電子書籍の厳選無料作品が豊富!

.net(2003)にて、一つのソリューション内に既に作成済みの二つのプロジェクト(VB、VC++)を入れて、プロジェクト間の値渡しやオブジェクト?の参照などを行いたいと思っています。一応、ソリューションに2つのプロジェクトを入れるところまではできましたが、肝心な参照などの方法が分かりません。
初歩的なことで申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

グローバルという概念自体、癌ですので止めた方が良い... というかできませんです。
static なクラスに static なメンバ入れるなどの方法がありますね。
メソッドなどの呼び出しであれば、デリゲードを使って動的にもできます。
ただ、可読性は損ないます、設計を見直した方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりグローバルにはできないんですね。
ここで、「設計を見直した方が」とありますが、具体的にはどのような内容なんですか? No1であるようにクラスライブラリにするってことですかね。
お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 0

「プロジェクト間の値渡し」が何を意味されているのかわかりませんが、「オブジェクトの参照」は、オブジェクトをクラスライブラリにすれば参照ができます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私の質問内容に分かりずらいところがあり、申し訳ありません。まだ、初心者なもので自分なりに不透明なまま質問してしまいました。ここであげた、「プロジェクト間の値渡し」とは、プロジェクト間で、共通の変数(グローバルみたいに)を使えるのかなと思ったんですが・・・。
あと、できればクラスライブラリの作成方法が掲載されているHPなどご存知でしたら教えてください。
長々とすみませんでした。

• 0