アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話なのですが、お風呂につかると水を吸い込んでしまうのか、体を拭く時や少し時間がたってから、また、力を入れるような時に、赤ちゃんが出るところ(・・・と柔らかい表現にさせてください)からポタポタ・・・程度ではなく、シャーっと水が出てきます。

もちろん、1日に何度もでるわけではなく、お風呂から
あがって、1度出ると終わりです。

量にすると、下着が少し濡れてしまう程度から、そとのジーンズまで濡れてしまうほどです。

幸いジーンズが濡れても、そんなに足を開く場所ではないのでかろうじて人には見えないんですが、「あっ」と思ってあわててトイレに駆け込み確認すると股辺りのジーパンがだいぶ水を吸っている感じになっています。
濡れると色がかわるジーンズだと外から見えないか不安でしょうがないほどです。

冬は温泉が好きで、よく入りに行っていたのですが、
脱衣所で足を拭くのに前かがみになると、水がシャーっとおしっこのようにでてくるので、人がいないのを確認して一人こそこそ上がったりします。

あかちゃんがでてくるところの筋肉が緩んでしまっているのでしょうか?現在1人の子持ちです。

最近はシャワーですますようにしているんですが、やはり病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

産後になる人は多いですよ。

産後のママケアという本を健康保険組合からもらって読んだところ、そういう相談がいくつかありました。
やっぱり緩むんですよね。
私も、産後1年くらいは足を上げて自転車こぎの体操をすると空気が入ったり、風呂上りに水が流れ落ちてました。
お尻の穴に力を入れて引き締める体操が効果あります。

ただ問題は、水が不衛生だと細菌感染症になることです。
温泉は怖かったですね。行きたかったけど私は怖くていけませんでした。
かけ流しならまだしも、やっぱり循環式だと菌が色々いますから・・・
夏にプールも遠慮してましたし。
それでかなり悲しい思いをしたので、自然分娩ではもう子供は産めないあなと思ってます。
    • 0

自然分娩で二人産みました。

やっぱり直後はそんなこともありましたし、歳を重ねるとどうしてもそうなったりもします。今は無いですよ^^;
 なので、温泉やクアハウスなどでは、入浴後トイレに行き、産むように力んでお湯を出したりしました。だから最初は涼む振りをして、バスタオルを巻いてしばらく座っていたりとかすると良いですよ。洋服を濡らさないしね。

普段から時折下腹腹筋してみるとか、良いかもしれませんね。

大丈夫ですよ。

• 0

産後しばらくは同じようなことがありました。

妊娠、出産で骨盤底筋が弱くなったことが原因ではないでしょうか?
それらを鍛えるストレッチなどで改善されると思いますよ。

参考URL:http://www.poise.jp/selfcare/stretch/
    • 0

3人の子持ちです。

私も経験あります。
どうして治ったかわからないのですが、今は大丈夫です。お風呂上りは生理用ナプキンの薄いのをつけたらどうですか。一度出たらはずせばOKなのですから。
下着を取り替えるより楽ですよ。
    • 0