うちの奥さん家事をやってくれません。

まったくというわけではなくもちろん家にいる時は食事(夜)は作ってくれます。
パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。

家事に対する価値観が違うというか、自分では出来てるつもりなのか知れませんけど、洗い物はためるし、洗っても拭かない、掃除はめったにしない(一月に1回くらい)洗濯も3杯分くらいためるまでしません、魚を焼いてもグリルを洗わないので臭うし・・・そのつけは全て私に回ってきます。
何度も何度も言っていますが効果はありません。

それくらいは普通なのでしょうか?私が細かすぎるのでしょうか?
あまりの価値観の違いに嫌になってきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

普通ではないとは思います。

hiphop1234さんが男性のわりに少しこまかいのかな~とも思いますが 奥さんは無頓着なんでしょうね。一度思い切ってな~んにもいわずにほっといてみたら?お部屋の中も散らかるだろうし どうするんでしょうか。お子さんはいないのかな?子供ができたら洗濯なんてためていたら山のようになっちゃいますよ。お掃除してもすぐ汚されるけどしないでいるとこれまた自分が大変。あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたら
いかがでしょう。あなたがちょこちょこ家事をやってくれているありがたみが解るのではないでしょうか?それか 全て分担制度にして家事を2で割る。奥さんの収入と同額を家に入れ 家事をやった事に対して報酬を払う。かなり非難を浴びそうですが・・・。それくらいしてもいいんじゃない?と思ってしまいます。だって ほとんどあなたの収入で生活しているのに 家事をやらないなんて パート代は自分のお小遣いにしているのでしょうし きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃないかと思います。奥さんのお母さんもそういう人なのかな?話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたらいかがでしょう。

良い考えですね、しかし困った事に私が先にイライラし始めると思います。

>きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば >こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃ>ないかと思います。

部屋を片付ける、洗濯をする、食器をしまう...なんて主婦に限らず独り暮らしの男だろうが誰もが当然のごとくやって当たり前のことですよね、
なんでそんな簡単な事ができないんでしょう...はぁ。

すみません愚痴っちゃいました。

参考になりました、chi-toさんの方法試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 00:35

hiphop1234さん、こんばんは



貴方の奥様って箱入りお嬢様だったんじゃないですか?
家事のやり方を知らないと言うか要領が悪いだけなんじゃないでしょうか。
家に、いるときは食事も作るのですから、やる気がないわけ
ではないんですよね、如何でしょうか、独身時代に、家事が得意だった
のでしたら、奥様に家事の要領などを教えて上げたらいいのではないか
と思います。
「グリルを使ったら直ぐに洗わないと臭くなるよ」とか
「洗濯も直ぐに洗わないと、落ち難いんだよ」とか子供に教えるように、
やさしく指導してあげてください。怒っていってはダメですよ。
時には貴方も協力して分担を決めてやるのもいいかもしれませんね。
そのうちきっと奥様も家事になれて、何年かしたらベテラン主婦に
なると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そうでもないですよ(笑)。>お嬢様

要領はかなり悪いです、家事ほど簡単な仕事はないのに家事が出来なかったら何ができるんだろう・・きっと嫌いなんだと思います。


「グリル」の件ほか、何度いってもダメです。

>怒っていってはダメですよ。
はい...そうですね、気をつけます。

しかし多分彼女はベテラン主婦には一生なれないでしょう。
諦めが肝心でしょうか・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 00:30

一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き、後でご主人がその方達に「うちって、どう?」と、家事の出来具合を何げに聞いてみてはどうでしょう。

その際、「実は…」と、今悩んでいらっしゃる家事の問題に触れ、忌憚ない意見を求めてください。
ただ、「来客がある」ということで、当然奥様はその直前だけはちゃんと家事に取り組むはずですが、他人というものは以外と細かく見るものです。部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなど、「手抜き」の状態は、他人には一目瞭然。付け焼き刃ではごまかせません。
第三者の客観的な視点を取り入れることで、自分たちの住空間がどれだけ清潔で整っているか、が自ずと分かるはずです。
もし、「はっきり言って、もう少し家事をちゃんとしたほうがいいと思う」と言われた場合、そのことを奥様に正直に報告し、家事の分担や頻度等、具体的な手段を講じる場を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き
見える所は多分普通に綺麗だと思います、・・・いわゆる『片付けられない女』ほどひどくはないのです。見えない所(納戸とか寝室)台所の下などがぐちゃぐちゃで嫌なのです。

ただ、部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなどに気付く人、そしてそれを言える人があまり私の周りにいない気がします・・・

私は極端に綺麗好き、彼女はかなりの無頓着、という事で困ったもんです。

お礼日時:2001/10/08 00:32

あなたは家事をするのが嫌ですか?


