dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

えっ? て、必要以上に大きな声で聞き返す人って
いませんか?僕の周りにはいます。
コミュニケーションする気が萎えてしまいます。。
気にしすぎでしょうか?
僕は、必要以上に大きな声で、威圧的な響きで
えっ? って聞き返す人が、嫌いです。
寒いと思ってしまいます。
僕の声が小さいならまだ分かりますが。。
別に、僕が話し始めてすぐに えっ? て大きな声で
聞き返さなくても。。と思ってしまいます。
その聞き返す声がじゃまで、僕の話がなおさら
聞こえにくくなってるんじゃないか、
自分のせいだろーが、と思ってしまいます。
こんな僕って、変でしょうか?
気にしすぎでしょうか?
えっ? ばかり言われると、もう何もその人に話す気が無くなってしまいます。。

A 回答 (18件中11~18件)

すみません、私もよく聞き返します。


えっ? とか はい? とか。
耳が悪いんです。昔中耳炎をこじらせたせいかも知れないんですけど。人の声などのトーンがあまり聞き取れないんです。悪気は無いですし、コミュニケーションをとりたいから聞き返しているのですが、まさか不快感をあたえていたとは思いもしませんでした。あまりに聞き取れないことが多いので、つい、丁寧な言い方でなくなってしまいます。
自分が聞こえにくいので、相手にも聞こえにくいかもしれないと思って、ついつい大声になってしまうんです。ごめんなさい。以後小声で丁寧な言い方で聞き返すようにします。自分のせいなんですけど、ちょっとショックでした。
    • good
    • 0

私の周りにもいますよ。


私も最初は気になりましたが、慣れました。
そういう人なんだと思って、普通に話してます。
年下なら、その「え?」っていうのやめろよ・・
とか、言えるのですけどね。
気にしないのが一番じゃないですか?
こっちが開き直ればいいのですよ。
それに周りにも同じ事考えてる人いるんじゃないですか?
    • good
    • 0

私わ自覚がないですけど、よくそのことで注意されます。


クセだと思います、、、怒られたこともありますが答えようがないです。私側の立場でしたら、聞き流してほしいです。
    • good
    • 0

私の周りには結構いると思います。


でもわざと言ってるのではなく、耳が遠くて普通の声でも聞き取りにくい、って人が大半です。(音楽をやっている人が多いので)だから「えっ?」って言うことはそれだけきちんと聞く気がある、という意味だと思います。意地悪で言う人はいないですね。そういう人がいたら話す気なくしますけど。話の流れで冗談で言う人はいますが、そういう人は流れでわかるので全然気にしません。
質問者さんの周りの人は耳が遠くて、って人ではないですか?音楽をやっている人の他にパチンコ好きやゲームセンターが好きな人(大音量に慣れている人)は耳が遠い人が多いように思います。
    • good
    • 0

私もたまに「はい!?」って聞き返す人にちょっとイラッとしてしまいます。


確かに話す気無くなりますよね。

自分では聞き返す時は「ごめん、もう1回いい?」とか言うように気をつけています。

以前テレビで見たのですが、レポーターが映画祭に来ていたブラット・ピットに話しかけた際、ブラピは周りがガヤガヤして聞き取れなかったらしく、丁重に謝ってからもう1回耳を傾けていました。
ごく当たり前の事かもしれませんが、聞き返すにもマナーは大切だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

25歳女性です。

えーと、ごめんなさい、私結構聞き返すかも。。。

別に、大声で聞き返しはしませんが。

なんというか、声が小さくなくても、単語として聞き取れないこととか、あるんですよ。

ありえない聞き違いをするとか。

で、しかたなく聞き返すんですが。。。

話の途中で聞き返すのって、タイミング難しいし、相手に悪いなって、かなり気を使います。

でも、聞き取れないまま適当に相槌打っちゃったら、後で困るし。。。仕事上の話なんかなら、相手にも迷惑がかかりますし。

だから、しかたないし、勇気出して聞き返します。

寒いとか、何も話す気がなくなるとか言われると、困ってしまいます。。。

悪気があるわけじゃないんですが。。。

大きな声で聞き返す人って言うのも、話が先に進んでしまうと、どこを聞き落としたかわからなくなるから、焦った結果大きな声になるのかもしれません。

できれば、余り神経質にならないでいただけると嬉しいです。。。ごめんなさい。
    • good
    • 0

すみません、僕、結構聞き返すと思います。



普段から色んな事をたくさん考えているので、いきなり話しかけられると反応が鈍って、言葉の頭を聞き逃す事が多いので(^^;。
    • good
    • 0

冗談で言っているのか


嫌われているのか
本当に聞こえないか

どれでしょうね。

確かに聞き返されると話す気がうせますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています