電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

A 回答 (2件)

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。

そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabut …
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_t …

この回答への補足

何とかしなくてはと思いつつ様子を見ながらもほったらかしになっていたのですが、7月9日にカブトムシになりました。羽化の様子が見られてよかったのですが、やっぱりというか、ちょっと羽がいびつなかんじで、かわいそうなことをしたなぁと… 長生きしてもらいたいものです。

補足日時:2005/07/12 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考HP等興味深く見させていただきました。トイレットペーペーの芯の方法すごいですねぇ。せっかくさなぎになったのにカブトムシにならなかったら残念ですし、様子を見つつやってみようと思います。

お礼日時:2005/06/23 21:13

何年か前にうちでも4匹の幼虫を飼いました。


やはり一匹はいつも土の上でした。
そのまま羽化したのですが、上にいた一匹は小さくて角が曲がった成虫になりました。

みんなと違った幼虫だから仲間に入れてもらえなかったのか、それともカブトムシマットの中にも縄張りがあって、私が使った飼育箱のサイズでは3匹が適正な大きさで、弱い個体がはじき出されたのか・・・。

とりあえず、もうひとつ飼育箱を用意してマットの中に埋めてあげるといいのではないかしらと思います。

この回答への補足

何とかしなくてはと思いつつほったらかしになってしまっていたら、7月9日にカブトムシになりました。でもやっぱりというか、ちょっと羽がいびつな感じで、かわいそうなことをしてしまったなと… 長生きしてくれるといいんですけど。今回はありがとうございました。

補足日時:2005/07/12 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4匹一緒ではなく別々の飼育かごに入れているのです。他のはみんなさっさと土にもぐっていったのに1匹だけ土の上でじっとしたままでした。やっぱりうめてやったほうが良いのですかね?今のまま上から土をかけたりしても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!