アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古物商許可証について

古物商を持っておらず転売してる人や本人確認を行わずに転売してる人って世の中腐るほど居ると思うのですが、これらの逮捕事例が異様に少ないのはどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

確か10年位で600万件増えた


最近も20歳からが所得出来るのが18歳になりました。
基本、ショップを出してる人は所持してますね

我が街の許可者をみるととんでもない、すごい数です。
    • good
    • 0

古物営業法では、個人が「自分で使用するために購入したもの」が不要となり、それをブックオフに売ったりメルカリなどで売る場合は対象外となっています。



ですから、未開封の同じもの(ガンプラなど)を大量に売っているケースを除いて見逃されていると思います。

古物営業法は、そもそも盗品売買の抑制が目的ですからね。
リサイクルショップが念のため免許証の写しをもらうのは、そのためです。

ただし、セドリ収入だけで生計を立てている場合は、確定申告(白色)が必要です。事業主ではなので、雑収入扱いでしょうね。下宿屋さんの家賃収入のようなもんです。

ただし、いきなり脱税で逮捕されることはなく、追徴や修正申告に素直に応じればチャラなので、ほぼ表に出て来ないのでしょう。
    • good
    • 0

古物商許可証は、それを持たずに、中古品を仕入れて、それを転売している人を処罰するのが目的ではなくて、盗品を仕入れて転売しようとする人を処罰するのが目的だからではないでしょうか?


そして、「盗品が転売されている」ケースが、それほど多くない、あるいは多いけれど、発覚することが少ないってことかもしれませんね。

通常、泥棒して品物を盗んだ人は、転売ヤーに売るのではなくて、それを自らメルカリ、ラクマやヤフオク等で売るので、許可証無しの転売ヤーが捕まることが少ないのだと思います。
    • good
    • 1

金額がしょぼいので


相手にしてないからと思われます

個人的には風俗業界やパパ活の
膨大な脱税の方が
摘発あるいは制度改正をお願いしたい

転売ヤーなんてそれから見たら雑魚ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A