プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまたすみません。
スカイライン-R33-GTS25T-タイプM-MTに乗っているのですが、
まだまだ初心者なもので半クラがつかめず奮闘中ですが・・・
クラッチって消耗するんですよね?
店の人がいってたんですがクラッチ盤?がなくなると車うごかなくなるんですよね?
それって、交換時期はどうやって判断するんですか?
半クラの練習とかでかなり消耗激しいと思うので最近心配です。。。
よろしくお願いします。

PS:R33専門のHPなどありましたら教えていただけるとさいわいです。

A 回答 (3件)

クラッチの寿命を判断する方法としては、良く言われてることはサイドブレーキを引いて、4速にシフトを入れ、クラッチをゆっくり繋いでいき、すぐにエンストすれば正常、すぐにエンストしない場合は、クラッチが滑っていることになり、そろそろ交換ということになると思います。

まあ、そんなに心配する必要も無いかと思いますよ。走行距離がどれくらいかは分かりませんが、半クラ状態でエンジンを高回転にするとか、ずっとクラッチペダルに足を乗せて走ってるとか、エンジンパワーを極端に上げているとかでなければ、すぐに寿命ということはありません。

あと、HPは”スカイライン R33”等で検索すれば、結構引っかかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
そんなやりかたがあるのですね。
さっそく、やってみます。
あまり気にしなくていいみたいですね。(^。^;)
ありがとうございました。
M(_ _)M

ノーマル車で、改造等もなく、週末のみの走行であればかなり持ちます。

よっぽど半クラを多用していなければ少なくても3年くらいは軽くもつでしょう。
自分は車種も違うし(R32GT-R)クラッチも社外多板クラッチですが、2年は平気でしたよ。(0-400にて酷使しても)

クラッチが消耗してくると、エンジンブレーキの効きが悪くなったり、加速時、急に回転だけが上がったり、坂道で回転数ばかり上がって登らなくなったりします。
以前より手前で繋がるのもサインですが、自分は消耗していなくても手前になるので、その症状だけでは不十分でしょう。
他の方も書いていらっしゃいますが、自分はサイドを引いて5速に入れて様子をみます。5速でも動きそうなら消耗してますね。

かなり心配してらっしゃるみたいですが、動かなくなる前に、明らかにおかしい、と思える症状が出ますので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

あと、前の質問も見たのですが、坂道発進は慣れです。
自分も多板クラッチを入れたら、2~3ヶ月は苦労しました。
慣れればサイドも要らなくなりますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

32のGTRに乗っていらっしゃるのですか?
いいですねー。スカイラインの中でも一番かっこいいですよね。
そうですか、あまり心配しなくていいみたいですね。
坂道発進練習します。わざわざすみません。

クラッチの減りの確認は既出の方法が良いでしょう。

クラッチが減ってくるとクラッチペダルのミートの位置が少しずつ上がってきます。「新車の頃はちょっと足をゆるめると繋がってたのになぁ」なんて思うようになると要注意です。クラッチディスクが減ると段々滑るようになります。追い越し加速なんかでガン!とパワーを掛けたときにタコメーターが跳ね上がったりするのは滑っている証拠です。しかもかなりの末期症状です。ツーリングの帰りに坂を上れなくなったりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
今の自分では半クラ位置が上がってきてもきがつかなそう・・・(笑)