ダリの出生にについてゴッホが父親という節を以前テレビか何かで見たのですが、それについて詳しい情報を教ええていただけませんかm(_)m
 また、ダリの子供も有名な画家になったという話も聞いたことがあるのですが、これについても何かお知りの方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



父親がゴッホだとは聞いたことはありませんね。第一、1890年に逝去した人間の子供が、1904年に生まれると言う事は、精子凍結でもしなければ無理でしょうし、そんな技術もないでしょうね。
因みにダリの父親は地元の名の知れた公証人でした。

ダリに子供・・・と言うのも聞いたことが無いですが・・・確か、一生をガラと二人で過したはずだと思います。若しかしたらですが、ピカソの娘なら芸術家ですよ。パロマ・ピカソと言って、近代屈指のジュエリー・デザイナーです。

お知りになりたい事と外れてしますかもしれませんが・・・
ご参考の一つに加えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

回答と言っても回答にならんですが、



ダリの出生にまつわる話でよく知られている話には、ダリの誕生前に幼くしてなくなった兄がいて、その名前「サルバドール」をそのまま名づけられた。
ゆえに、ダリ少年は自分の名の刻まれた墓を見ながら育つことになった・・・・というのがあります。

子供がいたという話は読んだことがありません。

ちなみにゴッホさんは結婚しなかったですし、子供がいたという話も読んだことはないです。

子供が画家になった人って誰だろう??

モデルで画家のシュザンヌ・ヴァラドン(女)の息子がモーリス・ユトリロ(実の父は不明)、というのはありますが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワニにとらえられた子どもという論理を論駁したいのですが

以下の論理を論駁したいと思っています

あるとき、ワニが遊んでいる子供をとらえた。その母親は、子供を返してくれるようにとワニにお願いした。ワニは
「うそを言わないという約束のもとに、自分の命令どおりの言葉を言うなら、子供を返してあげよう」
と言った。母親はそれを承知した。そこでワニは母親に向かって
「ワニさんはその子供を返さない、ということばを言え」
と命令した。母親はやむをえず命令通りそのことばを言った。するとワニは
「もしあなたの言葉がウソでないなら、その言葉どうり、返す必要が無い。またもし貴方の言葉がウソならば約束を破ったのだからやはり返す必要はない。」

いろいろ考えて2つ思いつきました
ひとつめは
もし「ワニさんはその子どもを返さない」という母親の言葉が嘘でないなら、ワニは子どもを返さなければならない。もし「ワニさんはその子どもを返さない」母親の言葉が嘘であるならワニは子供を返さなくてよい。しかし、ワニが子どもを返さないと、結局母親が言ったことが嘘でないことになるから子どもを返してもらえる。いずれにせよ母親は子供を返してもらえる。

ふたつめは
「ワニさんはその子供を返さない」という母親の言葉の後、ワニが子どもを返さないのであれば、母親は嘘をつかずに命令どおりの言葉を言ったことになるので返さなければならなくなる。ただ、ワニが返そうとすると母親の言ったことが嘘になるので返すことができなくなる。つまりワニはジレンマに陥り返すことも返さないこともできなくなる。

考えるうちに何が合っていて何が間違っているのかわからなくなってしまいました。解決の糸口をご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

以下の論理を論駁したいと思っています

あるとき、ワニが遊んでいる子供をとらえた。その母親は、子供を返してくれるようにとワニにお願いした。ワニは
「うそを言わないという約束のもとに、自分の命令どおりの言葉を言うなら、子供を返してあげよう」
と言った。母親はそれを承知した。そこでワニは母親に向かって
「ワニさんはその子供を返さない、ということばを言え」
と命令した。母親はやむをえず命令通りそのことばを言った。するとワニは
「もしあなたの言葉がウソでないなら、その言葉どうり、...続きを読む

Aベストアンサー

まえも何かで書いたんですが、論理学の問題に現実を持ち出しちゃまずいですよ>#1、#3の方。

これ、元々の問題は
ワニ「おまえが儂がする事を言い当てれたら子供を帰そう」
母親「あなたは私の子供を食べるでしょう」
ワニ「・・・(どうして良いのかわからない)」
という問題ですね。この問題だと、ワニはジレンマに陥り返すことも返さないことも出来ず、昔話だと父親に殺されてしまうわけです。

さて、この問題はちょっと変えてあります。
ワニ「うそを言ったら子供を返さない。命令通りの言葉を言えば子供を返す」
母親「あなたは私の子供を返さない」
ワニ「その言葉が本当なら、儂は子供を返さない。ウソならやはり子供を返さない。結局、子供は返さない」

