電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジニアって時間的余裕あるのになんでドキュメント更新しないんですか?

A 回答 (5件)

時間的余裕があるようなそぶりをエンジているだけだからです。


実際は納期に追われて、いつも時間的に逼迫しています。
    • good
    • 1

>>質問の回答になってないのですが



質問が間違っているってことです。
    • good
    • 2

質問が抽象的すぎますね。



まず時間的余裕が有るのかどうか、そして時間的余裕があるとして、その時間をドキュメント更新に使わないといけないのかどうか。

そして、そもそもエンジニアがドキュメント更新する必用があるのか? 営業がドキュメント更新すれば良いのではないか?
    • good
    • 2

IT系の話ですが・・・



米国で働いているエンジニアの方が話されていたけど、日本にくらべてドキュメント書くことは、ずっと少ないと話されていましたね。
日本人エンジニアのほうが、ドキュメントを書いたり、更新したりしていると思いますよ。
たまに、「そんなにドキュメント書いても、役にたたないのに・・」なんて愚痴を目にすることありますが。

ちなみに、米国のエンジニアがなぜドキュメントを書かないかというと、「ソースコード読めば判るだろう!」ということでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の回答になってないのですが

お礼日時:2024/06/28 13:13

現場によると思いますが。

。。

そもそも日本のエンジニアは、大学院以上の人が少ないので、ドキュメント書かない方が多い気がします。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A