プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年生の息子が所属する野球チームに息子の友達が入りたいようなのですが、どうしても母親が許してくれないそうです。先日もグローブを持って遊ぼうとやってきたので、「そんなに好きならチームに入りなよ」と言ったのですが、「入りたいけどお母さんが絶対だめって言う」と同じ答えでした。その子の母親とは面識がないので、私から誘いの声をかけることもできず、わざわざ家を訪ねていって話すのも出過ぎてるかなぁと思います。今は親の負担が大きいからと子供に好きな習い事をさせない親が非常に多いと感じます。私などは少々親の負担が増えても(うちのチームはそんなに親の負担はない方です)、子供がいきいきと好きなことに熱中してくれたらいいと思うのですが。そのような気の毒な子をどんどん入れてあげたい気持ちのある反面、欲を言えば親も協力的な家庭の子供に入って欲しいという気持ちも持ち合わせてます。親が反対する場合は、その子供に入部をあまり強く勧めるべきではないのでしょうか。

A 回答 (10件)

はじめまして。



どこにでもよくある事ですね?
他の回答者の方々も言ってる通り まず見学でもいいので その子に見にきてもらったらどうでしょうか?
親にしてみれば自分の子供は 誰よりも一番可愛いはずです。 その可愛い大事な子供が少年時代にしか味わえない事に対し 反対する理由はないはずです。
子供は入部したい けど お母さんがお父さんが反対してるから 入りたくても入れないなんて事どこにでもある話しだとは思いますが なんでかんで言っても結局は親の都合だって事がやりたくても入れない子供の親の大部分じゃないですかね?
時間はかかると思いますが 私も団員不足の時に何人か近所や知り合いの子供を入団させた事がありますので 先程言った様に 親に今しかできないんだって事を徐々に教えてあげて下さい。 ただ一家庭ごと家庭事情は違いますので そこらへんは 臨機応変に考えて下さい。

余談ですが 団員不足の時は 学校のグラウンドにバットとグロ-ブもってきて遊んでる子供の名前を聞き出し 家に勧誘訪問した事もあります。 その時に 先程の話をし 保護者の方々に理解してもらったりした事もありました。

私も3人(全部男)の親なんで まだスポ少現役(8年目)ですがちっこい子供がいっちょまえのユニフォ-ム着て飛び回ってる姿はかわいいもんです。
私は子供がのびのび野球をやって頂いて 自分の子供ながら 感謝感謝であります。 
子供の野球 ハマりますよね?(笑)
これから暑くなります。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。supakanさんはとても熱意のある指導者様なのですね。うちのチームのコーチも反対する親御さんを説得に家まで行ったりしたことがあり、新聞の勧誘を追い払うみたいに冷たくあしらわれた苦い経験があると言ってました。どのご家庭も子供が可愛いのは同じだと思いますが、土日の朝に早起きして弁当作るのが大変だとか、当番をしたくないとかの理由で、親が楽できる範囲で子供に習い事をさせたいと思う親が結構多いことに驚きます。私も最初は、大変なんだろうなぁと恐る恐るの参加でしたが、今やどっぷりつかってます。我が子が初ヒットを打ったときには涙が出そうなくらい嬉しかったものです。今回相談させて頂いたお子さんも、先週の練習試合見に来てましたので、これからも機会があれば顔出すように声かけてみます。まだ3年生ですから、もう少し時間をかけて見守ってあげようと思います。

お礼日時:2005/06/21 23:15

またまたkokiyukiです。

毎回すみません。しかしチームも同じような感じです。5,6年生が10~8人くらいいますが低学年1~4年が8人です。sweetlips7さんところとほんとによく似ていてうちも、試合の時は、人数になるよう他の学年からいれますが、低学年は、この4月からし始めた子が多いためほんとにルールも分からず、技術も(ひや汗)状態なんですよ。。だけれどすごく頑張ってるのが伝わってきます。声も最初は、出てるのだけれど緊張でだんだん声出すのも忘れ…みたいな(笑)だけれど野球が楽しくって仕方ない!という感じです。今まで顔しか知らなかった他学年の子どもたちを応援し、話しすることもすごく楽しいです。知らない土地で同じように子供とともに野球を楽しんでいるお母さんに出会えてよかったです。こちらこそ有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはあまり野球に興味もなく、友達に誘われてなんとなく入ってきた子供も、いつのまにか夢中になってしまうのが不思議ですね。みんなで一つの目標に向かって頑張るところがチーム競技の素晴らしいところですよね。この暑いのによく毎週練習に出てくるよなぁって感心してしまいます。だから私も土日の早起きが苦にならないです(^^) また何か困ったときは質問させていただきますので回答宜しくお願いしますね。

お礼日時:2005/06/30 22:58

#7です。

sweetlips7さんのお返事をいろいろ読んで私の考え方に似てるな~と思って締め切られてなかったのでまたまた来ました。本当にいろんな親がいるので難しいですよね。実は、うちも3年生です。低学年が少ないので本当に人数がほしいです。最初は、とにかくお金がかかりますよね!うちは、母子家庭では、ないのですがやはり余裕は、ないよ!というのが現実です。しかし子供が一生懸命している姿を見るとなんとかやりくりにやりくり重ねて頑張ってる自分がいます。私も子供がやりたいと言っている気持ちを大事にしたい親なのでsweetlips7さんのおっしゃっている気持ちがすごーく分かる気がします。回答には、なりませんが、お互い応援がんばりましょうね♪暑くなって大変だけれど息子が走りまわる姿を見るとアホみたいに涙ぐむ時があります。生まれてきてから今日までのことが思う出されると神様に感謝の気持ちが溢れてきます。野球に出会えて私自身もとてもよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような考えの方がいて嬉しいです(^^) 今はただでさえ少子化で子供が少ないうえに、本人の意志だけではチームに入れない子供がたくさんいて、どのチームも部員不足が深刻なようですね。うちも各学年5~7名と少なく試合も他学年を混ぜてようやく9人揃うという現状です。ルールもまともに知らない子供も多く、なかなか試合にも勝てないチームですが、監督、コーチは辛抱強く指導してくださって頭が下がります。チームの中はいじめ等の問題もなく、素直な子供達ばかりです。学校ではやんちゃで喧嘩ばかりしている子が、練習に来ると一生懸命大声出してボールを追っかけています。私は自分の子供のプレイする姿はもちろん、そういうチームの子供達の姿を見るのも大好きなんですよ。諸先輩方がそうされたように、卒団式で我が子がコーチに温かい言葉をかけられ、感極まって涙を流す・・・この光景を見るまで頑張ります!というより、そんな大変な事だと思っていないので(kokiyukimamaさんもですよね?)頑張るという表現は適切でないかな?目一杯楽しみましょうね!子供に感謝です・・・

お礼日時:2005/06/28 22:40

ウチも野球ではないですが、サッカーチームに入っています。


コーチはボランティアですが、でも月謝から一応謝礼金はお渡ししているとのことです。

親が反対しているのはさまざまな理由があります。
それを質問者さんの考えを押し売りしてはまずいと思います。
表立っていいませんが、実は金銭面のこと、親同士のつきあいが億劫などです。

>お金払ってるからやりたい人がやればいいという無責任(?)な人も確かにいますね。

質問者さんにとって野球の道具、ユニホーム代、月謝など子供のことだからそういうことにお金を使うのは惜しくないかもしれない。
でも、たった¥300のものでも用意することができない家庭もあるということも知って欲しいです。(現代でもある、本当の話です)

あと、親同士の付き合いが億劫な件ですが、精神的になにか病気(鬱病など)とかだと、連れていくことも辛いときもあります。
実は私が去年までそうだったからです。
でも子供にはスポーツをやらせたくて、主人にいつも連れてってもらったり、サッカーのいろいろな行事にも参加してもらってました。

人には言えない本当の理由って各家庭にあると思うのです。
その子のお母さんに偶然会う機会があってサラリと話を出して勧誘するのはいいかもしれませんが、断ってきたらそれ以上勧誘はしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実は我が家は母子家庭です。ですから月謝やユニフォーム、道具代等の負担が決して楽なわけではありません。それでも自分の洋服一枚買うのを我慢しても、子供が熱中している事に協力してあげたい、そう思って頑張ってやりくりしています。それぞれのご家庭の事情があるのは承知しています。だから今回の息子の友達の件でも、もしかしたら何か反対する特別な理由があるかも知れないと思い、無理に誘いに行ったりできないでいます。ただ子供が少しでも興味を示す何かがあれば、できる限り親がその道を閉ざさないであげて欲しいという願いもあって質問させていただいた次第です。

お礼日時:2005/06/26 22:24

質問読みながらドキドキです。

わが家も野球しています。うちの球団?とか思ったりして…(汗)自分の意見を言わずにいろんな親たちの話しを聞いていると分かり切っていることですがみんな考え方が違いますよね。私は、子供が野球を始める前は、土日潰れる~。とかマイナス方向に考えてましたが、いざ始めてみると私自身が土日が待ち遠しくなっています。毎週見に行ってます。気になって仕方ないのと、息子が走ったりする姿が見たいためです。しかし、やはり私みたいなアホな親もいますが、子供を預ける場みたいにポッとほりこんだら友達とお茶しにいけるから楽~と自分のプライベイトも両立と考えてる人もいるし、最近話しした息子と同級生の母は、まだ入団していないが、息子は野球やりたい!と言ってるらしんだけれど、やはり土日潰れてしまうことが嫌みたいです。(家族で休みに自分自身も遊びに行くことが楽しみだから息子のために自分の休みがなくなるのが嫌だと言ってました。)あとは、やはり高学年には、しきりやさんの方が何人かいて派閥があるようでそれも嫌だからというのが一番の理由みたいです。でも親あっての球団ってこともあると思いますが、やはり考え方は人それぞれなんで難しいですよね~?お金払ってるねんからしたい人がしたらいいとも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金払ってるからやりたい人がやればいいという無責任(?)な人も確かにいますね。でも部費は一般的にチーム運営に必要な最低経費のはずで、指導者への報酬ではないですよね。指導者の方々はボランティアでやっていただいている、子供達がお世話になっている、という気持ちがあればそんな考え浮かばないはずなんですが・・・。でも子供を練習に行かせている間に自分は自由な時間が持てる、という考えはありだと私は思います。どんな理由にせよ、子供が夢中になれる何かを始めるきっかけにしてもらえれば・・・。土日が潰れるなんて心配は最初のうちだけで、「野球のための土日」がいつの間にか親子で定着してしまいますよね!私もそうでした。息子がグランドを走り回る姿がかっこいい!試合でチームの誰かがヒットを打ったときのお母さん達の歓声が気持ちいい!もっともっと少年野球人口が増えてくれたらいいと思います。小学校時代なんてたかだか6年間、子供の頑張る姿をみるために、そのわずか数年だけ私達親も少しだけ協力してあげたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:43

No2です。


実際その子の親が何が嫌なのか分からないですからね(> <)やはり当番が面倒とか,部費などの金銭面か,野球と言う球技が危ないと思ってるのか・・・
その友達が親を説得するしかないかもしれませんね。それまではキャッチボールなどをして,野球の楽しさを教えてあげるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そう思います。それぞれ家庭の事情があるかと思いますので強要はできませんね。できるだけ息子がキャッチボールの相手をするなどして、本人がもっと野球を好きになるようになってくれれば、自分で親を説得するようになるかも知れません。まだまだ3年生というのは親の言うことに反抗できない年齢ですから・・・。気長に待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:18

 小学2年生から長男が少年野球チームにお世話になっています。

今5年生になりました。
 その下に2人の子どもがいます。

 後ろ向きな回答ですみません。
実は正直なところ、このチームに入れたことを後悔しています。「入部してはだめ」というお母さんの気持ち推測ですが何となくわかります。

 「親の負担が大きいからと子どもに好きな習い事をさせない親」の立場から回答させてください。
 
 入部するとき他のお母さんに親としての役割がどの程度なのか聞いたときは、「3ヶ月に一度くらいお茶当番が回ってくるだけだよ」ときき、たまたま同じクラスの子、何人か入部したところだったのでそれでは一緒に・・・と体験、見学させた上で入部しました。

 入部して一年くらいはよくわからなかったのですが、あまりにも父母会の役割が大きく、普段の練習のグランド取りから、合宿の下見、セッティング、祝勝会や卒部式その他の行事、監督コーチの接待までみんな父母会でやっているのです。

 お当番(平均月1回)の時は練習中立ち会い、高学年と低学年が一緒の練習の時には、低学年の親がお茶だしをする、など、父母会の中でも体育会系の上下関係、そうでなくても父母会の中で派閥争い。顔を出すのもうんざりです。
 せめて我が子の試合くらい見に行ってあげたいと、見に行くと「おいしいところだけ見に来て・・・」と言われてしまい、毎週のように顔を出している人たちから非難の目。
 
 それでも一度は何かお手伝いをしなくては、と去年一年間父母会の幹事を引き受けましたが、この一年のストレスは相当のものでした。
 さすがにわが子に「もうこのチームをやめて欲しい。」と泣きながら頼んでしまいました。
 冷静になってから「いまここで親の都合で子どもの楽しんでいる野球をやめさせたら、将来子どもにとってよくない」と判断し、何とか続けています。

 子ども本人は仲間も大切にし、チームが好きで野球が好きで・・・。
 もし子ども自身がちょっとでも弱音を吐いたら私が「もう野球やめなさい」と言うのがわかっているので、本人は朝早くても自分で起きて必死でやっています。

 お母さん同士でも「あと卒部まで1年半。長いねぇ。頑張ろう」と励まし合いながらやっています。

 それで下の子には、絶対に野球はさせない、やりたければ中学になって部活動で。と言っています。

 うちの子のチームが極端なのかもしれませんが、多かれ少なかれ親のつきあいの煩わしさ、大変さはあると思います。
 親がまとまっていて、和気あいあい、すごくいいチームに巡り会えて親も一緒に楽しめれば、いうことはないのかもしれませんが、そういう評判というのは入ってみなければわからないものです。
 
 ちなみに下の子たちには他の習い事をさせています。こちらは問題なく協力しています。 
 
 この場を借りて愚痴ばかりになってしまいましたが、「絶対にだめ」というお母さんの気持ちがよくわかるので回答させて頂きました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにqt0f3さんのチームは父母の負担が大きすぎますね。実際そういう親が出すぎるチームが存在する事は事実です。一部の極端に父母に過大な負担を強いるチームがある為に、子供を入れたくても躊躇してしまう親御さんが多いのも納得しています。大体練習の時に終日父母が立会いする当番ってなんの意味があるんでしょうね。私もそれは不要だと思います。怪我をすれば、コーチの方々に手当てをお願いすればいいことですよね。お茶当番も子供たちは自分の水筒があるんだし、監督やコーチに自分で持ってきて頂くようにお願いするか、ジャグに作って置いて帰ってくればいいことです。実際うちのチームはそうしてますよ。好きで見学に顔を出すお母さんはいますが、当番とか強制で来ているのではありません。そういう意味で、うちのチームは、親の負担は軽い方だと思います。母親同士の派閥もありません。指導してくださる監督、コーチはボランティアです。だから子供がお世話になっている以上、最低限の協力は必要だと思うのですが、それも保護者の間で話し合ってこの役割は本当に必要かどうかを見極めるべきですよね。親同士の付き合いの苦手な方には、子供のこういう活動が煩わしく感じられるのかもしれませんが、少しでも周りとかかわる事によって自分も成長させてもらえると私は思ってます。qt0f3さんのチームは本当に親の負担が大きすぎるとお察しします。誰かが勇気を持って変えていかなければいけませんよね。頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/06/22 13:07

NO・1を書いたものです。


こちらの質問にもこたえていただきありがとうございます。
うちの子は幼稚園のころから空手を続けているんですが、野球のような団体競技もやらせたいのが本音です。
これをきっかけにもう一度息子と野球についてどうするか話してみようと思いました。
私も高校はソフト部だったし、野球は見るのもやるのも大好きなんですけどね・・・。
そのお友達もお母さんと見学だけでもできるといいですね。
NO・2さんも体験談をありがとうございました。
それでもやりたいって言うくらいのやる気があれば我が家もGOサインが出せるんですが・・・。
空手はやめることになってしまうと思うので生半可な気持ちではOKできないなという感じです。

この回答への補足

うちの小学校も入学させたらまず空手を習わせる親が結構多いんですよ。野球チームに入ってくる子供達の中にも、最初は平日の夜は空手、週末に野球と頑張っておられるお子さんがいますが、いつの間にか野球一本になってしまってますね^_^; 少年野球のもう一つの良いところは、親が応援に顔出していると親子の会話が増えるところです。あの打席はどうだったねとか、今日の相手のピッチャーはすごかったねとか、またプロ野球をテレビで観戦しながら一緒にプレーについて語り合ったり・・・。卒部していった中学生の先輩が未だに自分の中学での練習が終わった後に、後輩の指導に顔を出してくれたりと、縦の繋がりがあることも子供達には嬉しいようです。チーム競技のすばらしさ、是非お子さんに体験させてあげて下さいね!

