こんにちは!!

私は、32歳の主婦です。
夫は33歳の大工さん。
子供は、5歳の幼稚園年中さんがいます。

今度、私は、働く事になりました。
今まで育児専業主婦として、家に居ましたが、
子供も自立し始めた事と、この不況の折、
だんなの仕事が不安定になったのが、
仕事を再びすることになった理由です。

仕事を始めるのに、不安を感じているのが、家事の事です。
今までは、ほとんど100%
(ペットの世話はたまに旦那がやる事ありますが)
私がやっているのですが、
仕事は真剣に取り組みたい!!
そうすると、全ての家事を私がやるのには無理があります。

そこで、
料理はしたことがない(出来ない!!)
洗濯機は使えるけど、服を畳んだりした事がない
掃除をした!!と言うのでみて見ると、
「えっ!!何処を???」と言う位散らかってるし
(物は出っ放し、床にもゴミがあるのに....)

「俺は大工で仕事が大変なんだ!!」
と言うのも判りますが、
ゴミをゴミ箱に捨てるくらいして下さい!!
脱いだ服をそこらへんに置いておくのは止めて下さい!!

こんな状態で、旦那に家事を少しでもやって貰うには
どうしたらいいでしょうか?

長く仕事を続けて行きたいので、
良い形を見つけたいので、よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

私は結婚1年7ヶ月です。

主人とは職場結婚でそれを機に退職しました。結婚して1年間は失業手当をもらったりして専業主婦をしていましたがやはり一人の収入では・・・,と思い働き始めました。私達には子供がいませんので全く同じ状況ではないですが,私も仕事を始めてから家事の分担にはかなり悩まされました。私の主人も結婚前,実家にいたときから家事は一切したことがなく,結婚してからも家事は全て私がしてきました。でも,お互い働く以上はできることは自分がするようにしてほしいとお願いしました。
私の場合,掃除機かける,洗濯して干す,取り込む,料理などは私がやっています。男女を差別するわけではないけれど,やはり向き不向きがあるのでこれは私がやった方がいい気がして。主人には取り込んだ洗濯物をたたむ,食べ終わった食器を下げる,たまった新聞をひもで束ねる,(掃除機は面倒なので粘着テープのゴロゴロするもの)床の掃除,これくらいはしてもらってます。
いまでこそ,黙ってやってくれますが,最初は頼んだことを忘れていたり,やっておいてと頼むと怒ったり,大変でした。でも気長に優しく「これやっといてくれると助かるんだけどなー。」って感じで頼んでみたら,いがいとやってくれるようになりました。
私が,主人に家事を分担してもらうときにきをつけたのは,まず,優しくお願いすること!!頼み方ひとつで機嫌わるくなっちゃうので。心の中では「もーっ!!」って腹立っていても口では優しく頼む。言葉はタダじゃん。
あと,頼んだことが自分の気にいらない出来でも文句言ったりやり直したりしない。洗濯物がきれいに畳めてなくても,また着ちゃえば同じだしね。
そして,お礼を必ず言うこと。「わー,ありがと,助かったわぁ。」とか。
聞いてないようでも以外と聞いてるみたいです。
男の人も妻が家事と仕事をするのは大変だってわかっているみたいですよ。理解がないんじゃなくて,家事をしたことがない人には,まず何をどうしたらいいのか,それがわからないみたいです。だから,優しく教えてあげれば協力してくれるはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

>主人には取り込んだ洗濯物をたたむ,食べ終わった食器>を下げる,たまった新聞をひもで束ねる,(掃除機は面>倒なので粘着テープのゴロゴロするもの)床の掃除,こ>れくらいはしてもらってます。

そうですね、出来る事を少しずつ分担していける方が
いいですよね。

>理解がないんじゃなくて,家事をしたことがない人に
>は,まず何をどうしたらいいのか,それがわからないみ>たいです

そうなんです!!たまに、
「ご飯作って!!」と冗談半分で言うと
「俺に出来る訳ねぇだろ」と言ってきます。

出来ないと思い込んでいて、やろうとしないんですよね。

う~~~ん
優しく教えるしかないんでしょうか?

