プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から「浄水器の水で作った氷には、カビが生えやすい」と聞いたんですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

この命題には少し問題があると思います。

自動製氷器を使っていると水の通る経路の継ぎ手部分に汚れがたまることがあり、そこでカビが発生してかびくさい氷ができることがある、と言うのが本当ではないでしょうか?
ずっと水で満たされている部分で、カビが生育するのには非常に時間がかかります。氷は1時間もあればできますが。1時間で繁殖するカビはないでしょう。

しかも水の中にカビが利用できる栄養は十分には含まれていません。カビの生育時間と氷の消費時間には非常に大きな差があり、浄水器で塩素をのぞいた水はカビが発生しやすいというのは視点としておかしいと思います。

水の中で生育するカビもあります。しかし氷に特異的に生えやすい、と言うように解釈でき、しかも消費サイクルを無視したこのような考え方はいかがかと思います。腐敗するまえに人間が消費してしまうから生鮮品が商品として成り立つのでしょう。

「風が吹いたら桶屋が儲かる」と大差のない話であるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

どうやら彼はどこかで何か勘違いしたようです。
今までカビの生えた氷を食べていなかったことがわかって安心です。

ここにまとめて4件の回答に感謝します。

お礼日時:2005/06/25 10:27

No.2さんの回答を読んで思ったのですが、自動製氷機をて浄水器と併用すると、凍る前の水が溜まる部分の水が腐ってカビが氷に混入したりしそうですね。



水が変質するというより、水の中で雑菌(含むカビ)が繁殖するってことですけど。
    • good
    • 0

冷蔵庫に自動製氷機能が付いている場合、浄水器の水を用いると氷にカビが生えることがある、ということで問題になったことがあります。


水道水は塩素が含まれているのでカビが生えにくいらしいですが、長い間置いておくと結局塩素が飛んでしまい、カビることもあるとか。

製氷機をまめに掃除すればよいらしいです。
普通に製氷皿で作るぶんには大丈夫だと思いますよ。
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …
    • good
    • 1

水道水は消毒のために塩素やらなんやらが入っているものですので、浄水器を通すと腐りやすい(カビが生えやすい)というkとおかもしれません。



しかしながら水自体(H2O)がカビると言うより、水の中で雑菌が繁殖しやすくなる、という意味だと思います。

しかし冷凍状態でしか存在しえない氷にカビが生えるといことはかなり寒さに強いカビってことで、それはそれですごいことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!