論駁
ワニは子供を返すべきだ。なぜなら、母親はワニの指定した言葉を言ったからである。
母親の「返さない」との言葉は、もしワニが返さなければ本当のことであり、返せばそれは母親の言葉が間違っていたということである(母親に返す/返さないを決める権利はない)。したがって母親はウソを言っていないので、ワニには子供を捕らえておく根拠がない。

まえも何かで書いたんですが、論理学の問題に現実を持ち出しちゃまずいですよ>#1、#3の方。

これ、元々の問題は
ワニ「おまえが儂がする事を言い当てれたら子供を帰そう」
母親「あなたは私の子供を食べるでしょう」
ワニ「・・・(どうして良いのかわからない)」
という問題ですね。この問題だと、ワニはジレンマに陥り返すことも返さないことも出来ず、昔話だと父親に殺されてしまうわけです。

さて、この問題はちょっと変えてあります。
ワニ「うそを言ったら子供を返さない。命令通りの言葉...続きを読む

Qどんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

(それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか?
(もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね?

プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。
理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。

20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか?
パステルでも日本画でもそういうのは問いません
いたらお名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を目標とする「寓意を内在する写実画」です。
具体的な作品例は、下記のHPをご覧ください。

質問の趣旨が分かりませんの、取り敢えず文面上の質問にお答へしました。

念のためですが、絵を描くのに基礎から時間を掛けて学べる人たちは
幸せだと思います。そうしたくとも出来ない人たちは少なくないと思います。それでも、心を籠めて絵でメッセージを伝えようと努力すれば、
周りの、評価は自ずから得られます。
どんな画風であれ、どんな経緯で描くかは関係なく「心の創造の世界」
ですから、ご自分を真摯に見つめてがんばってください。

参考URL:http://enpitushajituga.web.fc2.com/

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を...続きを読む

Qサメはなぜ「ワニ」なのか

中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。
なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記に説明があります。

http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html

参考URL:http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html

Q気になるゴッホの絵の題名

ゴッホに「‥‥の森」と言う花盛りの森の中の道を描いた作品はありますか?以前NHKの番組でゴッホを特集した時紹介されてとても気に入り、その後ゴッホの絵画集などを色々探したのですが、載っていませんでした。NHKのHPでも分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。また、ゴッホや印象派の画家の全作品をカラーで見られる本・サイトその他ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市中央区に「VAN GOGH MUSEUM ENTERPRISES 国内総代理店」と言う所があります。
ゴッホの事でしたら、試しに問い合わせてはいかがでしょう?
ゴッホに関する書籍やサイトはあまりにも多いし、書籍は高価な物も多いので、なかなか把握しきれない部分がありますので(汗)
URLおいておきますね。

参考URL:http://www.vangoghjp.com/

QワニVSコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)

どこに質問すべきか迷ったんですが、ここがいいかなと。
御馬鹿な質問してごめんなさい。

つい最近テレビ見ててCMになったからと、ころころチャンネル回してたんですよ。そしたらなんか昔の怪獣映画(テレビかも)で、トカゲとワニにそれぞれ少し特殊メイク(襟とか付けた程度)ほどこして実際に戦わしそれを撮っていたと放送してたんですよ。そこでチャンネル戻しちゃったんですが・・・。体格は同程度でした。ゆえに単純に「ワニと同じぐらいでかいトカゲなんて、コモドドラゴンしか知らん。」と条例とか全部忘れてワニとコモドドラゴンが戦ったるんだなぁ~と思ってました。今思うと小さいワニだったのかとも思いますが・・・どうなんでしょう?ワニとコモドドラゴンであったとして全長が同じくらいならどっちが勝つのでしょう?歯があるからワニが勝つかとも思いましたが、最後(チャンネル戻す寸前)に見たのは互角に戦う両者でした。生物学的にここがこっちの方が優れているからこっちが勝つ、という意見から名前がいかついからコモドドラゴンのほうが勝つ、まで何でもいいのでお願いします。

