アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。自作パソコン(OSはWindowsXP)で、デスクトップで右クリックをすると砂時計が出るのです。4年前のAthlon機(850Mhz)ではすぐに右クリックメニューが表示されます。しかし自作パソコンでは、右クリックすると砂時計が出て1秒くらいで表示されて遅いと感じています。何故ぱっと表示されないのか原因が分からずに困っています。私の環境は

○PC名 自作パソコン
○マザーボード GA-8IG1000 Pro-G 
○OS WindowsXP Home SP2 OEM版
○CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット HT ON
○メモリ 1024MB(512*2) デュアルチャンネル動作
○HDD ST3160023A(seagate社製)160GB U100 7200回転
○VGA GF66GT-A128H(GeForce6600GT)Prolink社製
○DirectX 9.0c
○電源 Acbel社製電源 400W
です。

物理メモリをカーネルに置いたり、他のフリーソフトを使用して、軽い設定にしてみましたが、一向に解決しません。Pentium4の仕様なのでしょうか?。それとも単に設定が悪いのでしょうか。ちなみに自作パソコンが完成して初めての起動の時から、右クリックで砂時計が出ていました。なのでデフラグとかそういう問題でもないな~と思っています。誰か原因が分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

各種ドライバやBIOSは最新版かな。

メモリテストは?
セーフモードで起動しても、遅いですか?

右クリックメニューは何項目あるのかな。
「nView」関連のショートカットようなものが
ぶら下がってると若干レスポンスが落ちる可能性も。
これもセーフモードで確認すると判る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみました。ですが残念ながら右クリックで砂時計が出ます。何が原因なんでしょうかね。悩んでしまいます。

(1)ビデオカードのドライバはnVIDIAの最新にした→変化なし。
(2)BIOSは既に最新のF5。
(3)Memtest流してみましたがエラーなし。BIOS標準のメモリチェックも異常な し。
(3)セーフモードで起動しても遅いです。
(4)右クリックメニューはWindowsXPの標準です。アイコンの整列、最新の情報 に更新、新規作成、プロパティなど。

実行中のサービス一覧から

Indexing Service

をスタートアップにて『停止』または『無効』にしておく
設定くらいしか思いつかないです。
いろんなカスタマイズツールでその辺弄ってる様なので
参考にはならないかな。

力になれなくてごめんよ。

この回答への補足

自己解決しました。

どうやっても解決できないので、Windowsの再インストールをしてみました。パーティション分割後、HDDフォーマット中に誤って電源を切ってしまったのが心残りになったのです。少し手間がかかりますがそれだけのことはありました。砂時計も表示されなくなりぱっと表示されるようになりました。原因はここにあったみたいです。どうもありがとうございました~。

• 0
この回答へのお礼

色々指導してくれてありがとうございました。まだ締め切らずに募集してみますね。ちなみにIndexing Serviceはデーモンバスターで止めてあります。パソコン全体が重くなってしまう分けではないので、ちょくちょく調べる時に、解決策を探そうと思います。では失礼します。

http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/s …

グラフィックがオンボードだとIntelサイトには
対処すべき手法が書いてあるのだけどなぁ。

右クリック時の砂時計が、HDDがシークしてる為なら
HDDの具合も調べてみないと判らないね。
PIO動作してたりして…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたところPIO動作になっていませんでした。自作パソコンを始めて起動して、フォーマット中にパソコンを消してしまったりして試行錯誤したのでそれが原因かと思い、スキャンディスクを実行してみました。それでも駄目でした。デフラグはやってませんが(時間がかかるため)これが原因でもなさそうな気がします。

AGP周りが怪しそうだけど。

メモリ1枚、VGA無しでセットアップ出来れば、
ビデオボード周りがボトルネックになってるか、
一つづつパーツを追加していくことで
どの時点で症状が再現するのか判ると思う。

explorer.exe 等のアプリケーションでも同様の
症状が出るのかな。

VGA後で追加している場合、ドライバの競合の可能性もある。

#ユーザーが避けられないパーツ同士の「相性」もあるし。

#BIOSできちんと(HT・メモリ・AGP)設定してから
#Windowsをセットアップしていれば、問題は無い気が
#するけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>AGP周りが怪しそうだけど
オンボードのグラフィックにしたら右クリックを押してから表示が速くなりました。とは言え砂時計は表示されます・・・。砂時計が表示される時間が短くなっただけです。サクサク感ではAthlonが優れているらしいということなので、Pentiumだと砂時計が出る仕様なんでしょうか・・・。

>explorer.exe等のアプリケーションでも同様の症状が出るのかな
 出ません。右クリックで砂時計が出るのはデスクトップだけです。

>VGA後で追加している場合、ドライバの競合の可能性もある。
 オンボードドライバをアンインストールしましたが駄目です。他にもnVIDIAの最新ドライバ、Guruから幾つかドライバを試してみましたが駄目でした。

◎メモリ1枚とオンボードビデオで動作させるためにAGPスロットからビデオカードをはずしたついでに、CMOSリセットもしてみました。すると、右クリックで砂時計が表示されないぞ、と嬉しくなっていたのだがすぐにまた右クリックで砂時計がでるようになってしまいました。バックグラウンドで動いているのが影響しているのかなと思い、デーモンバスターというソフトで、幾つかの項目を無効にしてみました。しかし駄目でした。う~ん、難しいですね。