プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、入院していた妻の実父がお亡くなりになりました。
私から見て、義理の父親となりますが、
お香典はどれくらいの金額が一般的でしょうか?
(私も妻も30代前半です)
また、お通夜と告別式に参列しますが、マナー全般として、
どういったことに気を付け、注意することはありますか?
何もわからないので知りたいです。ちなみに、仏式です。
義父には色々良くして頂いたので、きちんとお見送りしたいと
考えております。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

去年実父を亡くしました。



お香典は夫の名前で、10万円包みました。
また他の方々が仰っているように、「お花を出したい」ということを喪主(私の母)のほうに伝えましたよ。
私の実家の場合、父の付き合いの広さから飾りきれないくらいの生花を頂きましたので、
結局全体のバランスを考えて、夫の名前では果物かごを出すことになりましたが、
そのあたりは、葬儀会社の方から喪主さんのほうにアドバイスがあると思うので、お任せしたら良いかと思います。

私も父を亡くしたショックと、自分がしっかり父を送らなくては!という気負いで、とても大変な状態の時に夫が支えてくれたことをとても感謝しています。
側にいてくれたことがどんなに心強かったことか…。
どうぞ縁の下の力持ちになって、奥さまを支えて差し上げて下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

妻の立場でのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。
しっかり支えていきたいと思います。
mocha0930さんのお父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

お礼日時:2005/06/28 00:44

補足いたします。



本来、結婚して所帯をもった場合のお付き合い(冠婚葬祭全般)はご主人のみのお名前でされるのが通例です。が、奥様故個人のお付き合い(学生時代のご友人・職場でのお付き合い)は奥様の名前だけで良いです。
奥様のご実家への慶弔事は世帯主であるご主人の名前のみです。

施主である義兄様のお手伝いをさせて頂くおつもりで行かれたら良いでしょう。
身だしなみは特に注意が必要です。葬儀の場合は色々ととりこんでいるため、参列頂いた親族の皆様の会食等の時も接待する立場にありますので、座る席も末席等心がけて、無事にお義父様をお送り下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい点までアドバイスをありがとうございます。
確かに、義兄は色々大変そうです。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 00:37

おはようございます。



お香典は“ご主人”のお名前です。(世帯主の名前)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 00:34

 お悔やみ申し上げます。



 お香典ですが、二人兄妹でお兄様が喪主であるなら兄妹で相談するのも変ですから5~10万でいいと思います。もちろんご主人であるあなたの名前でだしてくださいね。

 生花と花輪ですが、地域によって違います。関西では花輪はほとんどみかけません。生花になります。宗派によってしきみのみのお式もありますので、一度確認する必要があります。親戚さんや会社関係でお花がたくさんでているのであれば、お花はせずにお供え物の盛り籠だけでもかまいません。果物や缶詰め、乾物、お茶などいろいろありますので、ほかにお飾りしてあるものとのバランスを考えて決めればいいでしょう。

 義兄が喪主ですし、喪家の中心が喪主のほかには故人の妻(お義母さま)とあなたの奥様だけのようにおもわれます。当然その3人は打ち合わせなどいろいろと忙しくなりますので、あなたは親戚さんのご接待やお通夜の夜のお線香番などを引き受けられたらいいのではないでしょうか。ただしあまりでしゃばらず目立たないよう控えめにです。最期まできちんとお見送りしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとお気遣いありがとうございます。
私も含め、みんなが心安らかにお見送りできるよう
気をつけつつ、がんばります。

お礼日時:2005/06/28 00:33

こんばんは。



私の経験談として・・・

お香典は“十万円”と生花・果物かご・花輪・しきみのいずれかを(施主)におたずねになり先方の申し出に応じて下さい。
なお、地域・宗派によっては“ご寺院様”を独立している兄弟でおよびする事があります。
奥様のご兄弟と足並みをあわされるほうが混乱を招かなくてすみます。

お通夜・葬式ともに服装もあわせましょう。

ご不明な点は下記サイトに詳しく掲載されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
補足で質問ですが、この場合、香典等は
私と妻の二人からということでしょうか?
妻は遺族になるから違う?
ちなみに、妻の兄が喪主となります。

補足日時:2005/06/26 23:21
    • good
    • 12

香典の金額より、参拝者の目に見える品物(生花等)をされる事も考慮すると、


名が知られる(娘さんのお婿さん)事となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
例えば、生花と花輪だと
意味的にかわってきますか?

補足日時:2005/06/26 23:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/28 00:46

>お香典はどれくらいの金額が一般的でしょうか?



私が、会計した事が有ります経験からしますと、5~10万円位だと思います。

奥様の兄弟で相談されまして、額を決められるのが良いと思います。

>お通夜と告別式に参列しますが、マナー全般として、
どういったことに気を付け、注意することはありますか?

座られる位置も決まっていますし、焼香の順番も決まっています。
普通に、故人を見送ってください。

他人を参考にされると良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
妻は2人兄妹で、兄が喪主となる場合は
どう考えれば良いですか?

補足日時:2005/06/26 23:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!