プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日晩御飯に大好きな冷麺を家でつくり、「さあ食べよう」となった時に『カラシ』が無い事に気付き、一気にテンションも、食べる気もなくなってしまったのですが、
皆さんもコレが無ければ、いくら大好きな物でも食べる気しない!!ってモノはありますか?

合わせて、冷麺に合う具、オススメの具があれば教えてください。
もちろんどちらか一つでも結構です。

A 回答 (19件中1~10件)

見るからに美味しそうな刺身を前にして、もし醤油がないとなったら、その情けなさ限りなし。

とんかつに辛子も必須でしょう。

納豆は辛子を我慢しても葱だけは譲れない。

既出ですが、素麺におろした生姜は不可欠と私も声を大にして言いたい。

冷麺って甘酸っぱいタレを黄色い支那蕎麦に掛けたもののことですね? これは一般的な錦糸玉子よりは茹玉子(半熟)のほうが見た目はともかく味は合うと思います。あ、そうだ、貝割れ大根は辛子のかわりにならんかしら、というか、そっちのほうが好きです。思えばカイワレが冷蔵庫にないと、やむなく辛子の使用にあまんじるというのが実態のような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント「お刺身に醤油」がないと食べれないですよね!!
「とんかつにカラシ」も納得。
が、私は納豆には葱より、カラシが必要です。
そうめんは、ワサビじゃダメですか?美味いですよ。

仰る通りのヤツです!!「冷やし中華」と書けばよかったんですけど、家で言うまんま書いちゃいました・・・。すいません、紛らわしくて。
ゆで卵半熟今度やってみます。旦那が好きそうです。
貝割れも今度やってみようかな・・・。近々又、冷麺になりそうです。(←冷やし中華ですけど・・・)

こんにちは。

冷やし中華の具でおすすめは、レタスとわかめ
です。トッピングにマヨネーズもあるといいです。

きゅうりは、自分はあまりいれないです。
卵もあまり好きではないので、錦糸玉子は
5本ぐらいあればいいです。

冷やし中華のときは、麺はほんの3-5口ぐらいで
いいので、レタスとわかめをたくさんいれます。

たまに、お中元などの頂き物があると、
焼き豚や、高級なハムを惜しげもなくいれます。
レタスと食べるとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

レタスとワカメですか。レタスは以前食べた物に入ってたと思います。豚の冷しゃぶと一緒に。美味しかったです。
ワカメ好きなんで今度試して見ます。

錦糸卵5本ぐらいってホント少ないですよ?色味で入れてある程度で良いんですね。

なんだか冷やし中華のタレで、サラダを頂くって感じですね。美味しそうです。
今度是非やってみますね。でも、マヨネーズは却下させていただきます(笑)
旦那もマヨネーズをかけるんですが、私にはそれがどうしても許せません。
ついでに、お好み焼きにマヨネーズも許せません。でも、たこ焼きにはマヨネーズは欠かせません。
単にワガママなんですよね・・・。

#15です。

何もつけなくて食べられると便利ですよ。絶対塩分摂取量が減りますから。(笑)ま,元々薄味好みなんですけどね。

>錦糸卵ですか・・・。他の具よりも錦糸卵優先ですか?

錦糸卵なんです。それも細ーく切ったヤツ。
あれに冷やし中華のたれがからまると妙に美味しいんです。
胡瓜だと当たり前な味だし,ハムだとどうしてもハムの塩分が勝っちゃってイマイチだし・・・って感じです。
但し,錦糸卵が甘かったりするともういけません。卵だけで作った錦糸卵でも良いです。たれがからまると美味しいんで。

ちなみに甘い卵焼きは苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~またまたの回答嬉しいです!!

私はどちらかと言えば濃い味なんですよね・・・。体には薄味の方が良いですよね・・・。

錦糸卵にタレがからまる・・・分かります。確かに美味しいですよね!でも私は、胡瓜の方が外せないな・・・。

私も甘い卵焼き嫌いです!!お店で買うお弁当の卵焼きはご丁寧に全部甘いですよね!!アレにはいつもハラを立ててます(笑)
再度の回答ありがとうございました!

サンマ食べるときに大根おろしがなかったらしょんぼりです。

あとケーキ食べるときは紅茶じゃないとだめ。コーヒーじゃ、緑茶じゃだめなんです!
    • 0
この回答へのお礼

「さんまに大根おろし」納得!!塩さんまだと大根おろしだけで良いですよね!!食べたくなりました!!
「ケーキに紅茶」これまた納得!!私の場合コーヒーが飲めないんで、紅茶なんですが。紅茶はストレートで、ケーキの甘さを和らげる為に飲んでます。
15milkさんもそんな感じでしょうか?

★うどんの一味

★納豆、うどん、ラーメン、そうめんのネギ
★焼き肉屋のとうもろこし
★フルーツ盛り合わせのいちご

が無いと、かなり、テンション下がります。

番外編としては、
★TOKIOに最年長おとぼけ城島くん
 彼の存在は、かなり、美味しい!
    • 0
この回答へのお礼

「うどんの一味」「納豆、うどん、ラーメン、そうめんのネギ」「フルーツ盛り合わせのいちご」これらは分かります。特にいちご!!
でも、焼肉屋のとうもろこしが分かんないです。子供は好きですよね。とうもろこし・・・。

番外編、笑わせてもらいました!!
確かにリーダーの存在は「美味しい」です。

元々完成した料理に調味料を付けることはないので(その気になれば鮨も刺身も何も付けないで食べられる)、「これがなきゃ・・・」ってのはあまりないですね。

作る段階で、ならば、例えばハンバーグなどの挽肉団子料理を作る時に「ナツメグ」がないと悲しいです。生春巻きに香菜(コリアンダー)がないと悲しいです。外食の場合は我慢します。

冷麺って、冷やし中華?韓国冷麺?盛岡冷麺?
冷やし中華だったら錦糸卵ですねぇ。
冷麺の場合は茹で卵必須、キムチたっぷりが好みですが、甘いものを一つ(梨とか西瓜とか)入れると甘い・辛いでバランス取れて美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

凄い。何も付けないでだなんて!!私は無理だな・・・。
作る段階で・・・ってのはありますよね、確かに。

他の方のお礼欄にはすでに訂正してあるんですが、私が書いた「冷麺」は「冷やし中華」のことでした。家で言ってるまんま、「冷麺」と書いちゃいました。紛らわしくてすいません。
錦糸卵ですか・・・。他の具よりも錦糸卵優先ですか?

No.12のbari_sakuさんの回答で「パン&牛乳」とありますが、

私の場合は「おにぎりと牛乳」です。

結構相性もいいと思いますが、この組み合わせはあまりする人はいないみたいです。
一度おにぎりを食べる機会がありましたらやってみてください。
きっとお気に入ると思います。

では、では・・・・<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

正直「え~?????」って感じです。
ご飯を牛乳で食べる事は、給食で勘弁して・・・って感じですが、おにぎりなら違うんでしょうか?ちょっと興味がありますが、試せそうにありません。すいません、勇気がなくて・・・(笑)

パンを食べる時の牛乳。

パンがあっても、牛乳がないと食べません。
    • 0
この回答へのお礼

「パンを食べる時の牛乳」コレ分かります!!
私はコーヒーが飲めないんで、パンを食べる時には牛乳です!!紅茶じゃ合わないんですよね・・・。

こんにちは。

フライドポテトにブラックペッパー。

お豆腐におしょうゆじゃなくてめんつゆ。
(銘柄は、昆布つゆ 限定)

茹でたおくらに、鰹節とマヨネーズとめんつゆ。

冷麺って冷し中華ではないですよね、
ちょっとどんなものかわかりませんので
お勧めの具は、わかりません。
冷し中華だと、ごまをかけるとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

フライドポテトにブラックペッパー?塩は?塩無しでブラックペッパーですか?
「豆腐にめんつゆ」美味いですよね。
茹でたオクラに鰹節とマヨネーズとめんつゆ。コレ今晩作ってみようと思いました!!美味そうです!!

すいません。私が書いた冷麺は「冷やし中華」の事でした。我が家では「冷麺」で通じるんで、そのまま書いちゃいました・・・。すいません。
「冷やし中華にごま」美味しいですよね。
冷麺じゃなく「冷やし中華」なんで、もしよければ、又何かオススメがありましたら、回答してみてください。

ざるそばに(めんつゆに)わさび。

お好み焼きに鰹節青海苔。
    • 0
この回答へのお礼

「ざるそばにワサビ」コレもうなずけます!!あと、刻み海苔も欠かせません。
「お好み焼きに鰹節、青海苔」これまたうなずけます!