電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼きたてパンをパン切り包丁で切る時、つぶれないように切りたいですよね。
私は右利きでパンの左から切っていくとつぶれずに上手に切れます。
皆さんはどちらから切ってますか?
また上手く切れる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

質問の意図がよくわからなかったのですが、今気づきました。



パンに限らず柔らかいものを潰さずに切るには、包丁を押し付けるようにして切ってはダメです。潰れます。細身の包丁を前後に大きく動かすようにして切るのが基本です。刺身なんかもそうですね。

パン専用包丁ですと刃にのこぎりのようなぎざぎざがあると思いますが、これを生かすためにも押し付けるようにはせずに、前後に大きくのこぎりを引くように動かします。そうすればパンが潰れる事はないはずです。どちらから切るか、というのはあまり大きな意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
うちの包丁の切れが悪いようなので買い替え等検討してみます。

お礼日時:2005/06/27 22:27

パン切り専用包丁が無いときは、包丁をガスで炙ってから切ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
1度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:26

のこぎりになっているような、パン専用の包丁で切っています。

大きく動かすようにすれば、パンは潰れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの包丁切れが悪いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!