プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大卒で社会人2年目の23才です。(もうすぐ24才になります)私が今もらっている給料は月額174,000円(基本給)で、年間のボーナスが約5ヶ月です。少し気になったので聞いてみたいのですが、私くらいの年齢のOLさん、だいたいどれくらいお給料もらっているのでしょう?平均どれくらいもらってるのでしょうか?私の給料は平均的に見て多いのでしょうか?少ないのでしょうか?それとも並なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お仕事の内容にもよるかと思いますが、一般職の事務だと仮定すると
基本給は標準くらいなのではないですか?
ボーナスは5ヶ月だと多いほうだと思います。
業界によっては年間1ヶ月くらいしか出ないところもたくさんあるようですし。

私もその昔ボーナス年間6ヶ月の会社に勤めていましたが、ちょうどバブル
崩壊直後でボーナス1ヶ月なんて友人もたくさんいたので、そのことは隠して
いましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は友人に看護婦さんが多いので、(彼女達の給料は全然比較対照にならない為)一般事務の人間がどれくらいもらっているのか少し気になっていました。今回みなさんにコメントをいただきスッキリしました^^。ありがとうございました。

基本給というのは残業代などを除いた総支給額ですか?(都市手当て等も入ってます?)

給料は職種(総合職、一般職等)によって全然違いますよ。そもそも「OL」の定義って何でしょうか?(^^;

私の会社では俗に言う「総合職」しか採用してません。ですから女性も全員総合職であり、給与も出世も転勤も完全に男女平等です。事務員と呼ばれる社員はいません。総合職の男性社員が経理等もやってますし、結婚してる女性でも転居を伴う転勤(全国規模)があります。(女性が単身赴任をすることもある)

そんな私の会社の同僚で大卒2年目の女性の給料(総支給額)は21万円くらいです。

いわゆる一般職の方でしたらnak1013さんの給料は普通くらいだと思いますよ。
ボーナスが5ヶ月なのは多いほうです。この不況で5ヶ月分も出してくれる会社は少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事には一般職とか総合職とかそういう枠がないような気がします。内容的には一般職だと思うのですが。kurioさんの会社では21万ですか。うらやましいです^^。でも、私みたいに毎日定時にきっちり帰れて、転勤もなく、休みもしっかりとれ、結婚・出産後も続けられるぬくい職場でもらえる給料としては十分な額という気もしてきました。参考になりました。ありがとうございました!

給料は並だと思います。

だいたい手取りで16万前後が平均だと思います。(男だと、話しは別ですが)
賞与に関しては、5ヶ月は多い方でしょう。企業業績によりますが、2-3ヶ月で普通だと思います。(^∇^
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!賞与は多い方なのですか。知りませんでした。参考になりました。本当にありがとうございました。