電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。SOHOでDTPや広告の仕事をしています。
作成データの不正な二次使用についてお聞きしたいです。

クライアント:誰もが知ってる大企業(20年以上の付合い)
製作データ:パネル(中身のテキストデータ元、ロゴマークなどはクライアントから。
配置、デザインは当方、イラストは当方が別途外注して作らせたもの)

上記製作物について「データもください」とのことで、不審には思いましたが、MOにて送付しました。
ある展示会に納品を終えてびっくり、パネルそのものがチラシに印刷されて展示会で配られていました。
チラシの印刷そのものは大して利益の上がるものではありませんが、非常に不愉快な思いをしました。

このようなことは今回に限らず、他の大企業さんですが、当方で作ったコピーをそのまま勝手に大々的な広告に流用してしまった事もありました。
(例えば1製品につけたコピーを「教えて!goo」の下にある「みんなの疑問、みんなで解決!」というものすごく大きなコピーに流用したイメージです。)

二次使用を禁止する契約書を書かない当方にももちろん否があることは承知ですが、こういうことはみなさん経験していらっしゃることでしょうか?
クライアントの意識レベルが低い、と切り捨てるのは簡単ですが、ビジネスでやっていることですからなんだかこういったことが続くとものすごく意欲が減退します...

もし経験していらっしゃったら、その時どのような対応をしましたか?
その時、クライアントはどのような反応でしたでしょうか?

著作権を含めた値段の設定は普通の値段の何割り増し、とか目安はありますか?

今後の参考、対策を練りたいので是非ともご意見をお寄せ下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私も以前から気になって関心を持っていますが「電子透かし」を入れて渡すといかがでしょうか。

http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/dwmar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うわーこんなのあったんですねー、知りませんでした、デジタルで透かしができるのかー...!
ちょっと難しそうですが、Photoshopにそういう機能があるようなことが書いてありますね、じっくり読んで勉強したいと思っております!