奥さんがどの程度の時間パートに出ているのかわかりませんが、パートだって立派な仕事ですよ。
生活費は全て、と言われていますが生活費の管理はあなたがされているのですか?
どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか?

私は子供が生まれて専業主婦になりました。それまでは二人分の洗濯物ですから二日に一回洗濯してまし。たまには三日分くらいためてしまう事もありました。掃除も毎日は出来ませんでした。目に付いたものはその都度適当に片して、掃除機をかけるのは週に一回とかそんなペースだったと思います。
今は子供がいるので毎回食事を作っていますが、旦那の仕事上、食事を作る事は滅多にありませんでした。休みの日でも朝は食べないので、昼と夜の二食か、休みの日にしか一緒に出かけれませんから、出かける時間帯によってどちらかが外食でした。
私は結婚する前に家事をする習慣がありませんでした。仕事で朝から夜10時ごろまで家にいなかったので、食事を作る事もありませんでした。ですから嫌いではないですが苦手です。旦那もそのことを知っているので、強要はしてきません。食事を作ってくれたり、食後の洗い物をしてくれたり、掃除をしてくれたりします。たまに「掃除しなさい」と言われることもありますが。仕事をやめた今、自分の自由になるお金(小遣い)がない私のために、自分(旦那)が貰っている小遣いを貯めて、「自分(私)の好きに使ってもいいお金」とくれたりもします。

こんなことはあなたにとって普通ではないですか?

この回答への補足

私、パートが立派な仕事じゃないって言いましたか??

>生活費の管理はあなたがされているのですか?

そうです。

>どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか?

質問を良く読めば書いてあります。

補足日時:2001/10/07 13:31
    • good
    • 0

 うっっわ~~ ……耳が痛い。

(^^;
 わたしもけっこう家事サボリ魔です。ダンナが気にしなさすぎるほうなので、あんまりマメにせずともお気楽な空気です。

 でもですね、「そのつけは全て私に回ってきます。」とのことですが、、ダンナから家事に細かいチェックをされるとしたら、奥さまが「これはわたしに任されている仕事ではないのね」という投げやりな気分になることもあると思います。
 失礼かもしれませんが、、奥さまの家事をお誉めになったことはありますか?
 正直なところ、誰にも評価してもらえない作業(家事)を、目に見える報酬も(目に見えない報酬も)無しに続けるのは、好きでもなければなかなかやる気が起きないものですよ。
 パートにお出になってるそうですが、実は家事から逃げたくなっているのではないでしょうか? もしもそうだとしたら、パートなら賃金が出ますし、同様の立場の同僚もいたりしますから、褒め言葉のない家事をやるよりよほど楽しいことでしょう。。

 ウチはたまに隅々お掃除してみても、わたしが言う迄気付かない人なんで、、言えば「あ、ほんとだ、今日は頑張ったんだね~」とは言ってくれますが、これでは毎日頑張ろうって気合にはつながりません。ふだんは思いっきり手抜き状態です。でも料理はしっかり喜んでくれるので、わたしなりに頑張っちゃいます。

 女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか?
 そうとは限らないものだ とは既にお感じでしょうけれど。。
 奥さまにマメに家事をさせたいのでしたら、hiphop1234さんも奥さまの家事へのやる気を育てましょう。苦言ばかりを口にするのではなく、家事が楽しい話題になるように工夫してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる事すごく良く分ります、私もなるべく誉めるようにしています。

>女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか?

思っていません、私のほうが独り暮らしの時からはるかに家事はやっていましたから、なんでそこまで気がつかないのか不思議なんです。

>苦言ばかりを口にするのではなく、

分かっていますけど、はぁ~~なんでそこまでしなきゃできないんだろう。

jensia5さんのおっしゃてる事はとても大切な事ですね。
自分の価値観しか信じられなくなったらだめですね。

お礼日時:2001/10/07 13:50

もしかしたら、あまり家事が好きでないか、


独身のとき家事をする習慣がなかったのかもしれません。
コンビニでご飯が買える時代ですし。
またはパートが意外とたいへんなのかもしれません。
どちらにしても、奥さんと話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと嫌いなんでしょうね、そうとしか思えません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 00:31

