。
できるだけ簡単で、できるだけ美味いのが食いたいです。

 自分で作るのです。当然、男ですが、何か???

 もちろん、蒸し器なんかないですがね。作り方
しりませんか??

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A 回答 (5件)

作り方は↓に沢山あるようなので、私が普段やっている方法です。



うちにも蒸し器はないので、中華鍋か茶碗が入る程度の鍋で作るんですが、

茶碗ごと直接鍋に入れます。

蓋もします。

ごく弱火(とろ火)でやってください。

時間は適当です。
(あんまりやり過ぎると失敗です)

途中、何度か見るといいです。
↑この時に蓋についた水滴を取るといいです。
(それか蓋を濡らしたふきんで包む)

いい感じになったらつまようじなどで突付いて、
濁った汁が出てこなければ出来上がりです。

料理の本とかに載ってるやり方とは少し違いますが
私はこのやり方で、出来てます。

がんばってください。
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わたしは下記のURLのページを見本に作ってみたことがあります。



ちゃんと茶碗蒸の味がしました(笑)

トップページ
http://www.cds-co.com/ff/index.html

参考URL:http://www.cds-co.com/ff/musi.htm
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これはいかがでしょうか。



金目鯛と豆腐の茶碗蒸し30分かからない簡単レシピ!
http://homepage1.nifty.com/770/zen_rec2.htm

レンジでできる茶碗蒸
http://homepage2.nifty.com/cnb/resipi_006.htm
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これおいしいって言ってますよ。


30代独身男性です。

http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/html/00_backnum …

私は食したことがないのでなんともいえませんが・・・
おいしいっていうもので

簡単そうですよね。
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 卵1:だし(かつおと昆布のだしのことです。

)4でまぜます。泡立てないようにお箸で。好みで塩を少々。純米酒があるならそれも少々。蒸している間に蒸発する程度を。
 ポイントは濃し器(ざるでOK)に2回通すこと。なめらかにし、カラザなど取り除いて舌ざわりをよくするためです。
 それから、入れる具を選んでください。穴子か鶏肉といっただしになるものをいれましょう。蒲焼のうなぎをそのままたんざく切りにして入れても味の濃い、食べ応えのある茶碗蒸になります。しいたけなどきのこ類もおすすめです。私の好みはしっかりした白身の魚とゆりね、穴子の白蒸しにたまにきのこ類です。薄味が好きですので。
 しいたけ、鶏肉は強い味になります。今の季節、大学の銀杏並木近くに落ちている銀杏を乾煎り・灰汁抜きすれば食べられるしおいしいですよ。試したことはないですけど。
 
 卵を薄めて加熱して固めるいわゆるプディングの最大のコツは、加熱です。強火で短時間に加熱するとスが入り、ざらざらした食感になり、この火加減が慣れを要求する上に現場に行かないとわからないポイントです。
電子レンジはお持ちでしょうか?レンジはたいてい「煮物用」などの名前で弱い加熱がついています。それで加熱してうまくいくようでしたら残りも同じように加熱されたらいいと思います。電子レンジを購入の際に、必ず調理レシピ集がついてきたはずです。それに、ほとんどの機種で茶碗蒸かプリンの加熱方法が載っていますのでそれを参考になさってください。
 といっても、もう捨ててらっしゃいそうですね。電子レンジをお持ちでない、あるいは電子レンジではうまくいかない場合、なべで加熱しますがなべを二重にするざるをはさむ、鍋敷きをはさむなどして、茶碗蒸の生地を入れた器が火にあたっている鍋の底にあたらないように気をつけてください。そして、気泡ができるだけたたないように気をつけて加熱してください。それですが入るのならお湯の量を減らしてください。ふたは必要ないと思います。
 さらに申し上げるなら、日本食料理人のほとんどは男性です。この時期、茶碗蒸をご自分でつくるのはかっこいいと思います。ギターともどもがんばってみてください。
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Qなんかコレ……めっちゃ美味くね!?

なんかコレ……めっちゃ美味くね!?
って感じの料理ありましたかー?初めて自分で作ってみて。

良かったらレシピ教えて下さるとありがたいデス^^;

どこかのレシピサイトや料理本を参考にして作ったレシピも良いです!美味しかったやつ教えて下さい!

