アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付初心者でまだ公道をちゃんと走ったことがありません。。
でなのですが、2車線や3車線の公道を走るときはなるべく一番左の車線を走ったほうが良いのでしょうか?
その他公道を走るときの注意点などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず基本的にキープレフトです。

道路の左端を走行します。路肩は本来走行禁止ですが自動車が走っている場合入ったほうが安全な場合が多いです。

2車線目は右折の時だけ入ります。そして3車線目ですが、これは原付は走行できません。3車線ある道路(交差点で右折専用ができて結果3車線になる場合も)では原付は2段階右折しなくてはいけません。

トラックなど大きい車が横を追い抜こうとしたら速度を落とすくらいの気持ちで抜かさせたほうがいいです。
すぐ左に寄ってきますから。
    • good
    • 0

>2車線や3車線の公道を走るときはなるべく一番左の車線を走ったほうが良いのでしょうか?



流れ的に一番遅い・楽だと思いますので、直進する限り左が基本です。右折する前に車線変更(気持ち余裕を持って)などすれば良いです。
【片側3車線で例えば】直進=左・真中  右折=左・真中から右へ車線変更で移動し右折(左折も同じ)

【その他注意点】
絶対タクシーには近づかない(タクシーの後ろ、左側は特に、方向指示器使わないも人多い)・無理にすり抜けしない・何時もマイペース・交差点進入までに信号を把握する(歩行者信号も参考に)
・交差点で停車する場合車と隣接しない事(車一台分使ってでも安全優先なぐらいの気持ちで)・余裕あれば自分走行車線以外の流れも見る事(回避などで移動する事も想定)
普通にしてれば警察は怖くない(意外と動揺する人多いので)・最優先は歩行者である。

ざっとこんな感じですかね、あまりあれこれ考えて乗るのも良くないので、徐々に視野を広めて下さい。
    • good
    • 0

右折の場合2段階右折しなくて良い場合(標識で原付2段階に赤の斜線マークあるもの)は早めに右折ラインに入らないと矢印付信号の所などでは困るかも。



制限速度30Kmは常識で知っているでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!