結婚当初からその状態なのでしょうか?それとも仕事をするようになってから?いずれにしても、もう少し家事にも前向きになってほしいですね。

細かすぎるなんて全然思いません。
私の経験では、散らかっている時に不意に人が訪ねてきて部屋に上がったりすると、恥ずかしい思いをするので、帰ったあとにでも片付けたくなったりします。何度言っても効果がないのなら、この状況を作ってしまうのも一つの方法では?
または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・?
おそらく優しい旦那様なので、少し甘えているのでは?
パート収入の使い道についても、夫婦で話したりしないのですか? 旦那様の収入で生活できているのであれば、パート収入のうちのいくらかを、積み立てて旅行資金にしようとか、目標を二人で決めるのも、楽しみができていいと思います。
縛る必要はないと思いますが、自由にしすぎなのも、まとまりがなくなるような気がします。
(立ち入ったことを言ってごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・?

幾つかの家事は私が担当しています。
それを見ても別になんとも思わないようです。

基本的に家の散らかり具合の許せる範囲がかなり違うようです。
価値観の違いというのはなかなか大きいものですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 13:45

掃除も洗濯もず~っとしないわけではないようですし、奥さんにとっては普通なんでしょう。

掃除は1ヶ月に1回もすれば十分、洗濯はまとめてする。これが奥さんの普通なんでしょうね。

その奥さんの普通とあなたの普通が違うわけですね。
あなたの普通を奥さんに押し付けると奥さんを家政婦か母親代わりにしている事になっちゃわないかな?

あなたは部屋を汚してないですか?
あなたの洗濯物は誰が洗ってるの?
あなたは焼き魚食べませんか?

彼女があなたの普通にあわせるのが正しいのかな?
あなたが彼女の普通にあわせるのが正しいのかな?

他人が2人で生活するのですから、色々やり方の違う事が出てきます。2人で相談して折り合いをつけるのが1番良いんじゃないかな?

もしあなたが自分の思い通りに動く家政婦か母親のような奥さんが欲しいのでれば別の人探した方がイイかもしれませんね。

私も結婚していますが、相手のやり方の気に入らないところは自分でやるのが私達のやり方です。(ちなみに私は男です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?誰が家政婦の代わりをやって欲しいと言いましたか?

彼女は自分の好きな事のために仕事をし、私は二人のために仕事をする。
家の事は誰がするのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 13:38

はっきり言いますけどぜんぜん普通じゃないですよ。

もちろんあなたが細かすぎるということもありません。当然のことを言っていると思います。ぜんぜん家事をやってないですね。夜御飯つくるだけなんて誰でもできますよ。一人暮しの男の部屋じゃないんだから・・・。すごくてきとーにやってるような気がします。家事を重要視してないんですね、きっと。もっと奥さんに「結婚している」「主婦である」という自覚をさせるべきでは?私も主婦ですが、最初の頃は自分なりにがんばっていたつもりでも、主人からみて、家事ができてないと感じたのか、新婚のころはよく注意されたものです。何事も最初が肝心だと思います。ちゃんとしてくれないと離婚するぞ!くらいのいきおいで言わないとわからないと思います。掃除が一月に一回だなんて考えられない。「そのつけは私にまわってきます」・・・ってあなたがする必要はないですよ。一度放っといたらどうですか?それでガツンと言ってみるべきです。私も最初はそうでしたが、たぶん奥さんの心の中には「男女平等なんだから。どうして女が家事をしなきゃいけないの?」みたいな考え方があるかもしれません。確かに奥さんはパートをして働いているようですが、実際家にお金を入れてないようですし、これは自分に甘えているとしか思えません。その考えをくずす方法は自分の気持ちを伝えなければいけません。「僕はこれだけがんばって仕事にうちこんだよ。おまえは今日一日何をがんばった?」「僕はがんばっている人が好きなんだ。」「人が注意してくれているうちが花。僕が何も言わなくなったら終わりだよ。(価値の低い人間と思われるの嫌だろ。)」と。最初は奥さんはきっと反発するでしょう。だって今の状態は奥さんにとってとても楽ちんですからね。価値観の違いでいい争いになるかもしれません。でも奥さんと衝突してもいいじゃないですか。よく話し合って、自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。ひょっとして何かが変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り私が一人暮らしをしていた時のほうが家事はきちんとやってました。

私が感じている事を理解して頂いて感謝します。

yukkokunさんの列挙された事はことあるごとに私が彼女に言って聞かせている事です。(なるべく優しく)
少々衝突(と言うか私が一方的に言うだけ)に疲れました。

>自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。
分かってはいるみたいです。

yukkokunさんは相手の方に注意されて実践にうつされたわけですよね。
うちは言われた時は気付くようですが、行動に移せないようです。

どうも御理解、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 13:42

奥様にとっては普通なのだと思います。



普通の評価は難しいし、何が一般的といっても・・・それぞれ。
洗濯物をためる。掃除をしないなど、家族にとって不快であれば、問題でしょう。
(その意味でhiphop1234さんが不快なわけですから問題ですよね)

奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは?
もしくはhiphop1234さんがやってしまうのでは?
洗濯や食事はだれかがしなければ困りますよね。掃除は困らないか・・(汚いけどそれで死ぬ人はいないって言ってる人も私は知っています)
グリルの洗わないも、奥様にとって、次に使うときには困るでしょうが、その場でやらなくても困らない・・のだと思うんです。

正しいかどうかは別です。

>私が細かすぎるのでしょうか?
このことだけなら、そんなことは無いと思います。

ただ、彼女にも言い分があるのかな?と私は個人的に思います。
彼女は疲れていませんか?
別のことで・・
それで、今出来ないのでは?
それとも以前からですか?

パートに出られたのは最近のことでしょうか?

その辺が良く分かりませんが、なんか、奥様が別のことで疲れているような気がしてなりません。


>パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。

個人的な意見で、これはかわいそうだと思います。
お小遣いほしくて働いていると思うんです。
生活に困らないなら・・・自由に使わせてあげてほしい・・です。

やるやらない・・ではなくて、やれない原因もう一度振り返ってみてほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは?

そうかも知れません元々マメに片付けたりするタイプではないもので。


疲れているのかも知れません、でも彼女は自分の趣味の範囲で好きな事をやるためにがんばって疲れているのです。私も疲れています。

ともあれ mimidayoさんの視点からの見方、難しいですがたいへん参考になりました。他人の角度からモノを見るのはとても大切ですね。

お礼日時:2001/10/07 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Qキッチンの排水溝に関する価値観の違い

料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。
食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。

わたしは料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。
洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。

ところが、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、
洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。

これについて、神経質な主人が文句を言います。
彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。

これは彼が料理をしない一人暮らしの状態に慣れているからではないかと思うのです。
毎日料理をしていれば、排水溝に生ゴミたまるのが日常なので、
米粒数個程度はゴミと呼べない程度の気にならないものだと思うのですが。

私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。

皆さんはどう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

主夫してます。

恥ずかしながら、たいてい、週二回のごみ収集の前日にしか、シンクの排水溝に溜まったごみを捨てません。
そのときも、ピカピカになんかしてません。小さいごみが残っているような状態です。
たまにクレンザーで洗ってピカピカにしますけど。
どうせすぐごみが出るんだし…

私に比べればちゃんとなさってます。

きれいなのに越したことは無いといえばそのとおりですが、キッチンはあなたの領分だと思います。
あなたがご主人の仕事のやり方に口を出すことがないのと同様に、ご主人があなたの領分のあなたの仕事に口出ししたり手を出したりしてはいけないと思います。
家事をシェアするつもりがあるのであれば、やってもらってもいいかなと思いますが、たぶん、ケンカの種が増えるだけになるのではと思います。

多少の汚れがあるからって、どんな障害があるというのでしょう。
お前の自宅のキッチンが汚いと上司から叱責されるのでしょうか。
その汚れの原因で、何か仕事にミスをしてしまう、というのでしょうか。

まったくケ○の穴の小さい…失礼しました。

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

私はワンルームのユニットバスなのですが
靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

浴槽の中だと抵抗があるし、
ユニットバスの風呂とトイレの間の手を洗うところだと狭いので、
トイレ下の部分(トイレをしてる時に足を置く場所)がベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

タライを買うといいです洗った後の始末も簡単ですよ

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。

でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

 御飯つぶや粘り気の強いモノは、時々汚れが落ちないこともありますので、そんなときは水でサッと流してから、食洗機に入れます。

 食物残渣が残っていると、結局、後で食洗機を掃除するときに面倒になりがちなので…。

 No.1さんが仰っているとおり、油汚れにはけっこう強いですけどね~。あとは、コップについた茶渋も(当日中ならば)しっかり汚れが落ちます。
 
 何だかんだいって、便利は便利なので、1日1~3回(平均2回)は使っています。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q風呂に40分くらい入るのですが、これって遅いですか?

風呂に40分くらい入るのですが、これって遅いですか?
親に遅いとかごちゃごちゃ言われるのですが。
ちなみに私は男です。

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ
時間があればもっとゆっくりでもいいと思いますが、順番を待ってる人がいたら多少は考慮してあげてもいいかと思います
待ってる人がいなければ全然大丈夫でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報