Aベストアンサー

■マーボーカレー
(1)マーボー豆腐を作る
(2)カレーを作る
(3)1:1で混ぜる

美味い


■シーチキン丼
(1)シーチキンの缶詰をご飯の上に開ける。
(2)マヨネーズかける。
(3)醤油かける

美味い


■コーンポタージュラーメン
(1)袋入りラーメン作る。
(2)お湯入れて作るインスタントのコーンポタージュ入れる。

美味い


■ラーメンライス
(1)カップラーメンの残り汁でご飯炊く

美味い

Q低塩食と美味くない食事とは同じでしょうか

私は食べるだけ・もちろん、毎食調理する家内には感謝しています=日本の男性は1970/13g
が2008/10.9gが1日の塩分の摂取量だと言われています 私の2011.7の目標値は6gです 実は1998.8に糖尿病・HbA1c11.4で教育入院して、1600kcalの糖尿病食は基本的に低カロリー食です 家内も食品を80kcal・1単位を必死に覚えやってきました 2011になり、13年間、平均HbA1c6.4です 糖尿病27年で糖尿病性腎症が進んでいることが分かり(クレアチニン2.0 尿蛋白3+のステージ4)、今度は慢性腎臓病食になり、低蛋白質・低塩・低カリウムが基本です 低蛋白質は低蛋白米2合+マンナンヒカリ1合を炊いて1食100gを食べており、低カリウムは生野菜は食べない、野菜の汁は茹でこぼす、果物、100%ジュースは食べない(缶パイナップルだけを1単位)・・・ところが、低塩です スーパーで買うときに、食塩何gとかナトリューム何gとか必ず見る 塩蔵品、塩干品、練り物、漬け物、味噌汁は朝1杯、麺類の汁は飲まない、梅干しもやめたをやっていますが、むしろカロリーは必要分取る必要があり(1700kcal)、湯がいた野菜を前はおかかと醤油をかけて食べていたが今はオリーブオイルで炒めて食べる 豚や鶏や魚も水煮?かと美味しくありません 医師も栄養士も目標値を簡単に言いますが食べる人の味覚までは考えていないようです 低塩醤油も低塩だしなども買います 低塩の目標は血圧ですが125~70を達成出来ています 中性脂肪100 LDL-c110レベルで、BMI24.5です 具体的に食塩を減らしても、こうすれば、美味しく作れるよとコーチをお願いします

私は食べるだけ・もちろん、毎食調理する家内には感謝しています=日本の男性は1970/13g
が2008/10.9gが1日の塩分の摂取量だと言われています 私の2011.7の目標値は6gです 実は1998.8に糖尿病・HbA1c11.4で教育入院して、1600kcalの糖尿病食は基本的に低カロリー食です 家内も食品を80kcal・1単位を必死に覚えやってきました 2011になり、13年間、平均HbA1c6.4です 糖尿病27年で糖尿病性腎症が進んでいることが分かり(クレアチニ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく食事制限をしている者です。数値は貴方より少し高い目ですが、食養生の甲斐あってこの1年半殆ど数値は変化はしていません。

現在、一日の蛋白質量40g、塩分4.5~5g以下で自分で献立を考え作っています。

後期高齢者ですが三食とも自分で作ります。

元々八丁味噌、京都の白味噌以外は嫌い、濃い味付けも嫌い、醤油をかける事は幼時からしていません。

使える材料は沢山ありますよ。

米は越後米の蛋白1/12を使い(他にもゆめご飯やPLCなど多数あり)、朝はアンデルセンの無塩食パンに自家製ジャム、ママレード。

ケチャップもトマト缶とトップバリューのナポリタンソースを基本にして、玉葱、香辛料などを加え水分を飛ばして作ります。(出来上がりの塩分は100gで0.92くらいです。)

蛋白質の殆ど無いアプロテンスパゲティや、十割そば(無塩)で蛋白質の少ないもの、無塩うどん、ソーメンなど結構色々組み合わせています。

醤油は「なりす」で検索してみてください。美味しい醤油ですが塩分は減塩醤油の1/3くらいです。

腹が減る時、夏季は「ところてん」をよく利用します。

どなたかも解答されていましたが舌が本来の食べ物の味がわかるようになって来ます。
そうすると今まで飲めていた味噌汁やラーメンなど塩辛くて飲めなくなる事請け合いですから心配は要りません。