お礼日時:2001/10/05 12:36

まず初めになぜ家事をやってもらいたいのか、よく話し合った方がいいと思います。

今まで大してやったことのない人にいきなりやってくれと言っても無理でしょう。
単にchitakunさんが仕事に出るから時間がなくなったというだけでなく、もし病気になってできなくなったときに必要とかなどを言えばいいと思います。
またしてもらうにしても、全部ではなく徐々にやってもらうようにしましょう。
そのためには丁寧に根気よく教えることが大切です。
初めは簡単なことからやってもらいましょう。たとえば朝、ゴミを出しに行ってもらうとか、ゴミはきちんとゴミ箱へ捨てるとかです。
そして、何かをやってもらったらきちんとお礼を言うことです。できて当たり前まどと思わない、いちいち目くじらを立てないことです。
ただ、家事が苦手な男性もいることも知っておいて欲しいです、単にやらないだけではないかと思わずに。私の父も全くできない人で全て母任せでした。
私自身は必要に迫られてやっております。でも掃除とかは週に1回は必ずしないと
汚れてきますし、掃除した後の気持ちよさはとてもいいですよね。
また洗濯物もたまってくると汚いなあと思い、早くきれいに片付けたいと思いますよ。
買物などは趣味感覚で行っています、いかに安いものをどう買うかとか・・・。

長期戦で教えて覚えてもらうしかないと思います。
一人でも多くの男性が家事ができるようになるといいなあと思っております。
長くなって申し訳ありません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

う~~~んやはり長期戦で行くしかないみたいですね。

面接に行った先で、採用のお返事を頂いたので、
15日から仕事です!!

あせらずにじっくりやってみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/06 22:34

亭主の立場から書こうかな、と思ったら、#1でMin_2さんがすでに書いていらっしゃいました。


全くその通りです。

理想は、頼まないでも家事をしてくれるようになることでしょう。
そのためには、
頼んでいない家事を自主的にやったとき、それに気づいて、感謝する、というのが効き目があるようです。
仕事から帰ってきたら、風呂場がきれいになっている・・・「まあ~お風呂掃除してくれたのお~うれしいい~」ってな調子で。

わたしゃ、この手で乗せられたクチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

「奥さんに座布団1枚!!」
と言う感じなのでしょうか?
見習いたいと思います。

でも、もちろん
honjo_tanuさんの奥さんへの愛情の賜物ですよね!!

お礼日時:2001/10/06 22:39

こんにちは。

再就職されるとのこと、がんばってくださいね。

さて、本題の「夫の家事」についてですが、これはもう、長期戦でいくしかないでしょう。子供に家事を教える要領と一緒です。丁度、5歳のお子さんがいらっしゃるということですので、一緒に教育されたらいかがでしょうか。
お子さんが家事をお手伝いするようになれば、ご主人だってふんぞり返っているわけにはいかないでしょう。

最初は小さなことから、五歳児でもできるようなことからいっしょにやってもらったらどうですか?ごみをごみ箱に捨てるとか、脱いだ服は洗濯機のところに持っていくとか、それぐらいのことで十分でしょう。

その後で、当番を決めて、例えば土曜日はパパはお風呂掃除、僕は玄関の掃き掃除などをまかせて、責任を持ってやってもらいましょう。

そのとき大切なのは、感謝の言葉と褒めることですね。
「ありがとう、助かるわ~。疲れているときにお風呂がピカピカだと本当にうれしいの」などなど。

あとは、お子さんとご主人を張り合わせるというのも効果的だと思います。どっちが早くできるか、もしくはきれいにできるか競争だ!って感じです。

長くお仕事を続けたいのであれば、最初にがんばりすぎるのは禁物です。家族にも少しずつ協力してもらって、より良い形に近づけていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

