プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。

ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、
お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、
線がカクカクになってしまいます。
曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。
しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか
描けなくなってしまうのです。

なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか?
(突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです)
ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。
ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは
試してみましたが、直りませんでした。

どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も急にありますよ。


ペンタブはワコムで同じものを恐らく使ってるのではないかと
思われますが、私の場合もう諦めて再起動して、再び線(USB)を
繋ぐようにしてます。
大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね;

個人的な直し方のアドバイスですいません。
気休め程度です、はい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。

>大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね;
そうなんです!
長い時間をかけた絵が描けなくなってしまうので、困っています。

再起動をすると、今まで描いた絵が消えてしまうのが残念ですよね。
同じ状況の方がいると知り、とても安心しました。
直す方法が見つかるといいですよね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 00:06

使用環境が同じな様なので、何か参考になれば…。




自分がペンタブを使っていて線がガタガタするのは、USBのケーブルがねじれて交差しているときです。
これをほどくと大抵直りました。
ちょっとでも交差して接する部分があると調子が悪くなります。

お絵かき掲示板だけ決まってガタガタする、っていうのなら違うかも知れませんが、もし今度なったら一応ケーブルを見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。

その方法は初めて知りました!
yonchuraさんのおっしゃるとおり、お絵かき掲示板などでのみ起こるので
違うかもしれませんが、
今度なった時、早速ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!