一例として今日の私の献立を書きます。
何かの参考になれば・・。


無塩パン(5枚切)84g 自家製ママレード30g、バター10g、コーヒー(フリーズドライ1gですからカリウム量は問題ありません)ケンコー(明治)フランクフルト1(一番塩分が少ない:茹でて)47g
ブラウンマッシュルーム50g(焼いて汁ごと何もかけない:腎臓保護の為)

これで蛋白質は13.25g 食塩は0.85

★蛋白質をきちんと制限して摂るとカリウムは心配しなくて大丈夫です。


岡本無塩うどん(干100g)野菜掻き揚げ(市販品:78g)葱5g 山葵(チューブ入りは塩分が多いので粉を溶いて、或いはしょうが10gすりおろし)うどんつけつゆはトップバリュー六種だしつゆを80cc(うどん完食後のつゆは何時も60cc余り、実質20cc使用。必ず余り量は測っています)

蛋白質は11.99g 食塩1.56g 

間食
ところてん100g黒蜜10g


普通ご飯200g アマノのキーマカレー100g ポッカ粒コーンスープ100cc 
レタス60g 淡路島玉葱スライス50g ミツカンポンズ(無塩のもの)+玉葱ドレッシング10g

蛋白質は14.35g 食塩は2.63g

一日カロリーは1500キロカロリー位。

発症時身長173、体重72kを6ヶ月で63kまで落としました。
現在62k~63k、BMI:21ここ1年変化しません。

腎臓病食品は多種出回っていますし(大手メーカも作っています)、それ以外にも塩分の少ないもの、蛋白質の少ないものは沢山ありますからそれを上手く利用して御自分でお作りになる事をお勧めします。

なを、朝パンを食べないときはじゃが芋をさいの目に切り一旦茹でこぼします。
理由はじゃが芋は茹でる事で70%以上カリウムが抜けます。(アメリカの医事報告書にあるのを発見しました、念のため栄養士に聞いたところその通りだと)

それに明治フランク(48,9gくらい)も切り、薄力粉を20g食塩0.3g黒胡椒1gを混ぜフライパンに多い目のオリーブオイルで両面をこんがり狐色に焼いたものを良く食します。(じゃが芋が好きなので。油はオリーブ、グレープシード、亜麻仁油以外は使用しない)

蛋白質や食塩相当量、カリウム、ビタミンなど他の栄養素の含有量は下記に詳しく載っています。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html
トップページは下記
http://www.eiyoukeisan.com/

私はグラムばかりで量を測り、蛋白質量などは小数点以下2位(3位は四捨五入)まで
計算しています。
エクセルで表を作っているので、苦はありませんし抜き出した(使った)材料の蛋白量や塩分量などは一覧別表を作り計算時の参考にしています。

外食時は困りますがどこの蕎麦屋の量も、かえしの塩分量もほぼ一定ですから推測で計算しています。その為ざるか天ざるを取ることが多いのです。

同量ですと肉よりも魚の方が蛋白質量が多いのでご注意ください。また肉もばら肉よりも赤身、フィレなどは格段に蛋白質量が多いので。

果物は難しいですね。(例えばバナナなどは)
ただジュース類はカリウム制限用のものが多種販売されていますからご利用になればと思います。
又、カロリー補充用にはそれ用のゼリーや菓子類が多種販売されています。

果物でカリウムの少ないのは「りんご」「西瓜」「葡萄」ですが、カリウム血症以外なら沢山食べなければそう神経質になる必要は無いと考えます。(主治医も栄養士もそう云います)

なぜなら同量で比べれば胡瓜のヌカズケならりんごの6倍近いカリウムを含みますし鰹の刺身なら4倍のカリウムを含んでいます。

味気ない食事からの脱出はやはり色々調べて自分なりに納得のいく献立を作る事かと思います。

既成の食事(腎臓食用)は献立も種類も多いのですが非常に高くつきます。(大体一食分おかずで700円前後)