なるほど...5歳の子に教えるのと同じ様にですね。
そうですね、
失敗しても「仕方ないなぁ」と思えますもんね。
でも、大変ですよね、教えるの...。

ちなみに、5歳の女の子なのですが、
パパよりも進んでおかたずけをやります。

パパは、我関せずですね。

気長にやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:28

半端に手を出されると、かえってストレスになります。


とりあえずできそうなことを最小限、責任をもってやって
もらうのがいいと思います。
風呂そうじとか、買い物とか。
あとは、目をつぶる。そして旦那には我慢してもらう。
文句を言ったらぶっ飛ばす(失礼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

部屋が散らかっていたりして切れちゃうのは私です!!

旦那は文句も何も言いません。
散らかってても気にしないし、
(気にせずに散らかしてます)

>とりあえずできそうなことを最小限、
>責任をもってやって
>もらうのがいいと思います。
>風呂そうじとか、買い物とか。

何が出来るんでしょう?

キャベツとレタスの違いが判らない位なので、
買い物出来ないし。(笑)

それじゃあ
お風呂掃除や、トイレの掃除とかからやってもらいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/05 12:44

 38歳のオヤジです。

家事は分担しています。
 基本的に男はバカでプライドが高いですから、やったことに関して注文をつけてはいけません。いくら散らかっていても「ああ、掃除してくれてありがとう。助かったわ。でもね、今度からこういうゴミも片づけてくれるとうれしいわ。」と言われればバカな男はちゃんとやるようになるでしょう(^^;男は基本的にプライドで生きていますから、自分のやった仕事をけちょんけちょんにけなされたら、次回は絶対やってくれないと思いますよ。「そんなもん、やってられっかよ!」あと、「男が家事をやるなんて恥ずかしいことだ」、と思っている人もいますからご近所に見られないように配慮してあげるのもいいかも。
 がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう御座います。

「ああ、掃除してくれてありがとう。助かったわ。でも  ね、今度からこういうゴミも片づけてくれるとうれしい わ。」

そうですか、やっぱり誉めなくちゃダメですよね。

つい本当のことを言っていました。
やっぱりやり直したりするのも
こっそりとやった方がいいですよね。

今度から気を付けたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート主婦の為の家事のコツを教えて下さい!

他にも似た様な質問があって、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。
私は週5日9~6時まで仕事に行く主婦です。
週の3.4日は旦那の実家で晩ご飯(私が作る)を食べて帰りますので帰宅は9時頃です。

コレからは、『週末の土日には、家事をしない!』というのを目標にやっていきたいのです。

平日にぱぱぱっと時間をかけず、家事をやるコツを教えて下さい。
精神論や、具体的なやり方、どちらでもいいので教えてください(^_^)
食器洗い機はまだありません。(今後入れる予定)洗濯機、乾燥機は有り。
集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。
朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。
お昼休みに一旦自宅に帰るので、30分は取れます(今はこの時に洗濯を取り入れています)
元々片付けられない性格です。よろしくご指導ください

Aベストアンサー

>集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。
>朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。

夕方6時~9時の間とお昼の30分しかお時間はないように見えます。
私なら...
【夜~夕方】
帰ったら何はともあれ、洗濯機をまわします。
食器洗い機を購入されたなら、夕食の準備を始める前に棚に戻します。
(後回しにすると、片付けの時に面倒です。)
次に、夕食の準備に取り掛かります。
夕食は、大皿料理をメインにすると洗い物は確実に減ります。
食べ終わったら、お子さんがいらっしゃるのであれば、お皿をさげるなどお手伝いをさせます。
食卓は家族で囲み、その後はだらだらとテレビを見たりせず、洗濯物を干します。この際、夜干すのは避けたいなどと言ってはいられません。
(乾燥機を購入されたのなら、洗濯機が止まってからすぐに乾燥を始めないと、夜遅くになりかねません。)
【朝】
朝は、あまりしたくないとはいえ、時間に制限をかけるのであれば、仕方ありません。
洗濯物を取り込みましょう。(乱雑に取り込んでしまうと、アイロンがけに時間が余計にかかります。時間はかかってもなるべくきれいに取り込みます。)

【昼】
平日に唯一時間のあるお昼休みは、音がしても構わないと思うので
掃除機ます。
洗濯物を取り込むのもこの時間でもいいかと思いますが、
たたむのは別に時間にします。

どうでしょうか。

>集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。
>朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。

夕方6時~9時の間とお昼の30分しかお時間はないように見えます。
私なら...
【夜~夕方】
帰ったら何はともあれ、洗濯機をまわします。
食器洗い機を購入されたなら、夕食の準備を始める前に棚に戻します。
(後回しにすると、片付けの時に面倒です。)
次に、夕食の準備に取り掛かります。
夕食は、大皿料理をメインにすると洗い物は確実に減ります。
食べ終わったら、お子さんがいらっ...続きを読む

Q【家事初心者男】ベテラン主婦の方、洗濯について教えてください

一人暮らしを初めて間もない男です。当然、洗濯も初心者です。一応、問題無く(?)洗濯と言う家事をこなしてはいますが、疑問に思う事があるので、ベテラン主婦の方、家事の達人(笑)として教えていただきたいです。

【質問1】
洗剤を買いにいったら種類の多さにビックリ!どの商品もパッケージにもっともらしい事が書かれていますが、値段の差もかなりあります。この値段の差は何なのでしょうか?安い物は汚れが落ちにくいのでしょうか?

【質問2】
全自動洗濯機なのですが、水量を自動検知してくれますよね。その水量って少なくありませんか?しばらく見ていたら真ん中の方が水面から出たまんまでした。大丈夫なのでしょうか?

【質問3】
汚れがヒドイ物は漬け置き洗いが良いと聞きますが、何分ぐらいが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1 値段の安いものでも落ちますよ。
値段の違いは柔軟剤が入っている物や
漂白剤が入っている物や
除菌ができるような物は
普段高めの値段設定になってると思います。

2 全自動洗濯機は最初少ない水で洗剤を溶かし
洗剤液の濃い状態で洗い汚れを浮かせます。
しばらく洗っていると後でちゃんと加水してくれると思います。

3 私は子供の靴下など汚れや匂いのひどいものは
蓋付きバケツに洗剤水を作り、前日の夜入れて
翌日の朝洗濯機に移動して洗っています。
6時間程度漬けているでしょうか?
汚れは落ちやすくなっていますが
最低1時間程度漬けたら大丈夫だと思いますよ。

参考になれば幸いです。
家事頑張ってくださいね!

Qこれらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

ゴミの分別について質問があります。
何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
(クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません)

(2)ゴルフの練習台
(穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります)

(3)プラスチック製のクーラーボックス
(外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです)

私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。

プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。
燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。

資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。

また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。

私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。
皆さんどう思いますか?

ゴミの分別について質問があります。
何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
(クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません)

(2)ゴルフの練習台
(穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私のところもそうですが、プラスチックゴミは分別に迷いますね。
 私は行政に携わっているんですが、プラスチックゴミの分別の目安は、「容器包装に関わる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(いわゆる「容器リサイクル法」です。)です。

 簡単に書きますと、プラスチックの分別は、「プラスチック類の入れ物」と「プラスチック類の製品」に分ければよいです。
 私のところは、この二つもそれぞれ分別して分けているのですが、貴方の自治体は、「プラスチック類の製品」は「燃やしてよいゴミ」に分けるようですから、

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
 入れ物ではありませんから、「燃やしてよいゴミ」です。
 なお、クリーニングのビニール袋は容器ですから、「資源ゴミ」になります。