あっ、痛い、馬鹿な質問したからって物を投げないでください。それではよろしくお願いします。

どこに質問すべきか迷ったんですが、ここがいいかなと。
御馬鹿な質問してごめんなさい。

つい最近テレビ見ててCMになったからと、ころころチャンネル回してたんですよ。そしたらなんか昔の怪獣映画(テレビかも)で、トカゲとワニにそれぞれ少し特殊メイク(襟とか付けた程度)ほどこして実際に戦わしそれを撮っていたと放送してたんですよ。そこでチャンネル戻しちゃったんですが・・・。体格は同程度でした。ゆえに単純に「ワニと同じぐらいでかいトカゲなんて、コモドドラゴンしか知らん。」と条例とか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ワニに一票です。
確かに、ドラゴンというのは強そうで、名前を識別する力があればワニもプレッシャーを感じそうですが、なんせ、爬虫類ですから...。
実際、ワニに食べられた人のニュースは結構聞きますが、コモドドラゴンに食べられるのは子供くらいですものね。
(もちろん、絶対数の差があるのでしょうが)

コモドドラゴンの住んでいる島には他に大型の肉食獣がいない為、彼らは「島一番の最強」を名乗っているわけで、結局「井の中の蛙」ですよ。
ワニは競争を勝ち抜いて生き続けてます。きっとワニの方が強いのでは?

なかなか楽しい質問ですね。
私も、空想力の強い人の意見が是非聞きたいです。
たくさん回答が集まると良いですね。

Qダリの記憶の固執の腕時計

もしかしたらカテ違いかも。。

ダリの記憶の固執のような腕時計があると聞きました。
ググっても情報が少なすぎて分かりません。
あっても、昔の話がほとんど・・・

どなたか、現在販売している場所などご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

「柔らかい時計」の腕時計なら、ダリ美術館のミュージアムショップに置いてありますよ。
http://www.salvadordalimuseum.org/xcart/customer/product.php?productid=2853&cat=7&page=3

オンラインストアで購入も出来るようですよ。ただ、私も持っていますが、デザイン的にはあまりダリっぽくなくって、イマイチなのですが・・・

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.salvadordalimuseum.org/xcart/customer/product.php?productid=2853&cat=7&page=3

Qワニが見れる公園(都内?)教えてください

はじめまして。
先日、遠い知人に「荒川ワニ園」ってところを薦められたのですが、「荒川ワニ園」の場所がわからず困っています。
公園で、ワニが生息していて、花などもキレイらしいのですが、あまりハッキリ場所を聞かなかったので・・・。
荒川というのもうろ覚えで、違うのかもしれません。
都内もしくは埼玉だと思います。
心あたりある方は教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

荒川ではなく、熱川じゃないでしょうか?

熱川バナナワニ園。静岡県にあります。

僕は結構荒川に詳しいですが、そういうものが荒川近辺にあるとは思えませんし。

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

Qダリのもたらした経済効果

サルバドール・ダリのもたらした経済効果について調べているのですが、思った以上に資料が少なくて困っています。
ダリが健在だった頃の作品の価値から、先日の回顧展での動員数や収益まで、関連する情報なら何でもいいので、参考になるHPや資料等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チュッパチャップスの包み紙のデザインなんて
どうでしょう?
かなりの経済効果だと思うんですが・・。

Qワニのバッグ

 yahooのオークションにワニのハンドバッグは出品できるのでしょうか?
 まさに誰が見てもワニのかばんという感じでクロコダイルかな?かばんの真ん中の部分は外側より違っていて目立つタイプなんですが。

Aベストアンサー

できますよ。輸出入はワシントン条約にひっかかりますけど国内で流通している分にはオークションでの出品OKです。規制以前に製造された象牙製品も出品できます。

ただ、それが本物のワニ皮かどうか、という別の問題がでてきますけど・・

Q諸橋近代美術館(世界三大 ダリ 美術館)

こんにちは。
自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。

実は今夏、休みの期間を利用して新潟にあります諸橋近代美術館に
いきたいと計画を立てたのです。が、
大阪からこの諸橋近代美術館までの行き方が、
電車(交通機関)音痴の私には全く見当つきません。
検索してみたものの混乱するばかりで…

そこで、みなさまの助言、回答をしてほしく投稿いたしました。

バス、電車、新幹線、汽車…どの機関でもよいので、
おすすめの行きかたなどを教えてください!

宜しくお願いします

Aベストアンサー

安く行くなら高速バス:梅田→新潟駅

特急電車なら金沢経由で:大阪(雷鳥)金沢(北越)新潟

夜行列車なら:大阪夜(急行きたぐに)新潟翌朝

リッチな旅なら:伊丹空港→空路→新潟空港

飛行機苦手なら新幹線で:新大阪(のぞみ)東京(とき)新潟


人気Q&Aランキング

おすすめ情報