インターネットをしていると
突然、ダイヤルアップ接続が途切れてしまうことが
けっこうよくあります。
なにか設定ミスがあるからなのでしょうか?
まだパソコンはじめたばかりの初心者なので
よくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アナログモデムでの接続ですよね?


アナログですと案外そういう事ってあります。頻繁に切断されるのであれば設定を疑っても良いですが、そうでもなければ、そういうもんだと思って下さい。

電話線の品質でけっこう変わってきます。古いアパートなんかだと品質が低い場合もあります。又、御使用のケーブルによっても変わります。あまり必要以上に長いケーブルだったりするとノイズを拾いやすくなったり、高電圧のものがそばにあったりしても回線品質の低下を招きます。
後、プロバイダによっても違ったりします。ひどい所だとプロバイダ側で切断してくるような所もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アナログなので、たしかに、そういうものなのかも
しれないですね。
まだまだド素人なもので
わからないことだらけなもので・・・
またなにかあったときは
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

mnmstsさんの家では、コードレス子機付きの電話などを使っていませんか?


モデムをつないでいる時に、子機で電話しようとすると、
そのダイヤルのノイズか何かで(?)モデムが切断される事があるみたいです。

mnmstsさんの家では、キャッチホンサービスに入ってはいませんか?
モデムで接続している時にキャッチホンが入ると、強制的に接続解除されてしまいます。
モデム使用中にキャッチホンが入らない様にできる、
『キャッチホン2』(?)とか言うサービスがあるらしいと言う
ウワサを昔聞いた事があるのですが、詳しくは判りません。

また、モデムからテレホンジャックまでのケーブルが
不必要に長かったりしませんか?
ケーブルは長くなれば長くなる程、その電気抵抗やノイズなどの影響で
信号の純度が下がって来ます。そのせいで接続スピードが
遅くなる事なんかもあるそうです。

もし、定期的に切断されるのであれば、モデムの設定ミスです。
あるいは、モデムの設定で『○○秒以上通信がない場合は切断する』
と言う設定がオンになっている可能性もあります。
    • good
    • 0

モデムの性能?によっても変りますよ。


以前、よく勝手に切断されてたのですが、
モデムを買い換えると切断されなくなりました。
    • good
    • 0

今はどうなのかわかりませんが、


以前はキャッチホンでも切れると聞きました。
そのためわたしはキャッチホンを契約しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANで接続がよく途切れる

無線LANでインターネットに接続中によく接続が途切れたり
速度がかなり遅くなったりするのですがどうすれば快適に
利用できるようになりますか?
初心者なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

有線(ケーブル)接続ではきれず、無線のみ切れやすいというのであれば、
・設置場所・ルータの向きをかえてみる
・チャンネル変更(自動は使わない)
・無線LANルータの周囲に、電源コードや他のケーブル、電気製品がないようにしてみる
・もともとの接続速度が10Mbps以下なら、無線の規格をIEEE802.11bに固定してみる(.11g規格より飛ぶといわれています)

などを試してみる価値はあります。
また、2F建てのたてものの場合、モデムによっては電波は垂直方向よりも水平方向が安定しているので、水平方向で使っても切れやすいかためしてみるなどもあります。

Q最近ネットがよく途切れます。何故なんでしょうか?

最近ネットがよく途切れます。何故なんでしょうか?

.
最近ネットがよく途切れます。
「ローカルエリアの接続」から「修復」をクリックしてしばらくすると

WindowsXP用ネットワークの診断ツール
HTTPおよびHTTS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。
コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。

FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造元に問い合わせてください。

というメッセージが、最終的には出てきます。ネットは繋がらないままです。

再実行してみると

WindowsXP用ネットワークの診断ツール
詳細な情報については、モデムまたはルーターに同梱のドキュメントの語らブルシューティングのセクションを参照してください。インターネットサービスプロバイダ(ISP)またはモデム/ルーターの製造元に問い合わせてください。

と言うメッセージが出ます。

モデムが原因のようなメッセージですが、OSを再起動すると、ネットは繋がります。

しかしネットが途切れるたびに再起動もしていられないので、このような状況を改善したいです。

この他にも「Outlook」では

Outlook送受信の進行度
1/2のタスクが完了しました。
エラー
!タスク▲●.ne.jp-受信中はエラー(0x800CCC0F)を報告しました:サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。

というメッセージが


ほかには突然

Microsoft Visual C++ Runtime Library
× Runtime Error!
Program:C:\ProgramFile \Internet Explore \iexplore.exe.
abnormal program termination

と言うエラーメッセージが出てきます。

その他にも、一旦モデムの電源を入れなおしたり、ケーブルを繋ぎ直したりしてください と言うメッセージが出ることもあるので

その通りするのですが、改善されません。


原因と改善方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

最近ネットがよく途切れます。何故なんでしょうか?