全国に腎臓食用の材料販売店は沢山あるので、私は送料や単価を比べながら購入しています。(現在は堺の三島商事から)

ぜひご自身で自分の満足いく味付けをお作りになり三度の食事をお楽しみください。
失礼しました。

同じく食事制限をしている者です。数値は貴方より少し高い目ですが、食養生の甲斐あってこの1年半殆ど数値は変化はしていません。

現在、一日の蛋白質量40g、塩分4.5~5g以下で自分で献立を考え作っています。

後期高齢者ですが三食とも自分で作ります。

元々八丁味噌、京都の白味噌以外は嫌い、濃い味付けも嫌い、醤油をかける事は幼時からしていません。

使える材料は沢山ありますよ。

米は越後米の蛋白1/12を使い(他にもゆめご飯やPLCなど多数あり)、朝はアンデルセンの無塩食パンに自家製ジャム、マ...続きを読む

Q日清焼きそば(袋)の美味い作り方

日清焼きそば(袋入り)の美味しい作り方をご紹介下さい。
具を入れたり、オリジナルのソースを加えたり、焼き方(煮方)の工夫
など、皆様の取っておきのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋にかいてあるお水の量より少し多めで作ります。
具は出来上がる直前にネギのみじん切りだけを入れて余熱で火をを通すくらいがグー。
お皿に盛り付けたら真中に生卵を割ってマヨネーズをのせます。

その後は、時間との勝負どんどん固まって硬くなってしまうので。。。
固まるのを防ぐための生卵なんですが、あまりゆっくり食べてると硬くなっておいしくなくなってしまいます。

いろいろ野菜など入れる方がいるかと思いますが、日清のやきそばだけは普通の焼きそばとは別物でシンプルにいったほうが絶対良いかと思います。

ぜひお試しあれ!
冷水もお忘れなく!!

Q美味い醤油ラーメンの作り方教えてください。

食材は、スーパーで、仕入れられる物で、生麺タイプのものがいいです、スープに使う調味料や、チャーシュー、具材など、それに分量など、目指しているところは、美味い、安い、早い、お得まいうー醤油ラーメンです。
出来るだけリーズナブルに仕上げたいです。ゴイスーなアドバイス期待してまーす。

Aベストアンサー

「マー油」を数滴入れてみては?。

作り方はいろいろなサイトにありますので参考にしてみてください。

リーズナブルなチャーシューや具材であっても、食べる直前に数滴マー油を垂らすと、絶品ラーメンになるので毎回やっています!!。

いくらマー油が旨いからと言って、そのまま食べるとまったく旨くないので心得るように!。

特に「マー油」は醤油ラーメンに合うと感じています。

Q茶碗蒸の蒸し時間

何度か挑戦してるのですが・・なかなか上手く固まりません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
器が無いので、マグカップ2つとティーカップ2つを使ってます
卵2つに、だし汁+具で、アルミホイルで蓋をして、蒸し器には菜箸をかまして強火10分弱火5分蒸しています

どこがいけないんでしょうか?

皆さんは何分くらい蒸していますか?

Aベストアンサー

蒸し時間よりも手順に問題があるような気がしますが。

(1) 茶碗の蒸しの出しの割合は、玉子1に対して出しが3が基本ですが、2.5位で合わせてみる。

(2) 合わせた玉地は一度漉す。

(3) 「菜箸をかまして...」蒸気を逃がすのは、玉子の表面が固まり掛けてからです。
最初からでは全く意味が無く、わざわざ蒸せなくしてる様なものです。

(4) 「アルミホイルで・・・」これも意味がありません。密閉出来ない上に、熱の伝導率が下がります。
ラップで蓋をする事をお勧めします。

(5) 蒸し器は沸騰してる状態で使用します。

これで、強火で4分位(玉子の表面が薄く固まる位)、
中火で8~9位(菜箸無しで)蒸せばいいと思います。

もう一つ。今まで固まらない失敗ばかりしてたのなら、一度、固まり過ぎの失敗も良いんではないでしょうか。そうすれば、どこで火を弱めるか、
いつ、菜箸で蒸気を逃がすか、分かって来ると思いますよ。


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