プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPの仕事をしています。
ラベルデザインをしたAIデータを他の人にメールで送るため、PDFに書き出しするのですが、その際にデータを軽くするための方法を教えていただきたく質問しました。
先輩の方法では、ラスタライズとアクロバットのファイルメニューにある「ファイルサイズの縮小」を行ってますが、その理由がよくわかりません。また、この方法が正しいのかどうかもわかりません。
ご教授願います。
ちなみにソフトは、フォトショCS2、イラレCS3、アクロバット7.0です。

A 回答 (2件)

Acrobat7は持っていませんので多少違いがあるかとは思いますが参考になれば幸いです。



ラスタライズをどういう目的でされているのかがわかりませんが、少なくとも軽量化には関係ないと思います。むしろ重くなりそうな気が・・・。

私は次の手順でやっています。

1.Illustratorで配置した画像はすべて埋め込む。
2.それをフォントを含めてEPSで保存する。
3.出来たEPSをAcrobatDistillerでPDFに変換する。

※Distillerは「ジョブオプション」の「圧縮」で画像の解像度を設定しますが、先方がプリンタ出力する場合でも200あれば十分です。(ただし白黒ビットマップは600程度)
※文字が多いときはアウトライン化すると重くなります。フォントを埋め込んだ方がいいでしょう。

おたずねのデータの場合、完成したPDFは1Mにもならないと思いますよ。おそらく100~200Kくらいでは?出力しても十分きれいなはずですし、モニターで見るときもかなり拡大しても美しいはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Distillerの存在を今まで知らず、右往左往してましたが、アクロバットに付属のPDF変換ソフトなんですね!
アクロバットで作成するのとなにが違うのかいまいちよく理解してませんが、EPS変換を介して試したところ900KBまでは落とすことができました。100~200Kにはならなかったんですが、なんかやり方違ってしまったのか・・・。ちなみにイラストレーターのプリンタからPDFを選んで変換しました。
また、アドバイスの中に画像は埋め込むとありますが、埋め込まないとやはりあまり軽くならないんでしょうか?理由があれば教えてください。

補足日時:2008/09/01 09:46
    • good
    • 0

同じような質問に対する回答


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa933566.html

あと、メールで大きすぎるデータであれば、zipなどに圧縮して「宅ふぁいる便」を使うという方法もあります。
http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたURLを見ましたが、私と少し事情が違うようでした。
もう少し仕様を詳しく話しますと、データは、ベクトルオブジェクトとPSDデータをリンクで貼り付けたものです。
特に複雑なテクスチャは作ってませんが、クリッピングマスクと不透明マスクは使ってます。文字は全てアウトライン化してます。
30mm×50mmのサイズのラベルを3案同じアートワーク上につくってます。aiデータのサイズは6MBリンクしてる画像は各2MB×3つです。
これをPDFの形で1~2MBにしたいというのがゴールなのですが、
この際ラスタライズという操作は、データの圧縮となんか関係があるのでしょうか?どのオブジェクトにラスタライズをかけたかはよくわからないので、難しい質問かもしれませんが、なにか気がつく点があればアドバイスください。
ソフトは、Winのイラレcs3、フォトcs2です。

お礼日時:2008/08/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!