プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12才の犬に腫瘍ができ、手術するか迷っています。
手術の前に、『針生検』というものをして、組織を調べることができるとネットや本などで調べて知ったのですが、どういうものなのでしょうか?
麻酔をしないみたいですが、犬は痛がりませんか?
腫瘍に対して悪影響だったり、リスクみたいなものはないのでしょうか?
費用はどれくらいなのでしょうか?
不安でいっぱいです。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

太い注射針を患部に刺し組織の一部を吸取るだけです。


何度か刺しなおしをするので多分痛いでしょうね

リスクについては
不潔な状態で針を刺すとか
神経の入り組んでいるような場所でなければ大丈夫だと思います。

費用は忘れましたが驚くような金額ではありませんでしたよ

腫瘍の場所が何処なのかも判らないと詳しい回答も出ないと思いますので
補足をしておいては如何でしょうか?

補足貰っても私は再回答出来ないですが
獣医師もこのサイト見ているので情報は多いほうが回答得られやすいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/06/26 17:48

こんにちは。



腫瘍は何処にあるどのような腫瘍ですか?

腫瘍によっては刺してはいけないものもありますし、刺しても診断に関して大した情報を得られず、やるだけ意味がないものもあります。こういった場合は針生検は適用になりません。

この回答への補足

腫瘍は、のど?というか、首のつけ根?というか...その辺りの左側にあります。硬いです。かなり大きく直径で現在8cmくらいありそうです。
病院では、悪性だろうと言われました。1ヶ月様子をみるように言われ、それからそろそろ1ヶ月たちます。その時より大きくなったように思います。
この1ヶ月、病院のすすめはなかったのですが、ネットで調べ、アガリーペットやサメナンコツを与えてみましたが、効果はないようです。
シロウト的な考えですが、こんなにおおきなガンってあるんですか?もっとどんどん大きくなるんですか?
切除しないとどうなるんですか?呼吸器を圧迫したりするんでしょうか?
質問攻めで、すみません。
こんなことを言っては何ですが、今の病院の先生は、こわい(威圧的な)先生で、うまいこと信頼関係を築けていません。病院を変えたほうが良いのかもと考えています。
ちなみに、犬は、雑種・中型犬・17キロです。
再度アドバイスありましたら、宜しくお願いします。
長文で、失礼いたしました。

補足日時:2005/06/26 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
腫瘍によっては刺してはいけないものもある…とのこと、大変参考になり役立ちます。
今行ってる病院で針生検をやっていないようなんですが、いろいろ聞いてみます。

お礼日時:2005/06/26 17:56

針は23G、普通の注射針を使います。

リスクはほとんど全くありませんし痛くありません。
たいていは自分で診断しますが不確実な場合は病理専門医に送ります。
もちろん診断に限界はありますが、リスクがないのでうちではまず針を刺します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
明後日、病院に行くので相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:51

こんにちは。



体の表面にある腫瘍でしたら、針生検に関するリスクはほとんど無いと言えるでしょう。

koumoriya先生のコメントに少しだけ補足させて頂きますが、例えばお腹の中の腫瘍の場合には「リスクはない」とは言えません。また、出血傾向があり、出血が予測されるような部位である場合も、慎重さが要求されるでしょう。koumoriya先生ご自身はもちろん認識されていることと思いますが、「なんでも刺して良い」という印象を一般の方が持たれると危険だと思いましたので、あえて記載させて頂きました。

いずれにしろ、体の表面の腫瘍でしたら針生検のリスクはほとんどありませんから、1ヶ月放置せずに検査を進めれば良いと思うのですが。もし本当に腫瘍だった場合、手術を行ったり、抗癌剤治療をする必要もでてくるかもしれません。獣医との信頼関係は重要です。他に信用できる獣医を探されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんの専門意見、本当に参考になりました。
針生検してみようと思います。
獣医さんの件も、明日行ってみて、これからの治療についてよく聞いてみて、別のところを探すか、検討しようと思います。
獣医さんとの信頼関係ができておらず、頼れるところがなくて不安だったので、親切に教えていただき助かりました。
ありがとうございました。
いろいろがんばります!

お礼日時:2005/06/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!