プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護の専門学校に通う彼女がいるのですが、今年で3年生(最終学年)になり実習、課題がとても大変らしくメールや電話をしてもなかなか返事がなかったり、時には全くない事さえあるのですが、本当にメールまで返せないくらい大変なのでしょうか・・・?彼女のことは信じているのですが、あまりにも連絡が薄くなっているので不安になっています・・・現役の方お願いします!教えてくださいm(__)mもし、そこまで大変なら力になりたいのですが、僕ができることは何でしょうか?悩んでいます・・・

A 回答 (7件)

本当に大変ですよ。

まして、3年生のこの時期ともなれば、実習のみならず、就職活動、また学校によっては卒業研究などのあるところもあります。また、私たちの頃よりはるかに難しくなった国家試験のために、実習の合間をみて国試の勉強もしなければなりません。
また、おそらく実習では日々、勉強だけではなく患者さんや、実習先の指導者、スタッフとの人間関係にも頭を悩ますことも少なくはありません。
彼女がどれだけあなたをすきで思っていても、時間もない、気持ちの余裕もないというのがあるのではないでしょうか。
私自身も学生の当時お付き合いしている方がいましたが、3年生の時はほとんど会いませんでした。土日は学校が休みでも実習のまとめをしたり、勉強をしたり、一緒にいたくてもいられませんでした。もし、会えたとしても、彼の部屋で爆睡なんてこともしょっちゅうで・・・デートらしいデートはほとんどしてませんでした。彼がそれについて不満だったかどうか、今は思い出せませんが私が看護師に合格したとき、就職したとき、彼はとても喜んでくれたことを思い出します。
あなたが出来ることはたくさんあると思います。ただ
具体的に行動を起こすことではなく、見守ってあげるというのはどうでしょうか。
目標に向かって頑張っているであろう彼女に今、お付き合いに対してどうこう求めるより、今はそっとしておいてあげては・・・?
誰かを待っているというのは長く辛いものかもしれませんが、これがずっと続くわけではありません。今は日々の学校生活に流されているかもしれないけれど、きっとあなたの存在をありがたく思う日が彼女にもやってくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!今までの僕は本当に求めるばかりでした・・・そして彼女を助けたいと思っても何か行動を起こすことばかり考えていました・・・しかし、皆さんのおかげで今は行動を起こすよりも、そっと見守り、支えになることが何よりも彼女のためになることがわかりました。確かに待つのはとても辛いですが、僕が今まで彼女にかけてきた辛さを思えば耐えていけます!そして、彼女が辛い日々から解放された日には一緒に喜べるよ様に彼女の支えになっていきたいです。本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/06/22 23:20

現役の看護師です


看護学生の実習担当もしていました

10年前に比べて、看護師の質向上が叫ばれ、しかも結構やることが増えて大変になっています
私も学生さんを見て「私のときはこんなに大変じゃなかったよ・・」って思うくらいです

私のときも、寝ないで事前の調べ物とかして実習することもありましたが、それがもっとパワーアップしてる状態です
大変だと思いますよ

No5の方もいっているとおり、看護師は実習から国家試験~就職とあって、ずっと大変です
それを理解してあげてください

返事とかないことは決して責めないでください
あなた自身も大変ですが、おおらかな気持ちで見てあげてください

あと、看護師は弱った方を見ていて、自分もそれに巻き込まれたりします

彼女が何を望んでいるか聞いて、無理のない範囲でかなえてあげてください
もしかしたら、ゆっくり休みたいだけ、ってときもあります
そのときは休ませてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本当に看護師というお仕事の大変さ、厳しさを今更ですが皆さんのアドバイスのおかげで痛感しています・・・彼女に比べれば僕の大変さなんて無いに等しいです・・・本当にこれからは彼女の望むことは、それが例え自分にとって辛いことになろうとも、叶えてあげたいです!!そして、ゆっくり休ませてあげたいと思います。
ご回答本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/06/22 23:07