(2)ゴルフの練習台
 プラスチック製品ですから、「燃やしてよいゴミ」ですね。

(3)プラスチック製のクーラーボックス
 ゴミ袋に入らないですから、「粗大ゴミ」ですね。
 お書きになっているように分解されるのでしたら、中の発砲スチロールはプラスチック製品ですから、「燃やしてよいゴミ」ですね。

 「分別奉行」としては、これであっていると思います。多分(笑)。

 こんにちは。

 私のところもそうですが、プラスチックゴミは分別に迷いますね。
 私は行政に携わっているんですが、プラスチックゴミの分別の目安は、「容器包装に関わる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(いわゆる「容器リサイクル法」です。)です。

 簡単に書きますと、プラスチックの分別は、「プラスチック類の入れ物」と「プラスチック類の製品」に分ければよいです。
 私のところは、この二つもそれぞれ分別して分けているのですが、貴方の自治体は、「プラスチック類の製品」は...続きを読む

Qこのゴミは、粗大ゴミの日に新聞と一緒に捨てていいでしょうか?

このゴミは、粗大ゴミの日に新聞と一緒に捨てていいでしょうか?

スケッチブックの固い表紙・裏表紙が家にたまっています。
新聞と一緒に捨ててもいいでしょうか?

Aベストアンサー

解らなくなると市役所の環境課に現物か写真を持ち込んで訊いてますが、
私の地区では「資源ゴミ」に区分されますのが以下で無料です。
新聞、段ボール、ペットボトル、缶、食品用空き瓶、鍋・フライパン、ボール紙などの雑紙(雑誌に挟むか紙袋入れ)で梱包

「燃やせるゴミ」指定袋購入
生ゴミ、納豆容器、布、ざぶとん、紙くず、写真、ワックスコート紙、ビニールコート紙、シュレッダー裁断紙、シャンプーや洗剤容器、油の付いたペットボトル、ペットボトルの蓋、ビデオテープ

「燃やせないゴミ」指定袋購入
ホーロー鍋、油容器、薬瓶、花瓶、皿・茶碗、電球、割れた蛍光管、CD・DVDメディア、傘、かたいプラスチック

「粗大ゴミ」処理券購入
自転車、AV・OA機器、扇風機、家具、スプリングを除く寝具、建具、乳児・子供用品、趣味・スポーツ・健康器具、ガスコンロ、物干し竿、脚立 などですが、行政区により異なります。 緩い地区から徹底地区に引っ越した人がポカをして町内会長に怒られてます。

Q洗濯で、ゴミ取りネットを使っているのにゴミがたくさんついてしまいます。

洗濯で、ゴミ取りネットを使っているのにゴミがたくさんついてしまいます。
付属の小さなゴミネットには、結構なほこり等が回収されています。
悩み始めて、何か方法はないかと、100円均一で買ったゴミネットも併用してみてますが、こちらには大してゴミが入っていません。

この洗濯機で洗ったタオルで顔を拭き、化粧水をつけると、
顔と手にいっぱい短いかみの毛や、ほこりがたくさんついていて、
悩んでしまっています。

ネットのゴミは毎回捨てています。
衣類のぽっけにティッシュやゴミくずが無いか毎回確認しています。
月一回、洗濯層カビキラーをしています(関係ないかな?)
洗濯物を取り込む際、はたいてからたたむようにしています。

これでも、だめなんです。。。何か、いい方法があれば、
教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はスポンジで出来た「洗濯ボール」を6つほど入れて回しています。
(生協で注文しました)
これで完全に取り除けるわけじゃないですが、ボールにもいっぱいゴミがくっついているので多少は効果あるかと。

それとタオル系はすごく細かい繊維が出ると思います。
タオル系だけ別にあらって、すすぎの水が流れる前に一度洗濯機を止めて「ゴミ取り網」ですすぎの水をさらってみてもいいかもしれません。
(やったことないですが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報