.
最近ネットがよく途切れます。
「ローカルエリアの接続」から「修復」をクリックしてしばらくすると

WindowsXP用ネットワークの診断ツール
HTTPおよびHTTS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。
コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。

FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造...続きを読む

Aベストアンサー

原因を追究するためには、利用状況が把握できないと
判断できかねます。質問の内容は、結果の提示しか
ないようです。通信障害が起きているとしかいえない
かもしれないのです。

あなたの利用環境を、回線やプロバイダとの契約状況や、
利用機器の接続方法などとあわせて提供しましょう。

プロキシサーバーを利用している環境でしょうか?
IEのインターネットオプションを開いて、詳細設定から
リセットを試してみてください。試しです。

セキュリティ対策ソフトを利用中であれば、、一時的に
無効にしてみるというお試しもあります。

Q突然ダイヤルアップ接続ができなくなった。

ブロバイダー DION

エアーエッジ使用

エラーNO 718

Aベストアンサー

エラー718:ダイヤル先のコンピューターはダイヤルネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください。』という画面が表示されたら、ユーザー名、もしくはパスワードが間違えて入力されている可能正が高いので入力をやり直してください。

Qダイヤル電話のダイヤルがイカレテしまいました。

675SーA2というダイヤルピンク電話を使用しております。
通常は指止めまでダイヤルを回すとシャララララーと言って元に戻るのですが、元に戻らなくなりました。
どのようにしたら、通常のダイヤルのようにシャララララーーーといってもとの状態に戻るのでしょうか?
皆様対処法を教えてください。

Aベストアンサー

以前のご質問内容からするとレンタルでなく最近入手されたものと思われます。
レンタルで無いとすると113での修理ですと出張料も含め一万円はくだらないでしょう。

このダイヤルですと簡単に故障するとは思えませんので、何らかの強い力が加わっての破損でなければ修理は可能でしょう。ただし、場合によっては多少の技術が必要です。

修理するには現在の症状を具体的に知る必要が有ります。

 (1)指止めまで回して指を離したときに全く戻らないのでしょうか?

 (2)それともゆっくりと戻り、完全に定位置に戻らない状態でしょうか?

 (3)指止めまで回すときの手応え(指応え)は故障する前と同じでしょうか?

 (4)故障した原因に心当たりが有る。
  例えば「ダイヤル部分の汚れがひどかったので、あるいは水やジュースなどを
  ダイヤルにこぼしてしまったので、分解掃除しようとしてダイヤル中央のネジを
  ゆるめてしまった」などでダイヤルを駄目にしてしまう事はよく有ることです。

 (5)その他

以上が分かれば多少のアドバイスは出来ます。
 

Qインターネット接続がよく途切れる

一昨日くらいからネット中によくIEが(応答なし)になって困っています。
特定のページだけでなく時間、タイミングなどまちまちですが以前はフリーズ→応答なしなどほとんどありませんでした。
IEを6から7に更新したり、セキュリティソフトをきっても症状は変わりませんでした。
IE以外はプログラムをダウンロードしたり削除したりはしてません。原因がまったくわかりません。ウイルススキャンもしてみましたが検出はされませんでした。
どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり前進しました。まず「システムの復元」で問題なかった頃の復元ポイントがあるならそこへの復元を試してみてください。

「無線」ということですので、有線接続にした場合問題は再現するかどうかで無線の問題かどうかを切り分けられます。有線では問題ない場合、無線アダプタファームウェアのアップデートが公開されているかどうか、メーカーサイトを確認してください。

ウィルスの可能性もあります。再スキャンかけてください。

XPにもいろいろあります。たぶんHome Editionでしょうから関係ないかもしれませんが、こんなのもあります。
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/J71

> 定義の更新は1/22でした

古すぎます。せめて週1回は更新してください。最新で


人気Q&Aランキング

おすすめ情報