アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では犬を2匹飼っています。

 まだ散歩コースが決まっていなかった時に、我が家から少し離れたある一軒家の脇にある電柱にうちの犬がおしっこをしたところ、そこの家の主人が窓から顔を出し、「そこでおしっこをさせるな」と言われました。その家の主人が言うには、家を建て直す際に、50cmほどもともと建っていた位置から下がった(建築法の兼ね合いでしょう)ので、我が家の脇にあるその電柱にはおしっこをさせるな、という意味合いのようでした。
 でも、私はもちろん糞の始末はきちんとしてますし、電柱以外の家などの壁に、おしっこをさせないようにもしています。その家の私有地内であるなら注意されて当然でしょうが、電柱の位置とその主人の言い分は疑問に思えます。特別その電柱が家に接近して(主人の言う50cm)立っているわけでもないのです。そもそも電柱は本来個人の所有ではないのでは…。ただその家の脇にある電柱に犬がおしっこをしたくらいで注意されることに納得がいきません。その時から、気分が悪いので散歩コースを変えましたが、それ以後気にしてみると、その家は、夜でも部屋(?おそらくリビング・ダイニングでしょう。主人が私に注意した2階部分)のカーテンが全開で、もちろん電気もついているので、外から部屋の中が丸見えなのです。夜間、ほかの犬がその家の下を通るときは、窓から顔を出して監視しています。たまたま目が合うと、見えないところに隠れる。はっきり言って、気色が悪いです。あまりご近所と付き合いのない地域なので、ご近所で犬を飼っている方がどう思っているのかわかりませんが、それ以降その家の前を通らないようにしているとはいえ、近くに住む私達は毎日の散歩で監視されているのはストレスです。もちろん、道徳的に、法的に私が悪いのならしょうがありませんが、もしまた同じようなことを言われた際、どう対処したらよいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

野中の一軒屋ではないのです。



今は、地面もコンクリートで土が有りません
ワンコの糞は、外でさせるというのは昔の話です
室内でさせて散歩に出る。
これが常識になってきています。(猫も完全室内飼い)
そうしなければいけない環境になってきているからです。

室内の方が利点も沢山有りますよ
雨の日、ワンコや飼主が病気の時、旅行先や一緒に出かけた時

NO1さんのおっしゃる通りです
犬の排泄は、外でが常識ではないのです
他の人はやっているではないか?ではないのです
一人一人がこれから改善していかなければいけない事です

ちなみに他のワンコのしたおっしこを自分の家のワンコが嗅ぎます(習性として同じ所におしっこをしたくなります)これを習性だからと言って何処でも嗅がせていたら病気は移る場合もあるんですよ

又、熱い日等その電柱の当たりから異臭も出てきます。
その電柱が自分の家の前だったらどんな気分ですか?

これからは、考え方を変えていきましょう。
お願いでもあります。
ワンコも地域の人に嫌われない様に協力してあげてください
    • good
    • 10

はっきり言います。


愛犬家は犬が嫌いな人のことを理解しません。
する気がない?人が多いです
(あなたの事は分かりませんけど)
犬の被害を間接的・直接的に受けている人もいるんです。又生理的・体質的にダメな人もいるんです。
それはちゃんと理解しておいてください。
なお電柱は元々犬の小便場所ではありません。
勘違いしていませんか?

監視している人は多分電柱に犬がしょっちゅう小便ばっかりして汚しているので、かなり神経質になっていると思えます。
一番良いのはその電柱のそばを犬を連れて通らない事です
貴方が犬を連れて通れば「ナニもしなくても」警戒されるだけです。
どんな事言っても「言い訳」にしか相手は取りません。

納得できなくてもそうする方がお互い気が楽です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は、私の転勤が決まり、飼っていた犬を知り合いに譲ることとなってしましました。以前から良くなついていた犬好きの方ですし、今の環境と違って自然がたくさんあるところなので、心配はありませんが、言葉では表せないほど悲しくて、寂しくて、心の整理がつかず、ご意見を寄せていただいた皆様へのお礼が遅くなってしまいました。皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています