アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかはペットとガーデニングのお店を持ちたいと考えています。その時に売る肝心の商品の仕入先は、どういう形で開拓していくのでしょうか?メーカーから直で仕入れなど、交渉次第ではあり得ることなのでしょうか?あるいは、本みたいに、大きな卸問屋があるのでしょうか?問屋なら、会員とか似ならなければ購入できないんですよね???いろいろご質問してすいません。

A 回答 (4件)

う~ん、私だったら、まずそう言ったお店と仲良くなって、


ストレートに聞いちゃいますね。
あるいは、そっち系の専門誌なんかを見れば、
問屋さんの広告が出てたりしますよ。

あとは、odoributaさんのおっしゃる様に、展示会とか
ショー関係は顔を出しておくといいですね。
問屋さんとかメーカーの人とかと顔見知りになる事もできますし。

あと、問屋をメーカーから紹介してもらう事もできるかも知れません。
もしメーカーが直販もやっていれば、その時に話してもらえるかも知れませんし。
メーカーによっては割り引きの大きい問屋よりも直販を好むところもあります。

あと、masaeさんの御意見はとても厳しく見えますが、
大変に参考になるお話ですので、忘れない様にちゃんと
メモっておきましょう(印刷でも可)。
    • good
    • 0

私はペットとガーデニングの業界については全く知識も経験も持ち合わせていませんが、一つだけ提案をしたいと思います。


それは、自分が夢見て想定しているのと同様の店を探して、そこに修行も兼ねて就職してみることです。
勉強しながら資金を貯めることもできますから、一石二鳥です。万一、その仕事に適性がないと思ったら、そこで辞めて進路の方向転換することも容易です。つまり、いきなり店を出すより、はるかに損失は少ないというわけです。
店内の職種にもよりますが、そこにいれば、出入りの仕入業者とも顔なじみになりやすいので、そこが、自分が店を持ったときの取引先の筆頭候補になるはずです。
ただし、その職場となる店は、将来ご自分のライバル店となる可能性もありますので、できれば、遠くの地域で勤め先を探した方がよいかもしれません。
また、そういった店(会社)の中には、従業員に”のれん分け”(独立支援)の制度を持っているところもあるかもしれませんので、注意深く就職活動をしてみることをお奨めします。
ところで、”いつかは”というフレーズは、本気で起業を目指すなら、今後はあまり口にしない方がいいです。
漠然とでもいいですから、まず具体的な起業時期を設定して、それから逆算していくと、その目標のために自分が今何をなすべきかが見えるようになってくるからです。
おそらくmitchyさんの心の中では、そういったお考えを既にお持ちだとは思いますが、あえて申し添えておきました。
    • good
    • 0

仕事柄、新規仕入先を開拓してきたノウハウを、もとにアドバイスします。




これからお店を持つ方には、展示会をまわることから仕入れ先を見つけるのが、いいとおもいます。


ご自分が取り組みたいジャンルの展示会を、展示会会場に問い合わせて、主催者を聞き出して、その教えてもらった主催者に見学したい意思を伝え、入場券を購入するか送ってもらってください。
(展示会によっては、入れないものもありますので、確認 は必須です。)


例えば、東京ならば、有明ビックサイトや、幕張メッセなどに問い合わせてみて下さい。下記にビックサイトのURLを入れましたので、参考にして下さい。


丁度、2000年・12/09~12/10に、ジャパン ガーデニング フェア 2000が有明ビックサイトで開催されます。

日本で最大級のガーデン&エクステリア用品、資材のトレードショー及び植物やグッズも含めたガーデン、ガーデニングの魅力を一般生活者にアピールすることが、展示会の趣旨のようです。

入場料は、\1,000です。詳しくは下記のジャパンガーデニングフェア事務局のHPをみてください。


当日、見学時必ずいるアイテムを紹介します。

1、名刺(パソコンで作ったもので可です。とにかく、自分は、誰であるかを、明確につたえられるものは、名刺しかありません)それに連絡先の住所(自宅でOK)、屋号、電話番号、メールアドレス等を入れて下さいね。

そして、見たいブース(会社)に入り聞いてみたいことができたら、名刺を渡してあいさつして、教えてくださいとお願いしてください。

また、ブースによっては、資料をもらうとき、名刺と引き換えというところも多いので、100枚以上は持って行きましょう。

2、こんな事業をしたいとか、こんな商品を扱ってみたい
、いつからやりたいなどを、自分自身でまとめ、A4一枚くらいで印刷したものを、持っておくと仕入先探しには、有効です。

(最初は、いろいろ先方から、探りの質問があります。このときあいまいに返答すると、脈なしとして、適当にあしらわれます。それを回避するためにも必要)

3、たくさん資料が入るバック。持参の荷物は、できるだけ少なく。

4、広い会場を歩き回れる体力。

5、教えて頂くという素直な気持ち。(常に謙虚に、えらそうにしない態度)

このあたりを、準備してゆけば、きっといい仕入れ先が、見つけられると思います。また、業界の雰囲気も会場でつかんで下さい。


なお、ガーデニング関連もあって勉強になるのが、2001年2月21(水)~2月23(金) 第51回 インターナショナルギフトショー 春 2001です。(会場は、有明ビックサイト全館)

アクセサリー・インテリア・ファッション・食品・クラフトなど日本一の消費財関連国際見本市で、1800社がでます。

主催者は、(株)ビジネスガイド社です。事前に見学したい旨伝えて、入場券を送ってもらってください。その時、このような、事業をはじめる予定ですということを伝えます。このショーは、しろうとさんは、一応お断りの展示会ですので、私もプロですよとアピールして下さい。
Tel : 03-3843-9851 Fax : 03-3843-9850

それでは、ご検討を祈ります。

  

参考URL:http://www.bigsight.or.jp/  http://www.gardeningfair.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私ももっと積極的に動いて、前知識を蓄えていきたいと思います。
私自身は、ネット上でECを含めた情報発信をしていこうとかんがえております。どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
mitchy

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最初から失礼だとは思いますが、小売り経験ゼロですか?小売りの方見る事出来ないと、仕入れも何も


あったもんじゃないですよ。買い付け一つで、
店の運命を左右するんですから、それを越えて
始めてバイヤーと慣れる訳ですから。
開拓ですか??直接メーカーで直販してる所も
ありますし、代理店形式を採用してる所もありますし、昔からの問屋もあります。
まずはメーカーにしても代理店にしても担当者と直接会う事が必要でしょう。
まずは会社店舗の規模・立地条件・売り上げ・利益
などを聞いてきますので、この辺ですらすら言えない様である場合は取り引きも難しいですね。
最初の条件はキャッシュで100%先払いの商品
後渡し(送料は先方負担)です。
売り掛け方式にするには連帯保証人(1~2名)が
必要です。
一番信用される取り引き形態は保証金積みの締ごとの
100%現金払いですね。
ただ枠は保証金分しか最初の頃は認めてはくれませんが、半年、1年と続けて行くと、先方から支払い面で
条件が緩くなって来ますので、
(こちらからはその話は持ち出さない事。)
自分の有利な条件に持って行く事。が、全てが全て
思った通りには進みませんから、向こうの言い分に
多少自分の主張を付けた形で折り合う事でスムースな関係を築けるでしょうね。
あらゆるルートを探る事。それがどこよりも安く、
商品仕入にプラスになりますよ。
最後に卸問屋で会員性のところで一般消費者も入れる
所は会員になる必要はありません。
メーカー、現金問屋(通称バッタ屋)、卸問屋、
これらをこまめに廻る事!!例え取り引きに繋がらなくとも、必ず月一回は顔をだして雑談して帰るを
続けて行く事。売ってくれるなら、少量でもいい、
必ず仕入れてくる事。向こうから頼みごとがあれば、
極力聞いてあげる(これ何とか処分したいんだけど)
事。これ以上は御自身の身を持って経験して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私ももっと積極的に動いて、前知識を蓄えていきたいと思います。
私自身は、ネット上でECを含めた情報発信をしていこうとかんがえております。どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
mitchy

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!