プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。

夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。
仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・
夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。
ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。
もちろんスーツはしわしわです・・・。
ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・

そして何よりも強調したい部分は、
『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。
営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。
もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。

私は保育の仕事をしています。
日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、
待って認めて誉めて・・・

で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。
大の大人を!
子どもみたいに!!
やはりそれも疲れてきてしまいました。
大人を誉めるという行為に対して疲れます。

夫とは何度もこの事について話し合ってます。
その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、
また少したてば同じ事の繰り返し・・・。

いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか?
よきアドバイスを心からお待ちしております。

補足として・・・
○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。
 だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

A 回答 (16件中11~16件)

うちの主人の話なんですが、、、、。

>もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。

いつもやらないことをやってくれたとき、誉めたことがありますが、それってどうでしょう?
いい大人が「できた」ことに対して誉められてうれしいでしょうか?
子供なら確かにうれしいと思うかも知れません。
以前、なかなかやってくれなかったことをやってくれたとき、主人を誉めたことがありますが、
「ええ年こいて、誉められてもうれしくない。小バカにしとるのか?」といわれました。
まあ確かにごもっともです。どんな生き方をしてきたにしろ、何十年も生きてきた大人が誉められてうれしいはずがないですよね。
私がいつもやらないことを主人に誉められたら、嫌味か小バカにされているとしか感じません。
だって、やっていないって自覚が自分にあったんですから。

確かに妻から言わせれば主人なんて手のかかる子供いがいなんでもないのですが、それはあくまで私たち妻の立場から見た場合。
あきらめるのが一番だと思います。
多分、だらしないのは一生変わらないと思います。
ここでだらしないことに対して、うまくあきらめられるようにしたほうが精神衛生上よいかと思います。
気にしすぎると他のこともどんどん目に付き、雪ダルマ式に「嫌」なことが増えていきます。
そういうのが過去にあり、一度離婚したことがある私なのですが(笑)
なので、もし、可能ならば、だらしないのをあきらめるのが一番かな。。。と思います。

他の方も

>でも、経験と言う記憶のある大人に、新しい習慣を身につけさせるのは、
まっさら(じゃない子もいますけど)な子どもに教える以上に大変なことだと思います。

と、書かれているように、長年培ってきた習慣は簡単に直せるものではありません。あなたがだらしないのを気にしないようにする・・・・というのもすごく大変かも知れません。今まできちっとしてきた習慣が身についていらっしゃるのですから。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はいい大人ですが、誉められるとうれしいです。
夫婦間に限らず、やっぱりうれしいですけど・・・
それは価値観の違いでしょうか?

諦める事も大切ですよね。
だっていちいち気にしてたら、本当に気が狂いそうになります。
私としては、よく一般的に言われている『最初が肝心』という言葉がずっと頭にあるので、初めから妥協できない!!と思ってやってきました。

でも確かに、あの人と生活していく中では、ひとつひとつイライラしたらもたないな。
ある意味、諦める事もやっぱり必要ですよね。

すみません。

旦那の気持ちで一言。
「そうやって叱りながらも僕のスーツをきちんとハンガーにかけてくれる妻に本当は感謝しています。」
あなたとしては一事が万事でスーツの事はなど言っても聴いてくれなくて怒っているんでしょうけど旦那にしてみたらそんなつまらないことで怒るなよ疲れてんだからてな気持ちなんでしょうけど、本当はそれも含めてあとかたずけとか掃除とか洗濯とか感謝してるんです。
結婚する前はどうされていたんですかね。スーツはほったらかし?Yシャツは?衣類の洗濯は?掃除は?食事は?クリーニングやコンビニを活用してたって家のこまごました家事はやらなきゃ誰もする人がいなかったわけですから。今はあなたに頼りっぱなしになったわけです。大きな子供だと思って母親の目で大目に見てやってください。家の中ではもうあなたに頼りっぱなしであなたがいなけりゃ何もできないんですから。

でもまあ少しは旦那にも成長してもらわないといけませんね。こんなのどうでしょう。
旦那が帰って来る時起きて待っておられるのなら玄関でスーツを受け取ってハンガーを掛けて旦那に「はい」と返してあげてください。ハンガーを掛ける場所も決めておきましょう。寝室とか奥まったとこよりも居間や食卓のある部屋の方が帰ってきてからハンガーを掛けるまでの旦那の歩数が少ないので面倒くさがらないでしょう。今日は日曜日でお休みなのなら今日のうちに場所を決めておきましょう。必要があればねじくぎやハンガー賭けを買いに行ってでもきちんと場所をふたりで相談して決めましょう。
1ヶ月もするとそこがスーツのあるべき場所になります。いつも同じ場所に掛けていれば旦那も自然とそこがあるべき場所だと摺りこまされます。1ヶ月くらいしてもうそろそろ大丈夫かなと思ったら、旦那にさり気なくやらせるようにしましょう。
それまでに旦那が「いつも起きてなくてもいいぞ」と言ったら「でもいつもスーツを置きっぱなしにするから心配でそれだけはやっておきたいの」と言いましょう必ず「それくらい俺がやるから」と言います。約束した以上は意地になってもやりますって。
いつもはあなた主導でイヤイヤやらされていると思っているから反抗するんです(大きな子供だもん。あなたは母親)自分から「やる」と言わせる、自然に習慣にするようにする、これが秘訣です。
ボーナスが出たらお二人で新しいスーツを見立てに行くのもいいでしょう。ふたりで選んだスーツだから大事に扱ってね。と言えばその辺に置きっぱなしにすることもなくなると思います。
それとついおいてしまう位置にスツールなどあると良くない。スーツを置けないようにしまっておくとか何か別のものを置いておくとかしてみればどうでしょうか。
スーツの件は旦那さんに対する不満のごく一部だとは思いますが何事も会話が大事です。感情的にならずに、また理詰めで追い込んだりせずに明るいやり取りの中でお互いの考えている事や希望を打ち明けあってふたりで納得して色々なルールを決めていけば良いと思います。夫婦円満 お幸せに。
あ、それと子供が生まれると旦那も家事の大変さとか、自分もしっかりしなきゃとか、子供が親の悪いところばかり似てくるので直さなきゃと反省したりとか、子供が出来て親が成長することもありますので、それまでは多めにみてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日は彼は出勤していますが、改めてもう一度 話し合ってみようかと思います。

夫が帰ってくる時は、一応起きてはいるのですが(布団に入って本格的に寝てはいない)私もその頃には疲れ果ててリビングでうたた寝してしまっているのがほとんどです。
帰宅メールや帰ってきた事すら気づかない事も少なくはないです。
玄関でハンガー作戦、うーん、ちょっとキツイなあ・・・
でも確かにいい作戦かも。

>自分から「やる」と言わせる、自然に習慣にするようにする、これが秘訣です。

そうですね。
それが秘訣ですね!
もうちょっと私も考えてみます。
そして話し合いも、もいう一度改めてしてみようと思います。

ちなみに、今着ているスーツはほとんどが結婚後に二人で一緒に買いに行ったスーツです。
でもそんな事はおかまいなし。
何せ、仕付け糸を取るのが面倒という理由で、その新品スーツを買ってから数ヶ月間程、ずっと袖を通さなかった人ですから・・・
「何で着ないの?」
「うん、そのうち着るよ」
―でも待てど暮らせど、全然あのスーツを着ない・・・―
 「何できないの?」のやり取りを何度もした後、数ヶ月たってやっと、
「この糸、とるのめんどくさいねん」
そんな事、初めに言ってくれたらとってあげるのに・・・ってな具合。

ああ・・・
長い道のりです。

「だらしない」と言われてますが、もっとだらしない男はたくさんいますよ。

まだまだあなたの旦那はマシな方ですよ

スーツの件だって玄関にハンガーとそれをかけておける場所を作れば済むのではないでしょうか?
靴を脱いだら上着も縫いでかけておく
そういうシステムを作ればいいじゃないですかね?
そういうシステムにしてそれを躾ていけばいいじゃないですか?
誉める必要などないですよ。
なぜ誉めないといけないのでしょうか?
これはこの場所ってあなたが一人で決めないで、旦那にやらせるなら旦那がし易いよう工夫してやることも必要でしょう?
休日などに旦那と一緒にハンガーとそれをかける場所を玄関に作ることをして「これはこうしてほしい」と言い、守ってもらうように話していけばいいのではないでしょうか?
休日の時間で、疲れてないときにそういう事をじっくりと話し合えばいいじゃないでしょうか?
それだけお忙しいことなら普段はそういう事を話すような時間的余裕はないでしょう?
話し合うとかいう事が少なすぎる上にあなたはなんでも自分のペースで物事を進めようと思われているように感じます。
協力して欲しいとか、自分の思うように相手を動かしたいとか思うなら必要以上に話し合うことがないとダメですよ。
こうしたらあなた(旦那)もスーツを自分でかけておけるよね?
あなたはどうしたらしやすい?とか
相手の意見も聞いてやらないと人はなかなかあなたの気持ちをわかってはくれませんよ。
誉めるということよりも今は相手の意見を聞く・私はこうしてほしいのだけど・・と自分の意見も相手に聞かす・・それが必要なのではないでしょうか?
自分が相手の意見や趣向も聞かずに一方的にこれはこうだって決めても相手は「はあ??」ってな反応だけでしょう。

いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか?>>
あなた一人でやろうとはおもわないことですよ。
結婚生活って二人でおくるものでしょう?
なら、お2人でよく話し合って「我が家のルール」を作り上げていけばいいだけです。
誉めるなど不要なことだと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答をいただいたと思います。

質問文の中で、全て書くととても長くなるから省かせてもらったのですが、
スーツをかける場所やその他色んな事を、生活の場面でもちろん何回も何回も話し合ってきているのです。
そして最終的に夫がその方法を選んでいるのです。

でも結果は同じ。
だから、

「場所をかえてみる?
 どこに置いたらスーツかけやすい?
 他に何かいい方法あるかな?」

・・・と話しをしても、
「いや今のままでいいよ。これからはちゃんとかけるわ」と軽く一言。
スーツをかける場所が悪いのではなく、ハンガーにかける事自体が面倒みたいです。
(方法をかえて)じゃあたまにはプレスとかしてみる?って聞くと、「そうやな」と返事をし、そしてそのままです。
前の方が教えて下さった、ソファーにひいたりなどもってのほか!って感じで・・・
ハンガーにかけるのさえ面倒臭い人が、プレスしたりソファーにひいたりは、おそらく出来ないでしょう。

話し合って作った『我が家のルール』を守ってもらえない場合はどうしたらいいのか、それを教えていただけないでしょうか?
私はそこのところをすごく悩んでいるんです・・・

『誉める』のは、人をプラスの気持ちにさせる力があると思うからです。
あと、以前からこのサイトで他の方の質問・回答で『とにかく誉める事が大切!』と多くの意見があったので、それを参考にさせてもらってるのも理由のひとつです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411564

こんばんは。

私も少しだけ似たような生活をしています。

疲れますよね。ほんと~~~に。
私は今のところ、育児のため専業主婦なので、
質問者様より苦労は少ないのかもしれませんが、
子どもを「待って・認めて・褒めて」、「夫にも!」
には、すごく共感してしまいました。

さて、回答にはならないと思いますが、読ませていただいた感想を。

私も人のことは言えないんですが、結婚前に治しておけなかったところが原因かな?
と思います。
旦那様が何歳かはわからないのですが、ご結婚なさる年齢ですから、
それなりに、今までの人生でつちかわれてしまった性格があるわけで、
まだご結婚されて8ヶ月ということですから、人間、急に変わることは無理かと思います。
私も結婚してもうすぐ2年ですが、正直しんどいながらも、
「まだ2年」と思ってこらえて(?)ます。
私の夫も、接客の仕事をしていて、さらに一応、お店では偉い人の部類に入るので、
部下の見本になる格好をしなければならず、その負担は私に・・・。
結婚当初は平社員だったので、そこまで気を使わなくても済んだのですが。

保育のお仕事、大変ですよね。私も保育士の資格は持っているので、少しわかります。
でも、経験と言う記憶のある大人に、新しい習慣を身につけさせるのは、
まっさら(じゃない子もいますけど)な子どもに教える以上に大変なことだと思います。

まだ8ヶ月じゃないですか!私もまだ2年。お互いがんばりましょうよ!
疲れたら、また、「もう限界!!」って、ここでイライラ解消法を誰かから伝授してもらいましょうw。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり身だしなみは大切ですよね・・・
疲れてるからヨレヨレでもいい、とはいかない場合もありますよね。

『まっさらな子どもに教える以上に大変』とは、まさに目からウロコ!
確かに!!
子どもの方が素直だし・・・(私も含めてですけど)
私は別に完璧は求めていないんです。
ただ普通の事を最低限して欲しいだけ。
でもその『普通』の定義が色々ある事を結婚して強く実感しました。

『石の上にも3年』?
いやいや、この先の結婚生活を考えたり、実家の父と母を見ていると、3年ごときでは全然足りないみたい・・・(^o^;)
まさに人生修行ですね。
私も頑張ってみます!
でも夫にも修行してもらうぞっ!!

結婚生活って、本当に大変ですよね。

ましてや共働きならなおさらの事だと思います。
私は結婚してもう20年近くになります。(まだ30代ですが。)
私は専業主婦なので、もっときちんとしなければと思いつつ
なかなかできなくて、いつも文句を言われています。

mont-bellさんの旦那さんは、きっと心のどこかで貴方に
頼っているのだと思います。
スーツをきちんと整えてくれるだろうと・・・。
でも、奥様もお仕事をされているのですから、頼られても
困りますよね。(^_^;)

失礼ですが、旦那様の営業成績はどうなのでしょうか?
もし、シワシワのスーツでも成績がいいのなら、そんなに
気にする事はないのではないかと思います。
成績がパッとしないのなら、もっといい成績をあげてもらえるように
スーツがシワにならないような簡単な方法を考えてみられたら
いかがでしょうか?
例えば、ソファや床の上に一枚、布などを引いて平らに置いてもらうとか、
玄関近くにハンガーを掛けられる場所を作るとか、(壁にフックで充分です。)
お互いに無理のない方法を考えてみては?
スーツを掛ける場所なんて決まっていないのですから。

それでもどうしてもだめなら、最終的には、お子さんができないうちに
離婚という方法もあると思います。

まずはいろいろ試してみてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。
夫は私を頼っているとか、そういうタイプではないんですよね・・・
ただ『めんどくさがり』で『無頓着』なんです。
だからスーツやコートが破れているのに気がついても(目立つ場所でも)、全く平気。
ノープロブレム!で一言も言ってくれないんですよね。
見つけた私がビックリ!!

営業成績の方は、夫の話を総合すると普通くらいなのかな?って思います。
確かに成績に問題がなければ、今のままでいいのかな・・・
そういう視点で、ちょっと考え直してみたいと思います。
でも、本当にそれでいいのかなあ・・・σ(--;)

『離婚』
離婚を考えた事はまだありませんが、
この状態のまま子どもが生まれたら、きっと大変になるだろうなとは、いつもいつも思っています。
私だってパンクしてしまいますもんっ!
ああ・・・・・。

とりあえず、色々試してみたいと思います。

こんばんは。

…なんていいますか、もしも、ちゃんと朝からの出勤で、帰りに過剰な寄り道をしないで24時頃まで帰っていらっしゃれないのなら、スーツをハンガーにかけないくらいは大目にみてあげられませんか。
褒めないまでも、ほっておいてあげるとか。

実は私も、長期間、朝9時から夜23時くらいまで帰れないこともある仕事をしていたこともありますが、
そういう長時間の仕事での拘束のあと帰宅した状態の疲れというのは、ヒトによってはほんとうにほんとうにつらいのです。

帰ってきて「疲れたな」とおもってすわったら、その途端に眠ってしまって気がついたら朝だったとか(化粧もおとしてなくて呆然としました)、その時間まで食事もとれなかったので軽く…とおもって食べ始めたものをもったままうとうとしてしまったことさえありました。家にかえってくると、それまで仕事場でしていた緊張がきれて、それまで意識してなかった疲れがどっときてしまう、というのもあります。
(今おもうと、それでも朝にはちゃんと化粧をきっちりして、服装をととのえ、気合いをいれて出て行けたのはそのころ家族がそういう私をいたわってくれたからだとおもいます。ほんとに)

褒めてあげなくてもいいのです。
ただ、イライラしないで、優しくしていてあげてください。
あなたのイライラを感じてしまったら、旦那様はきっととてもツライとおもいます。疲れや、スーツのしわ以上に。

ところで、スーツのしわは簡単にハンガーにかけてお風呂場につるしておくとすぐとれます。
もしご主人がかえってきて夜のうちにお風呂にはいられるなら、「そのついでにかけなよ」といってあげてください。…できれば笑顔で。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
確かに彼は疲れています。
とっても頑張っていると思います。
でも私だって精一杯出来る範囲で頑張っているつもりです。
疲れてヘトヘトで遅くに帰ってくる事もあります。
でも、どっちが疲れているか比べてどうなるもんでもありませんし、
疲れているからと言って、じゃあ「ゆっくりしてね」と一言いえばいいという問題でもないと思います。

『優しくする』のと『最低限の自分の事は、自分でする』のとは別問題だと私は思うのです。

疲れていたら何でもOKになるのでしょうか?
ご飯を食べた後の食器もテーブルに置きっぱなし。
読んだ新聞はぐちゃぐちゃでほったらかし。
脱いだ服は脱ぎっぱなし・・・。

付き合っている時は全て『だらしないなあ』で済みました。
でもやっぱり結婚してしまうと、そうはいかなくなってしまいます。
他の事は私が何とかすればいい事かもしれません。
極端に言えば、家が散らかっていでも、食べ終えた食器が油でギトギトカピカピになっていても気にしなかったらいいのです。
そして、その落ちにくい状態の食器を私が洗えばいいのです。

でもスーツはそれらの事柄とはちょっと違うように思いました。
だから質問させてもらったんですが、私は間違った考え方をしているのかな・・・
私の心が狭いんだろうか。

ちなみに彼に『ついで』は、なかなか通用しないんです。
それが出来るようであれば、こんなに苦労はしないんですよね。