底面給水の鉢は植物が植わった状態では出回っていますが、鉢のみを購入しようとすると見当たりません。栽培には便利なので、あれば欲しいのですが、どうして市販しないのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこでもというわけには行かないかもしれませんが,私が手に入れた方法を1つ。


鉢植えを売っているところでは,必ず,売れ残ったり枯れたものが出ます。そういったところでは店の横に積み上げてあったりします。それを見つけたら,交渉してみるのも無駄ではないと思います。わたしもその方法で手に入れました。うまくいくとタダでした。テナントで入っている園芸店では無理かもしれませんが,個人で店を一軒出しているところなどねらい目です。
ただ,大きさや色など,好みに合わなかったり,バラバラだったりしますが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は気が弱く、他の商品を買ったならともかく、商品でもないものを譲ってくれといった交渉は極めて苦手で.....。できれば堂々と買いたいもんだと思うのですが、それより、質問の趣旨としてはどうして市販しないかという点にあります。また教えてください。

お礼日時:2001/10/09 19:16

最近は知りませんが.サカタの園芸通信に乗っていませんでしたか?


埼玉県川口の種苗会社(会社名忘却)では.100個単位で昔販売していましたか.いまはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほしいと思っている人は多いと思うのに、なぜ一般に市販しないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qラズベリーの鉢栽培

ラズベリーを大型の鉢で育てたいと思って、
いろいろ調べています。

1,生食でおいしい品種のお勧めがあれば教えて下さい。
(今、候補に考えているのは、インディアンサマー、
マイラビット、ファールゴールドです。これらを
食べた・育てた事があるかたの感想もぜひ聞きたいです。)

2,乾燥に弱い様ですが、夏場は腰水しても大丈夫ですか?
(日当たりと風通しが良すぎるため、夏場は朝晩水を
あげても、乾燥してしまいます。)

3,かなり繁殖力が強いようですが、寄せ植えしても
大丈夫そうですか?
(ミント等の様に、他者を駆逐してしまいますか?
今考えているのは、10号程度の鉢で、マルベリー・
ワイルドストロベリー数株との寄せ植えです。性質が
似ているようなので、一緒に育てやすいかな?と思い
ますが、どうでしょうか)

他、ラズベリー栽培経験者の方のアドバイスや、他の
ベリー系おすすめ品種等もあれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲だけ書きますね。^^

2.乾燥に弱いといっても、腰水するほどではありません。水持ちのよい少し重たいめの土を用いる程度で充分だと思います。
夏場の腰水は、水がお湯になり根を傷めてしまう可能性もありますし。。。

3.繁殖力は、毎年、株元からシュートやサッカーが出ます。ですが、鉢植えですと根が伸びる範囲が限られていますので、手に負えなくなるほどではありません。
品種にもよりますが、古枝を切って新枝と更新するタイプのものだと、そんなに大きくはなりませんが、
それでも10号鉢だと、1株植えが適当かと思います。
寄せ植えということですが、マルベリー(桑ですよね?)は、根を張るスペースを求めてけんかしそうですし、ワイルドストロベリーは、駆逐されそうな気が。。。(^^;
マルベリーも10号以上の鉢で、1株植えがよいかと思います。^^

おすすめベリー系といえば、ジューンベリーがおすすめです。
こちらは、草ではなく木なんですが、10号鉢程度で栽培できますし、花も実も楽しめますよ。^^

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています

8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。
苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。
1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが
現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。
そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。
2番花房は3、4つ咲いています。
小さな3番花房が頂上部に見えてきました。

水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。
鉢が小さめということもあり、注意してみているのですが
昼間、陽にあたるとたちまち葉が上向きにカールしてしまうのですが
角度により陽かげになると元に戻ります。
陽が当たっている時以外は元気に見えるので、水遣りのタイミングがよくわかりません。
朝はいつもいたって元気に見えます。
迷っているうちに10日くらい経ってしまい、土を触るとサラサラに乾燥していたので、さすがに底から流れるまであげました。
ちょっとシャキッとした(背が高くなった?)感じはしました。
軒下ですから、時には雨が吹き込んだりすることもあるとは思いますが
こんな感じの水やりでも大丈夫なのでしょうか?
それとそろそろ追肥を考える時期ではと思うのですが、
液肥と固形とどちらがいいのか迷っています。
どんなものをどんなタイミングでやればよいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみにHB-101という活性剤が手元にありますが、これは肥料の代わりにはならないまでも
アイコの役に立ちますか?
花にしか与えたことがないので・・・

8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。
苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。
1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが
現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。
そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。
2番花房は3、4つ咲いています。
小さな3番花房が頂上部に見えてきました。

水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。
鉢が小さめという...続きを読む

Aベストアンサー

楽しみですね
一杯実を付けてその内に真っ赤に熟れて・・・。

軒下と云うことですが太陽は当たっていますか?
鉢は少し小さめなので、余り肥料を与えすぎない方がよいかと思います。
ましてや150cmほどにも育てば十分すぎます。

肥料は通常化成肥料を与えます。
液肥より安く付きますし、即効性は多少は劣りますがそれでも2-3日の内には効果が出てきます。
ただやりすぎは危険です。ましてや実のなる植物ですからリン系の多い化成肥料を準備して下さい。
大体2週間に1回 普通のスプーン一杯分で十分です。
固形肥料は遅効性ですので大体は元肥えに使います。

水管理だけは十分状態を見守って、上げて下さい。

またベランダ栽培で気をつけなければいけないことは、
路面からの反射熱です、直射日光が当たると当然鉢の下側からも熱による反射熱で根が傷みます。
出来れば何らかの台を敷いてやって、鉢にはアルミ箔を巻くなどの工夫が梅雨明けには必要になって来ます。

美味しいミニトマトが沢山収穫できると良いですね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q大切な観葉植物の鉢に・・・

こんばんは。
あたしは、趣味で観葉植物を育てています。
ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。

あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・
ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。
単に日当たりが悪いせいでしょうか?
カビを取り除いておけば大丈夫ですか?

趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。
ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に、水の与えすぎでは!
私も、以前やったことがあります。
少し、乾燥やせてはいかがですか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報