電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS XPプロで、ネットワークIDのウィザードを完了させたらログイン時にパスワードを要求されるようになり、PCが使用できなるなってしまいました。パスワード等の設定はした覚えがありません。

なおネットワークIDウィザードはマイコンピュータのプロパティーのコンピューター名のタブをクリックすると出てくるものです。ここで、ビジネス用ではなく自宅用として設定を進めました。
パスが無いと入れないのに、自分では設定した覚えがないのでデフォルトのパスのようなものがあるのではないかとも考えましたが、よくわかりません。

どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく[ネットワーク識別ウィザード]で選択するオプションの際に

[ユーザーはこのコンピュータを使用するとき、ユーザー名とパスワードを入力する必要がある]

を選択してしまったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。この画面で
パスワードを特に設定していないのであれば、通常は勝手にパスワードが付加される
事はありません。それにもかかわらずパスワードを入力しないとログオンできない
のであれば、それはご自身でパスワードを入力してしまった可能性があります。

とりあえずまずは「ご自身で利用していたユーザー名で、パスワードを空白のまま」
ログオンしてみてください。パスワードが設定されていない場合にはそのまま
ログオン可能です。

しかしながらそれがダメな場合には、ログオン時に

ユーザー名:Administrator
パスワード:空白のまま(設定されていない限りは空白のままです)

でログオンし、その後該当するユーザーのパスワードを削除する方法があります。

1.Administratorでログオン後、[スタート]-[コントロールパネル]を選択。
2.[ユーザーアカウント]を選択。
3.パスワードを削除するユーザーを選択。
4.[パスワードを削除する]をクリック。
5.確認画面が表示されるので、そのまま[パスワードの削除]ボタンをクリック。

以上でパスワードは削除されます。但しこの作業は Administratorユーザーで
ない限り、全てのユーザーのパスワードを削除できませんので Administrator
ユーザーにパスワードが掛かっていて、ご自身がそのユーザーのパスワードを
把握していない場合には実行できない場合がありますので注意してください。

この回答への補足

Administratorで入ることが出来ました。
パスがわかったのでとりあえずはこのままで行こうと思います。どうもありがとうございました。

ちなみに、パスの削除をするとデメリットなどあるのでしょうか。「EFSで暗号化されたファイル、Webサイトやネットワークのための個人情報証明書や保存されているパスワードをすべて失います。」とあります。パスワードを記憶させたりはしたこと無いですけど。クッキーに残っているものとは違うんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

evon600cさん。ご丁寧な解答ありがとうございます。

結論から申しますと、先ほどユーザー名と同じパスを入力したところ無事入れました。これで、とりあえずPCは使えることになりました。

ご指摘の[ネットワーク識別ウィザード]は残念ながら記憶に無いです。ちなみに「ネットワークIDウィザード」においてはパスが聞かれることはありませんでした。
そして、Administratorでのログオンの件ですが、ログオン画面においてAdministratorを入力することも選択することもできません。ユーザー名だけが固定して表示されパスを入力するスペースだけがあるといった状態でした。

問題は「ネットワークIDウィザード」ある気がするのですがいかがでしょうか。これは、HOMEエディションには存在しません。プロだけに存在するようです。

わけもわからずウィザードを進めた私に責任がありますが、これはどういったものだったのでしょう。いまだに不明です。
これより、ご解答を参考にパスワード消去を試してみようと思います。

#2です。

Windows2000からのアップということなので、#2で書いたこと(セットアップ時に必ず…)は当てはまらないかもしれません。
2000のときのパスワードが継続されるといったことがあるかも知れません。

それと、うっかりしていたのですが、「ようこそ画面」を使っていらっしゃるのですね。
その場合、ログオン画面で[Ctrl]+[Alt]の状態を保ちつつ[Delete]を2回タップしてください。
クラシックログオン画面(Win2000と同様)になり、パスワードを入力すればAdministratorでログオンできます。
試しにブランクのままでログオンできるか(HEとは違って無理なような気はしますが)、だめなら心当たりのあるパスワードで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

garamondさん、ありがとうございます。
クラシックログオン画面は試していたのですが、Administratorを入力することは思いつきませんでした。無事入ることが出来ました。どうもありがとうございました。

しかし、結局「ネットワークIDのウィザード」なるものの正体はわからずでした。知らないものはいじらないほうが良いのでしょうが、ファイルの共有という簡単な設定がなかなか出来ないのがもどかしいです。

#1さんへの「お礼」に書かれたことを見て、若干補足します。

1)Professionalの場合、セットアップのときに必ずAdministratorのパスワードを設定しているはずです。スキップして次へ進むことはできなかったと思います。
これがHome Editionと異なる所です。

2)「ユーザー名が固定して表示され…」とのことですが、それは前回ログオフしたユーザー名が表示されているだけなのではありませんか? [Shift]+[Tab]でカーソルを移動させるか、マウスでユーザー名をなぞって反転させれば、書き換えが可能なのではないでしょうか。
そうであれば、「Administrator」に書き換えればいいのですが、パスワードが分からなければログオンできませんね。今後のこともあるので、ひょっとしたら普段使っておられるパスワードと同じではないかなど、試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

garamondさん、解答ありがとうございました。

まずはセットアップの件ですが、そう言われてしまうとセットアップのときのことまでは記憶に自信がありません。ちなみに、今回のXPプロはWIN2000からのアップグレードによるインストールでした。ダブルブートでもございません。

それから、「ユーザー名が固定されて・・」の件ですが、私の表現の仕方が良くなく、誤解されてしまったようです。ユーザーは自分だけ、つまり一人だけしか表示されていません、他にはAdministratorさえ存在していません。ほんとにポツンと表示されてるだけなんです、、、

昨日の「お礼」でも書いたのですが、パスは名前と同じものでした。自分でパスを設定したのなら他のものにするはずだとは思います。しかし、記憶がはっきりしないのでとりあえず入れてしまった可能性は否定できません。