アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟が居るかいないかは雰囲気でわかりますか?


ちなみに私はよくひとりっ子か妹がいそうといわれます

(妹がいます)。


男兄弟がいる?といわれたことはほとんどありません。

A 回答 (13件中1~10件)

どちらかと言えばよく当てる方です。

以下はあくまでも私見ですが、

例えば、男兄弟・長男なら「リードしたがるし、実際とてもしっかりしている。だが要領が悪いことが多い」

 また次男なら「リードしたがるが、その意欲に反して空回り」「人の話をよく聞く方」

しかし、ここに姉妹が混じると、上の傾向+フェミニンな(柔和な)感じが加わります。ですから「女性に対して話しやすい」、「甘えん坊」が加わります。

 姉妹の場合は、長女では同じく「しっかりもの」であり、「落ち着いている」「芯がある」感じがします。次女の場合は、「甘えん坊、マイペースもしくはわがまま、楽天的」なところがあるようです。

 ここに兄弟が加わると、長女、次女ともにさっぱりとした気質が上の傾向にプラスされる気がします。

 一人っ子の場合、やはり「わがまま、独りよがり」に、家庭の子育て方針がより濃く反映されるように見えます。自由奔放に育てたところは、そのような人間に、また一人っ子でもしっかり育てたところは、同じく一人っ子ながら、しっかりとした人間に育つようです。

 だいたい、このような感じですが、やっぱり各々が醸し出す雰囲気、行動をつぶさに観察して察する方がより正確です(当たり前ですが)。
    • good
    • 1

こんにちは。



少し話をすれば大体わかります。

長男長女だな~とか、
下に異性の兄弟がいたな、とか、
年の離れたお兄さんがいそうだなぁとか。

自分なりの統計にもとづく予想なので
割とあたります。
    • good
    • 2

下の子がいるとしっかりしてるってはあると思います。


あと異性の兄弟がいると異性との関係がうまくいく?様な気がします。
俺は姉と妹がいるので男も女もあんまかわんなく話したりします(むしろ女の人のほうが話しやすいかも)
ただそうじゃない場合も多いと思います。
    • good
    • 3

ぱっと見で判るわけではないですが、話をしてみて、よく観察していくと、大抵わかってきます。


でもやっぱり、ちゃんと行動のパターンを観察してみないと判らないし、確実ではないですが。
私は弟が一人いる長女ですが、絶対に長女に見られます。
一人っ子にも、兄姉がいるようにも見られたことは皆無です。雰囲気というよりは、行動とか思考のパターンを見て判るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



我が強い人、マイペースな人は男兄弟、もしくは一人っ子な気がします。

気配りをよくしたり、回りの目や意見を気にする人は、女兄弟がいそうな気がします。

↑男女問わず。
特に当てた事がよくあるわけではないですが、
いつもなんとなく分かるような気がします。
あ、やっぱりな、とか。
    • good
    • 1

私は今まで、


血液型は1人を除いてハズされたことないのですが(たいてい即答、しかも「A型以外の何者にも見えない」とまで言われたことも)
兄弟構成は今まで誰一人当てた人はいません。常に「一人」と即答されますし、「兄弟(姉妹)いるよ」というと「長女?」と。
実際は10才離れた姉がひとりいます。が、年離れすぎてるせいか姉妹なんて感覚がないのです。
それが影響してるのか、皆一様に「妹???」と信じられないみたいです。

兄弟構成は、実年齢と精神年齢の上下は必ずしも一致しないって兄弟(姉妹)をけっこう見てるので、構成順を当てるのは難しいかもしれない。
兄弟姉妹がいるか?は、相手の意識次第でしょうね。年が近い兄弟(姉妹)がいる場合は、イヤでも意識せざるを得ないから、なんとなく雰囲気に出るのかな?
    • good
    • 0

現れるんじゃないでしょうか?



友達などは先に兄弟構成がわかっている場合が多いので、無意識にそういう目で見てしまうからかもしれませんが。誰でも性格に2面性あると思うのですが、「しっかりしている」面が強くうつる相手には「弟のみがいる長子で長女」と言われ、また「甘えん坊、要領のいいちゃっかり者」とうつる人には「お兄ちゃんがいそう」と言われます。何故かいそうなのは男兄弟なんですが、実は自分で認めるワガママ一人っ子です^^;

実際の育ち方の環境で左右されるものなので血液型よりも説得力がありますね。
    • good
    • 0

自分は3人兄弟(男ばっかり)の真ん中で兄と弟がいます。

自分の経験では、100%ではないですが、兄弟の有無はある程度わかります(兄弟の性別までは分からないですけどね)。弟や妹がいる人はやはり、リードしていくのが上手い人が多いですし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人は、年上の人と上手にお付き合いできる人が多いと思いますよ。
    • good
    • 1

観察力のある人ならほとんど当てることが出来ます。



私も良く当てるので相手はびっくりすることが多いです。

世界的には当てはまりませんが、日本人は子供の育て方がほとんど同じパターンなので、兄弟の構成による性格が非常に良く似てくるのです。

これは血液型性格占いのような非科学的なものではなく、心理学的にも認められています。

ただし事実は、一般的に言われていることとは違う場合があります。

例えば、一人っ子は甘えん坊と言われていますが、実際はシッカリした人が多いとか。

また、同じ長男でも、第一子か、姉がいるか、妹がいるか、両方いるか、弟がいるか、末っ子か等によって性格が全然違ってきます。

皆さんも、マッタク同じ構成の兄弟を調べて見れば性格が良く似ていることに気が付くはずです。
    • good
    • 6

あたると思います!


でもそれ以上に両親や兄弟の性格、育った風土、親戚の数など人の性格を決定する要素はいくらでもあるのでやっぱり全部はあたらないかなぁと思いますが。
私の場合、上か下かくらいは分かります。ただし年齢が近いとか、同性の兄弟とかに限るんですけど(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A