補足日時:2005/06/21 23:33
    • good
    • 0

俺は小学校の頃少年野球をしていました。


俺も友達に誘われ入部しました。俺は小学校の頃は背がかなり低く(1学年ならともかく2学年下に見られる事もありました)運動も苦手でした。でも野球をやる事によって体力が付き,足も長距離なら速いほうになりました。また,礼儀なども自然と覚えれるのでよかったです。
本題ですが,うちの親もさほど賛成してなかったです。うちの親は野球が好きじゃなかったって理由だったのですが^^; でも俺が入りたいって言ってたらいいよって言ってくれたので入れました。回答になってなくてすいません
ただ,その友達にお母さんと1回見に来るように言ってみてはどうでしょう?実際見に来て入部した人も多かったですから。

あとNo1さんですが,俺らはほとんど土日潰れましたね。雨降れば休みですが,土曜は練習・日曜は練習だったり試合だったりでした。俺らの所は試合の日は親がよく来てたけど,練習の日はたまに差し入れを持って来てくれる人がいる位でほとんど親は来てなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のお話が聞けてよかったです。たぶん野球をやっていた方は、皆さんいい思い出をお持ちだと思います。今の時代は特にスポーツする子供とそうでない子供の体力差は顕著ですよね。小学校時代に身につけた体力や運動神経は、中学、高校になるにつれ、必ず役に立ってくるものだと思います。そういう意味でも、お母さんのエゴで子供を家に縛り付けるのはやめて欲しいです。問題の子供のお母さんですが、頭から野球は駄目だと決め付けているようですので、お母さんを連れて見においでと言いたいところですが、いい反応は得られそうにないですね(>_<)あとは子供が頑張って親を説得するしかないでしょうか…

お礼日時:2005/06/21 18:06

はじめまして、うちはまさにこの友達の側になります。

(まさか家のこと・・・?)
うちの小3の息子も少年野球に入りたいようなんです。家族で見学などにも行ってみたのですが、土日は両日朝から夕方まで練習があったりなんだか野球に入ったらどこにも遊びに行けないのかも・・・。と心配になりました。
他の習い事もしてるのでそちらもできなくなるな・・・とか下にもあと二人弟妹がいるのにそつちの習い事は・・・?とか悩みはつきませんでした。
やっぱり入るからには休みがちでもいけないと思うと躊躇してしまいます。
息子にも「土日は練習ばっかで遊べなくなるかもよそれでもやりたいならいいよ」と言ったらその後入りたいとは言わなくなってしまいました・・・。
今は休みの日や学校から帰ってから父親や近所のことキャッチボールを一生懸命やってますが。
週一くらいの野球教室みたいなものがあれば入れてあげたいんだけど(スイミングみたいな)まあそんなものはないんですよね。
実際少年野球に入っていて土日はやっぱりほとんどつぶれてしまいますか?
質問になってしまってスミマセン!
多分その子の親も私のような気持ちなのではないかなと思います。
子供がやりたいことはできればやらせてあげたいと思っているとも思います。

この回答への補足

うちのチームの監督は低学年のうちは休みたい時に休めばいいと言ってくれます。たぶんどこのチームでもそれは同じだと推測します。まずは野球に親しみを覚え楽しいと思えるようになるのが大事ですから、いやいや練習に来ていては本末転倒ですよね。実際1、2年生は家の予定がある時は気兼ねなく休んでますよ。そのうち学年があがるにつれ、子供は自然と野球優先になるようです。上達すると試合に出られたり練習が楽しくなるからです。親も「野球に入れてたら遊びに連れて行かないで済むからお金がかからなくていいわぁ…」なんて言ってますよ。お父さんとキャッチボールもいいですが、やはりチーム仲間と切磋琢磨して築く友情って、子供にはかけがえのない財産になると思います。

補足日時:2005/06/21 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!