プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝いのために、熨斗袋を準備しました。
あらかじめ「御出産お祝」と書かれている熨斗袋です。
小さく「Congratulations!」なんて記載されている
いまどきのデザインの物です。

購入したときは、気になりませんでした。
いざ、パッケージからあけて・・・・
熨斗袋、メッセージカード、実際に現金を入れる白封筒。

あれ?なんか変だぞ。水引ないぞ。

熨斗袋の右上部分に水引を簡略化したものが
ありますが、このままだと、熨斗袋の後ろ側が
封もなにもありません。

これは、ハイカラすぎて、昔ながらの物を準備し直したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

一応「御出産お祝」と書かれているのであれば


そういうデザインのものが市販されているということなので構わないような気もしますが…
受け取った人によっては気にされるかたがいないとも
限りませんよね。

贈られる相手との関係(親しさ)にもよるんじゃないでしょうか?勝手知ったる友人か、仕事関係や目上の方かといったところで判断してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人は、高校時代からの十数年の付き合いの友人
もう一人は、昔の職場の仲間ですが、こちらも
現在は、一緒にご飯を食べたり、遊びに出かけたりする仲間です。

男児向けにブルー系と女児向けにピンク系の
色違いを準備したので、こういう商品でしょうね。

シールとかあれば、いいのに。

お礼日時:2005/06/23 17:14

こんばんは。



お祝いをされる間柄・年齢にもよると思います。

友人同士であれば“今風”でも良いと思います。が、姪・甥等の場合は水引がかかった物が無難ですね。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃられていますように


差し上げる先様が お友達のようですので
購入された 熨斗袋は 形式的には間違い
じゃないようですから、それほど気になさら
なくて良いかと思います。

もっとも最近は、水引の掛け方 種類を 
間違えて贈られてるかた、非常に多いようですし、
スーパーなどで 快気祝いの包装お願いすると、
蝶結びで熨斗紙かけられること多いです。。。。(;^_^A
    • good
    • 0

そんなの気にしなくていいと思います。



逆にそんなハイカラなのがあったほうが、貰った方も嬉しいと思います。

今度出産祝いがあったら私も使ってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じ考え方で、ありきたりの物を選びませんでした。
裏側の折りたたみ方だけ、気をつければいいかなとも思います。

お礼日時:2005/06/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!