動植物のことは詳しいつもりですが、
どうしてもわからないことがあります。
蛾が電灯に集まる走光性。
この習性は、夜行性の蛾にとって、自然界では何の役にたつのでしょうか。
「飛んで火に入る夏の虫」
あの、命をかけた執着のすごさは、よほどのことがあるに違いないのですが。
夜行性なのに?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足について。



空の明るさを現代人の感覚で判断するのは間違いです。地上の闇に比べ空は結構明るいのです(月光や星の明かり)。また蛾といえども闇の中を24時間飛び回っているわけではないでしょう。エサを探す時間帯、眠る時間帯、休息、交尾など普通の生活を送っているわけです。生息地も人間と同様、全ての蛾が都市部で暮らしているわけでもないので、人口光だけが原因で滅びることはないでしょう。滅びるとすれば地球規模の温度変化、繁殖能力の低下などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は夜行性の動物のことを極端に考えすぎていたようです。

お礼日時:2001/10/08 22:27

 多くの昆虫は光に反応して行動する性質を持っており、これを昆虫の「走行


性」とよびます。昆虫には意志はなく遺伝子でプログラミングされた走行性に
したがって光に反応しています。光に引き寄せられる反応を正の走行性、遠ざ
かる反応を負の走行性とよびます。
 最も一般的な走行性は「転向走行性」というものです。これは2つの目に同
じだけの明るさを感じる方へと向かう性質です。これによって、例えば、卵か
らかえったガの幼虫は太陽の方に向かって木を上っていきます。ハエの幼虫は
太陽とは逆の方へと動きます。
 大きな目(複眼)を持つ昆虫では「目標走行性」を示すこともあります。こ
れは目の網膜に光が一定の像を結ぶように行動するものです。
 「保留走行性」というものもあります。これは目標走行性と同じく光が網膜
に像を結ぶように活動しますが、その像に対して一定の角度をもって行動しま
す。例えばアリの場合、太陽からの光を目でとらえて太陽の方向をつかみます
が、太陽に向かって動くのではなく太陽に対して一定の角度で動くことが知ら
れており、帰巣などに役立てています。
 どの走行性を示すかは昆虫の種類ごとに決まっており、幼虫・成虫や一日の
生体リズムによっても変化し、その時々で昆虫が次世代を残すのにふさわしい
行動をとれるようにコントロールされています。この多様性が昆虫の環境適応
力の高さにもつながっています。

参考:光と色の100不思議(東京書籍)
   虫はなぜ電灯の周りを回るか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、アリの帰巣が太陽の光、というのもいまいち疑問なのです。
庭のアリを見ると、ほとんど100%、自分や仲間がつけてきた匂いに頼って帰っているように見えます。
太陽光が役立っていそうな様子を一度も見たことがありません。
昔行われたアリと太陽光の実験についての論文があり、それを科学者は引用しているだけじゃないかなあと、あつかましくも、しかし長年思ってます。

お礼日時:2001/10/08 22:38

夜行性の昆虫は空の明かり(光)を感じて、その光に対して一定の角度を保つように飛んでいると言われます。

人口の光源が一箇所から来た場合でもその光に同じ角度をもって飛ぼうとするため輪を描いて光源に近づくと考えられています。異論もあり定説はないようです。
大型の昆虫は光源に集まる小さな昆虫(エサ)が目的とも考えられますが、エサにありついたのは結果論で実は走光性のせいかもしれません。

参考URL:http://www.solargard.co.jp/DIC/rayshade-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空の明かり・・。
夜の空は明るさが全然ないように思いますが。
空全体の明かりよりも、遠くの小さな人工光のほうが明るいように思います。
今はどこにでも街灯があるので、雑木林にいる蛾たちは大混乱ではないでしょうか。

結局、
1.それでもちゃんと生きている。結局、飛ぶ方向は、月の光を頼りに決めるほど重要じゃなかった。→質問に戻る。
2.現代の蛾はかなり混乱している。そのうち人工光のせいで絶滅する。
の、どちらなのでしょうね・・。

もしかして、人工光のまったくない大昔は、
夜の空は月がなくても意外に明るかったのかもしれないですね。

お礼日時:2001/10/07 02:14

こんばんは。



以前、同様の質問がありまして私も回答しております。
参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46098
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、気づかずすみませんでした。

お礼日時:2001/10/07 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q昼夜逆転 人間は本当は夜行性?

長期間の休暇などを怠惰に過ごすと、昼夜逆転することがありますよね。そして、それはなかなか元に戻すことはできません。戻すには余程の努力を要します。

しかし最近ふと思いました。「気を抜くと昼夜逆転し、なかなか戻すことはできない。放っておくと昼夜逆転したままになる。」ということは、人間は本来夜行性の動物で、いつの頃からか無理矢理昼間に活動するようになったのではないかと。一度昼夜逆転するのと同じ「起こりやすさ」でまた逆転して元に戻るということは聞いたことがありません。大抵、夜型になってしまったら、そのままですが、朝型に身体を律するのは一苦労です。人間の自然な姿は、本当は夜に行動し、昼間に寝るというものなのではないでしょうか?

人体に、或いは生物全般に詳しい方、ご意見をおうかがいしたいです。

Aベストアンサー

昼に寝て、夜行動するならば、
もっと暗闇に対応した体(暗くても目が見えるなど)
になっているはずかなと思います。
体内時計も朝の光を感じるとリセットされるでしょうし、
腹時計で考えてみると、昼の決まった時間に食事をすると
夜の決まった時間に眠くなるはずです。
昼夜逆転は、睡眠相後退症候群や睡眠相遅滞症候群なんて
呼ぶ人もいます。
とは言え夜のほうが集中できて勉強や仕事がはかどるのも事実。
昼と夜の区別がつかない赤ちゃんなんかもそう。
自分なりの昼と夜の使い方を工夫しないといけないのかも
しれませんね。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qかぶと虫は夜行性ですが、夜目が効くのですか?

かぶと虫は夜行性ですが、目が発達しているようにもみえません。
あれで夜目が効くのですか?
それとも樹液の匂いをかぐ能力がすぐれているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昆虫は一般的にあまり目は良くありません。
複眼ですから物の形を正確に捉えるようにはできていません。

また、羽の大きさの割に体が重く、
飛んでいて障害物を発見したところで回避することは出来ません。
従って、カブトムシの生活の中であまり目は役には立っていないと考えられています。

これでも樹液に集まれるのは樹液の臭いを感知できるからでしょう。

ちなみに、チョウやトンボは巨大な複眼を持っており、
それなりに目は見えるようです。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q動物園で、夜行性の動物の檻は、昼は夜の状態を作っていますが、夜は昼の状態にするのですか?

動物園に行くと、夜行性の動物は、照明の暗い洞窟の様な部屋の中に入って観ますよね。
つまり、昼夜を逆転させていますよね?
その点でちょっと疑問なんですけど、アレは、夜お客さんが帰って動物園を閉めた後は、逆に照明を点けて、昼の状態を作っているんでしょうか?

Aベストアンサー

そのようですね。昼夜逆転を人為的に作っているところが多いようです。
上野動物園の飼育課長さんが講演されたそうです。

しかし、中には、野外でそのまま夜行性動物を見せているところもあるとか・・・。(笑)
シンガポールのナイト・サファリは有名ですね。人が夜になってから見に行きます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/toseiken/co040726-27.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報