底面給水の鉢は植物が植わった状態では出回っていますが、鉢のみを購入しようとすると見当たりません。栽培には便利なので、あれば欲しいのですが、どうして市販しないのでしょう。

A 回答 (2件)

どこでもというわけには行かないかもしれませんが,私が手に入れた方法を1つ。

鉢植えを売っているところでは,必ず,売れ残ったり枯れたものが出ます。そういったところでは店の横に積み上げてあったりします。それを見つけたら,交渉してみるのも無駄ではないと思います。わたしもその方法で手に入れました。うまくいくとタダでした。テナントで入っている園芸店では無理かもしれませんが,個人で店を一軒出しているところなどねらい目です。
ただ,大きさや色など,好みに合わなかったり,バラバラだったりしますが・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は気が弱く、他の商品を買ったならともかく、商品でもないものを譲ってくれといった交渉は極めて苦手で.....。できれば堂々と買いたいもんだと思うのですが、それより、質問の趣旨としてはどうして市販しないかという点にあります。また教えてください。

最近は知りませんが.サカタの園芸通信に乗っていませんでしたか?

埼玉県川口の種苗会社(会社名忘却)では.100個単位で昔販売していましたか.いまはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほしいと思っている人は多いと思うのに、なぜ一般に市販しないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。