アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本下水工事が始まり、浄化槽から本下水にするための費用をなるべく安く工事したいと考えていますが、経験した方でどのくらい費用がかかるのか参考までに教えてください。

浄化槽の上は駐車場なのでコンクリートをはっています。 大工事になりそうで、その費用を工面するのが大変なので経験した方からの意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

工事内容としては、浄化槽は上部のコンクリート及び


上部分を取り下部に穴を開け中に砂を入れ表面をコンクリート仕上げ!雨水及び汚水等は建物周りに桝を設け最終桝への接続をします。この工事で約20万前後です。この中には役所への申請手数料+検査立会い料も含まれます。但し最終桝と浄化槽の位置が建物を挟んで反対にある場合などはトイレ等の配管のやり直しがあり増額の可能性もあります。更に駐車場コンクリート全面やり直しを望むと10万から12万アップしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。
20万前後 場合によっては10万くらいアップするんですね(>_<)
手痛い出費です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 19:15

浄化槽を撤去する場合は以下のとおりです。


1浄化槽天端コンクリート除却費 約500円/m2
2コンクリート殻運搬費 2,000円/m3(但し地域や運搬距離により左右される)
3コンクリート中間処分費4,000円/m3
4浄化槽撤去処分費(不明)
5機械埋め戻し(材工とも)2,000円/m3
6同上転圧費 2,000円/m3
7汚水配管工費(材工とも)1,500円/m
8必要であればコンクリート打設20,000円/m3土間コン金コテ仕上げ 500円/m2
概ねこんなところでしょうか。ご自分の宅内の状況に合わせ計算してみて下さい。
 上記により算出した合計に諸経費分として0.7倍を加え、消費税を入れた額が支払い額となります。
あくまでも上記は参考単価です。(※地域性や周辺環境により単価は変動致します。)

 これに下水道加入負担金(受益者負担金ともいう)10万円~(これは役所で確認して下さい。)
 ちなみに、宅内の下水道工事に要する費用の負担を軽減する措置を各種自治体で実施しております。(無利子制度や受益者負担金の分割納入、あるいは一括納入割引制度など)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく計算方法を教えてくださりありがとうございます。 自宅の面積を当てはめ 参考までに計算してみます。 
大体の価格を把握しておかないと 業者だけにまかせっきりで多く見積もられたりしてしまうと大きな出費になってしまいますからね。 参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:22

浄化槽の撤去には、地方ごとの規定が有る場合がありますので。

確認してみましょう。

私が施工店にいたとき、一番少ない金額で接続工事をしたのが、5万円弱でした。

浄化槽が、公設桝のすぐ近くにあり、ドロップ桝一つを付け、浄化槽の撤去・埋設もありませんでした。(配管距離50cm)

地区で許されていれば、浄化槽の底を抜き、砕石などでそのまま埋めてしまい、上部のコンクリートはそのままで使う事もできます。
コンクリートがそのまま使えるのであれば、2番の方の言われる費用のうち、1~4が不要となります。
2番の方の配管費用には、桝の設置費用が含まれておりませんので、桝一つあたり、1万円程度をプラスしてください。
さらに、汲み取り費用、重機運搬費、公設桝接続費、市町村指定の検査費用がかかる場合があります。

浄化槽が、公設桝と反対方向に有ったり、公設桝の深さが足りず、ポンプアップになれば、費用は相当かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽から本下水に変えるだけで ずいぶんいろんな費用が発生してくることがわかりました。
役所などにも 参考までに話を聞きに行かなくてはいけませんね。  思いがけない出費が家計にひびきますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!