プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私はE-LP-85SDというレスポールタイプのギターを使っていたのですが、最近外見にひかれジャパンのjazzmasterを購入しました。
しかし、サスティーンの短さや、歪ませた時の音の薄さが気になりはじめました。
そこで、リアだけハムバッカーにしようと考えているのですが、これで効果が現れるのかどうか教えてください。
また、ピックアップ代抜きでコストはいくらくらいかかるものなのでしょうか?お手数ですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

NO.2です。

ついでに補足です。
一度お手持ちのjazzmaster、E-LP-85SDともにピックアップを外し、ボディのザグリの形状、深さを比較してみて下さい。もしjazzmasterのザグリの方が大きい(深い)箇所があればその部分は埋め木をした方がよいかもしれません。それからフェンダー系はピックアップをピックガードに取り付けていますが、ギブソン系はボディに直接付けています。どちらを選ぶかは好みです。
それからフェンダー系のギターにギブソン系のピックアップを付ける時の注意として、ポールピースのピッチがあります。お手持ちの2台について、リアピックアップ付近の弦間隔を比較してみて下さい。多分jazzmasterの方が広いと思います。そのため新規購入するハムバッキングピックアップはフェンダー系のピッチに合うものを選んだ方がパワーが落ちなくて良いです。具体的にはダンカンのTB(トレムバッカー)シリーズ等です。またハムバッキングは多芯(4芯+アース)のもの、単芯(信号線とその周囲のアースのみ)のものとあり、前者はコイルタップを使って様々なバリエーションが楽しめますが、jazzmasterにそのまま付ける場合は後者で必要十分だと思います。
それでは改造、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^TB59BZB^^
    • 0
この回答へのお礼

ayupapaさん2度にわたってアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
私は本当にギターの中身に関して無知なため、ポールピースのピッチのことなどまったくしらなかったのでめちゃくちゃ助かりました!!
トライするとは言ったものの、改造なんてやったこともないですし、ピックアップを外すことにおいてもびびってます(笑)
成長のためにも根性だしてやります!!
ayupapaさんありがとうございました。

交換するハムバッキングPUの形状にもよりますが、ボディの加工と配線で1万円位でしょうか(ピックアップ持込か同じ店で購入かによって変わるかも)。

ルーター(トリマ)で材を加工することになりますが、のみとハンマで手作業でもできます。綺麗にできなくてもjazzmasterならピックガードで隠れますので。
jazzmasterは歪ませないテケテケサウンド向けギターだと思うのでこれにレスポールの音を求めるのは限界があると思います。ただ世界に1つだけの自分のギターというのも楽しいので、ぜひご自分でトライしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
世界に1つだけの自分のギターというのがとても憧れますね。
実際に好きなバンドのギタリストが、サブのjazzmasterのリアだけをハムバッキングPUに交換しているので、音に関してもとても興味があるんです。
一度試しにトライしてみます!!
本当にありがとうございます。

ご存知とは思いますが、ギターの音は使用木材(ボディ、ネック)や塗装、電気回路の部品の詳細に至るまで様々な要因から成り立っています。

まずサスティーンについてですが、サスティーンは主にボディ、ネックに左右されますので、ピックアップを換えてもあまり関係ありません。

ハムに交換すればハムらしい音になるとは思いますが、基本性能が変わらないので、「結局一緒の音じゃん!」みたいなことになるかも知れません(ホントに)。コレばっかりは、やってみないと分からないトコです。

費用についてですが、ご自分で交換されたらどうでしょう?ピックアップ交換程度で、わざわざ金をかける必要は無いとおもいますよ。
    • 0