アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BiosSetup後、WindowsをCD-ROMから起動しWindowsSetupに入り、F6にて「NVIDIA RAID Class Driver」と「NVIDIA NForce Storage Controller」を読み込ませた後、日本語表記のWindowsSetupに進みファイルをコピーし始めると「nvraid.cat」と「nvata.cat」の2つのファイルが、必ず「コピーできません」となってしまいます。

以下その時のメッセージです。(再現しまくってます)
=====
Windows XP professional セットアップ

ファイル nvraid.cat をコピーできません。
・再試行するにはEnterキーを押してください。
CDからインストールする場合は、WindowsののCDがCD-ROMドライブに挿入されていることを確認してください。
・このファイルをスキップするには、Escキーを押してください。
警告:このファイルをスキップした場合、セットアップの完了、およびWindowsの正常な動作は保証されません。
・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。

Enter=再実行 Esc=ファイルのスキップ F3=終了
====

以下、試した方法です。(結果は変わりませんでした)

■BIOS(Award):1.0b→1.0d(最新版にアップデート)
■メモリ:samson DDR400 512MBx2→相性かも?と思い、他のも試した。
■ドライバ:付属CD-ROM→nVidiaサイトより最新版「Windows XP Professional x64 Edition - nForce4 AMD (6.39) BETA」をダウンロードし使用。

以下が現在の構成です。
・Mother:ECS nForce4 A-939
・CPU:Athron64 3000+ veniceコア
・DIMM:samson 512MBx2枚
・HDD:HITACHI製 SATA160GBx2 RAID1

何度やっても、何を試しても変化がありません。
ホトホト困ってしまいました。
どなたか、お知恵を貸してください。。。。

A 回答 (1件)

Windows XP x64 EditionのCDは、ダウンロードしてCD-Rに書き込んだものでしょうか?

もしCD-Rからのインストールであれば、CD-R作成時の書き込みエラーの可能性も考えられますので、もう一度CD-Rを作成しなおしてみてはいかがでしょうか。

他のマイクロソフトのソフトウェアのインストール中に同じような現象(特定のファイルだけコピーできない)が発生したことがあり、いくら調べても分からなかったのですが、結局CD-Rの書き込みエラーだったということがありました。

またCD-ROMの場合でも、やはり稀にファイルにエラーがある場合があります。

コピーできないと表示されるファイル(ご質問の場合はnvraid.catとnvata.cat)をエクスプローラ等で実際にコピーしてみて、もしコピーできなければCD-RないしCD-ROM自体にエラーがあります。もしCD-ROMであれば交換を依頼しましょう。
    • 0