プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島~東京の遠距離恋愛で付き合っている彼女が居ます。
二人でデートするときの資金として、二人で共通の銀行口座を作って、そこにちょっとずつお金を積み立てていきたいと思っています。

カップルで共通口座を作ることって可能なんでしょうか?
できれば振込手数料やATM利用手数料がかからず(やっぱり毎回負担になってしまうといけないので)、ネットバンキング対応の銀行だとパソコンから操作出来てとても助かります。

それと、うちの近くには、あまり都市銀行(みずほとかUFJとか)が多くありません。
振込に手間がかかって億劫になってしまってはよくないと思うのです。

このような条件で、おすすめの銀行や体験談などがありましたら、おしえてください!
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

名義を共通にすることは出来ないでしょう。


どちらかの名義で口座を作成して、
共同で利用することになります。
郵貯のぱるるが便利です。
・ネットバンキング可能
・通帳のみで、入出金可能
・家族カード発行可能
と言うことで、
通帳、カード、家族カード3つの方法で入出金できます。
もちろん、ネットバンキングも可能です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりどちらかの名義で持たなければならないのですね。
郵貯ってネットバンキング対応してるのですね、けっこう便利そうですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/26 11:27

共通名義は出来ませんし、作らない方がよいでしょう。



お金の管理は個々別々が基本です。
結婚してもお金の管理は夫婦別々にした方が良いことは云うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかーやっぱりお金の問題ですからね。

お礼日時:2005/06/26 19:46

一人が通帳を持ち、もう一人がカードを持ちます。


どちらからでも入金は手数料無しで入金できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、なるほど、通帳とカードを分けて持つのですね!
それは思いつきませんでした。
たすかります^^

お礼日時:2005/06/26 11:26

それはできません。

既婚でも口座は個別です。カップルで共通口座扱う銀行はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱりだめですか~…
他に何か方法はないでしょうか…

お礼日時:2005/06/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!