私は8年ほど前に看護学校の3年生でした。

3年生の実習って、本当に大変なんですよ。私は毎日5時起きで病院まで通って、夕方5時過ぎまで実習、学校に戻って報告、図書館で必要な資料を漁って、帰宅後その日の記録をまとめ、翌日の行動計画をたて、担当患者さんの長期看護計画をたて…寝るのは毎日0時過ぎ。
そのスケジュールもハードなんですが、やっぱり、病気と戦う患者さんの苦しみに直面するというのは、若い女の子にとって物凄く精神的にハードなんです。こう言ってはなんですが、今まさに死に行く患者さんの看護で手一杯な時期に毎日の挨拶メールどころの騒ぎじゃないという気持ちもわかります。
でも、私にはそれを全く理解しない身勝手な彼氏がいました。束縛魔で、毎日長電話しないと気が済まない人でした。当時は携帯電話が普及してなかったけど、家の電話で毎日2-3時間、彼の愚痴を聞いて…聞きながらずっと記録を書いて、次の日の行動をたててました。実は、その彼の相手をするのが一番精神的に辛かったです。もうこの人とはやっていけないと思いました。結局、卒業・就職してまもなく別れてしまいましたね。
あなたに出来ることは…多分、実習は3週間くらいが一クールですよね。一段落したらゆっくり遊んで気分転換を図らせることです。就職してからもしばらくはハードな生活が待っています。それが理解できないと、お付き合いを続けるのは厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本当に読んでいてこっちが辛くなるほど大変なんですね・・・それなのに、僕はrucy77さんの彼氏さん程ではないにしも、彼女を束縛し、自分の勝手ばかりを言ってしまっていました・・・今は本当に彼女にあわせる顔がない位、後悔と、情けなさでいっぱいです・・・もう遅いかもしれませんが、これからは自分がどうなろうとも彼女を助け、支えていきたいです!本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/06/22 22:59

実習は、本当にとても大変です。


何が大変って、それは実習時間外に自宅で行う日々の記録です。毎日自分の
行った実習内容を記録し、それを看護学的に科学的に考察し、さらに明日の
看護につなげて具体的行動計画を立てたりなど、もう頭はそんなことで
いっぱいです。いろいろな角度から、考えられる問題点を全部あげて、
解決策を検討して行くのです。毎日ですよ、毎日。その頃は、もう勘弁して
くださいって感じで過ごしていました。

前夜一所懸命に知恵を絞った事柄も、実際の場面ではちょっとズレていたり
する事も多く(まぁそこが学生の学生たる所以ですが)、先輩ナースには
叱られ、なんだか自分がとってもおバカになったような気持ちになるという
学友も多くありました。

そんな時が質問者さんの出番ですよね。

休みの日に気分転換に付き合ってくれたり、うまく行かなくても自分は
彼女を評価していると言ってあげられたら、彼女はとてもがんばれるのでは
ないかと思います。

あいにく私には、実習中にそういう彼がいなかったので、もっぱら友達と
グチを言っては慰め合ったり、家族とおいしいものを食べに行ったりして
なんとか乗り切ったのですが。

記録記録の毎日ですから、時間のかかる事や、記録以外の書き仕事は、
なるべく避けたいのではないかと思います。また、夜遅くまでかかって
記録に励むので、睡眠時間が少なくなるような事もしたくないと思います。

夜早い時間に、勉強の一休みに食べられるような、彼女の大好きなデザートを
差し入れしてあげて、『じゃっ』て帰って行くような彼だったら、とっても
ありがたいのですけどね。

看護婦さんになったら、しばらくはやっぱりとても大変です。
支えになってあげてくださいまし。

退役した(^^;)元看護師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!具体的な実体験とても参考になりました。本当に皆さんのアドバイスのおかげで、自分のバカさ加減を恥ずかしいほどに実感しています・・・今僕が彼女にしてあげれることは、何よりも先に休ませてあげて、時折日々のストレスを発散させてあげることですね!本当に今まで自分の事しか考えれていなかったです・・・これからは、少しでも彼女の支えになれるになりたいです。本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/06/22 22:47

こんばんは!私も数年前,看護学生の彼女と付き合っていました.


実習はとても忙しいみたいで,私の彼女は「ツライ…」と泣きそうになっていましたよ.

忙しいときの恋人に対する態度は人により違うと思います.愚痴を聞いてもらうなど,恋人に安らぎを求めるタイプと,忙しい間は恋人ですら相手にできないタイプに分かれると思います.私の彼女は前者だったと思いますが,tomolettoさんの彼女は後者の方ではないでしょうか?

ここは男の大きさの見せ所ではないでしょうか?彼女に求めることを我慢して,見守ってあげてください.不満を言うと,彼女の重荷になるだけですよ.
大丈夫!実習が終われば,きっとまた仲のいい関係に戻ります!

そうは言っても…と思うのが人間だと思います.私の場合は「おはようメール」が彼女から毎日来ました.朝の電車の中などで打っていたのでしょうか.夜にはメールをしないことが多かったので,唯一の連絡手段でした.
彼女が電車を利用しているなら,朝のメールなどどうでしょう?
何かの参考にしてくれれば嬉しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
僕の彼女は後者だと思います。
本当に男の大きさの見せ所ですね!!こちらで質問させて頂く前の僕はノミ級の男でした・・・彼女に求めるばかりでした・・・
しかし、皆さんのおかげで少し大きくなれそうです!
また仲のいい関係に戻れる事を信じて彼女の支えになります!!

ちなみに、朝のメールもないですが、そんなことはもう気にしない事にします!!

本当に有難うございます!とっても励まされました!

お礼日時:2005/06/22 02:33

こんばんわ。


友達に看護学生がいます。彼女も今年が最終学年で、実習で忙しいようで、参考になればと思い解答します。
実習は本当に大変です。朝早くから行き、帰りも遅く、毎日毎日日誌を書かなければなりません。日誌もかなりの量があると聞きました。私は看護ではなく、介護の方で去年実習がありましたが、やはり大変でした。メールが来ても、読むのは読むけど本当に返している時間も惜しいです。実習中なのに、変な疑いを持つのはいけません。さっきも言いましたが、実習は本当に大変です!!変な話、浮気などをする時間はないです。将来に向けての勉強なので、そっと見守るのが良いと思います。実習で疲れているのに「何でメールくれやんの?」などと送るのは論外ですよ。素直に「お疲れ様。実習忙しいみたいやけど、僕に力になれる事ない?」と送ってみたら良いのではないでしょうか?彼女もそのメールで癒されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます!
本当に大変なんですね・・・そこまで大変とは知りませんでした・・・それを僕は疑いの方に持っていってしまってたんですね・・・情けなさと、恥ずかしさでいっぱいです・・・これからはもっと大きな気持ちで、少しでも彼女の支えになれるようにしていきます。本当に参考になるご解答有難うございました!!
tompuuさんも介護のお仕事大変でしょうが、頑張ってください!!

お礼日時:2005/06/22 02:25

自分が現役ではないのですが、私の友達にも何人かそういう方がいるのでお返事させていただきます。


彼女さんの状況はもしかしたら違うかも知れませんが、もし実習=病棟実習なら彼女さんは今本当に大変な時期です。
初めて看護士として患者さんと向き合い、人間関係や患者さんの病気について悩むこともいっぱいだと思います。
彼女さんがどの病棟でどんな患者さんを受け持っているかによって状況はかなり変わってきますが、重い病気の患者さんのお世話をしている場合などは想像を絶する大変さです。
なぜかと言うと、今までは患者さんとしてしか考えてなかったとしても患者さんと毎日触れ合うことにより、心をもった人間なんだと言うあたりまえのことを再認識したりします。
そうなると教科書や学校とは違い心の問題についてもお世話をしたりすごいプッレシャーだったりします。
今あなたが出来ることはやさしく彼女を見守ることです。
「おれに出来ることはないかもしれないけど、疲れたら肩を貸したり話を聞いたりすることは出来るから」と言うような大きな愛情で彼女を包んであげてください。
長くなりましたが、もし状況が違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。まさに彼女は今病棟での実習です・・・患者さんとの関係までは僕は考えてあげれていなかったです・・・そこまで細かいところまで僕が気遣ってあげなくてはいけませんね・・・今は自分が情けなく、恥ずかしい気持ちです・・・これからは、もっと看護という仕事を僕も知らなくてはいけませんね。そして、少しでも彼女の支えになれる様に大きな気持ちで彼女と付き合っていきます!!本当に有難うございました!!!

お礼日時:2005/06/22 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています