斑のきれいなハクロニシキを植えました。
斑入りで白っぽく、そよそよといい感じでした。
真夏以外はいつでも剪定でき、剪定すると新芽が、ピンクから乳白色、緑にときれいに伸びてくると本に書いてありましたので、 
 新芽の出そうなところの上でカットして見ましたが、伸びてきた新芽が、ピンクどころか斑も少なくただの緑の葉っぱで、ガッカリしてます。
 なぜでしょう? これは土質に関係あり?だとしたら、他の花木も影響うけるものありますか?
 それとも、西日の当たる北側という場所でしょうか?
よろしくお願いいたします。


 

A 回答 (1件)

こんにちは



え~っと、いつごろ剪定されましたか?
冬の間や早春に剪定した場合は、新芽がピンクですが、暑くなってから伸びてきた芽は、みどり色が強いように思います。
うちのハクロニシキも、3月の雪解け直後にざっくり切ったところから出た芽はきれいな斑入りですが、その後6月始めに都合により切りつめた所から出ている芽は、緑が強いです。

また、ハクロニシキはイヌコリヤナギ(土手などに自生、斑ナシ)の園芸品種です。時々ですが、先祖がえりして、斑ナシになってしまう株もあるようです。

今年はこのまま緑の葉を楽しんで、涼しくなるのを待ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 5月末ころ剪定しました。
そうだったんですか、できるけど、暑くなってきたら、きれいな色・斑が出ないということですね。先祖がえりというのにならないことを願いながら、じゃ、涼しくなるのを待ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白露錦(五色柳)の苗を購入しました。

白露錦(五色柳)の苗を購入しました。

花壇に植える花木を探していて、白露錦の苗を購入しました。後から調べたところ、すごく生育がよくて根が張るし、高さも相当高くなるようです。

うちの花壇は上が二階のベランダになっているので、2mがぎりぎり限界です。花壇の広さは1畳強です。白露錦を花壇に植えても大丈夫か、鉢植えにしておこうか迷っています。

高さに関しては上の方を切ってしまえば大丈夫でしょうか?また根に関しては1畳の広さで他に花が植えてあるのでそれらに影響ないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こちらなどを見ますと
http://www.068.jp/business/product/mainprdct2/salixinh.html
http://www.kusaki.net/plantdata-hakuronisiki.htm
低木性とも書かれていますし、どんどん刈り込んでも大丈夫のようですね。
根に関しては、ハクロニシキの根張り具合が分からないのと、1畳ほどの広さに花がどれくらい植えてあるか分かりませんのでなんとも言えませんが、まあ木が何もない方が花にとってはいいことはいいでしょう。日当たりも当然木がないより悪くなるでしょうし。

Qハクロニシキの斑がなくなってしまいました

出始めがピンクの、白い斑入りの葉が好きでハクロニシキを植えたのですが、
夏頃から斑がなくなって普通の緑の葉がどんどん出てきてしまいました。
まめに剪定して新芽を出すと良いと聞いたので、一ヶ月に一回くらい切っているのですが・・・。

時期的なものでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

新芽が萌芽し、ピンク→白へと変化していく葉の変化がなんともいえないやつですね。
こいつは園芸品種で、原種に斑はありません。斑入り種はみんなそうなんですが、原種の葉が発生したときはソコから先はみんな原種の葉しか出てこないようです。
斑が無くなった葉が出ている枝を全て剪定することで期待は持てますが、切り詰めすぎると株が弱りますので考えどころです。
ただ落葉樹ですから、落葉している休眠期(冬の間)でしたら強めの剪定をしても木への負担が軽くて済みますし、剪定個所への病気害虫の類の侵入も少ないでしょう。

Q絵師様、専属絵師様を探しています

タイトルの通り、絵師様、専属絵師様を探しているのですが、どこで探していいか分かりません><
同じようなブログの記事がいくつも上がっているので、ブログじゃ駄目だなと思い、行き詰っているところです・・・
絵自体はMHP3猟団のHPやブログに使用したいと思っています。
それ故、モンハンのイラスト(かわいい、かっこいい、リアル、それ風)が描ける絵師様を募集しているのですが。。
専属絵師様、適当にイラストを提供して頂ける絵師様、何方でも構いません。
とにかく絵師様を探しています!
どこで探すと良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

絵師募集で検索してヒットする掲示板で募集されてみてはいかがですか?
http://81.xmbs.jp/post-23836-br3.php?guid=on
http://arbeit024.progoo.com/bbs/

Q斑入りおもとの斑が消えました

斑入りの宝船おもとを育てて5年くらいになりますが、はじめあった斑が消えてきました。
なぜでしょうか。日当たり、肥料等教えてください。
もう、斑はもう戻ってこないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私自身がビックリしたことですが、一部で薬品?などを使って、脱色した物を販売しているようです。
もしそのような物でしたら、何年かすると古い葉がなくなり、本来の青々とした健康的な葉が出てくるようになるようです。
もし、そうでしたら斑入りが戻ることは難しいでしょう。

http://botany.cool.ne.jp/log/200202/02020029.html
http://www.houmeien.co.jp/newpage52.html

Qこの絵師さんの詳細をおしえてください!

タイトルどうり、この画像の絵師さん、もしくわこの絵柄の絵師さんの
詳細を教えてもらいたいです!至急!

Aベストアンサー

下記のサイトのゲームの画像ですね。

http://erfolg.main.jp/home.html

絵師さんは「さとい」さんだと思いますがHPなどは持ってなかったかと思います。
上記サイトにメールするなりすればコンタクト取れるかもしれませんが。

Q緑の鈴錦(斑入りグリーンネックレス)の先祖帰り

斑入りの植物から斑が消える先祖帰り。
端からカットしないと全部緑に戻ってしまうらしいのですが、
その葉だけ切り取ればくい止められますか?

例えば、斑入りミセバヤ1鉢20枝のうち5枝くらいが先祖帰りしていたとしたら、
斑の消えている葉のみちぎれば大丈夫でしょうか?
それともそれらの枝を根本からカットすれば?
根から引っこ抜かないと意味がないでしょうか?

また、緑の鈴錦の玉のうち、所々に斑のない玉があるときも
その玉(葉)が先祖帰りしていると言いますか?
その場合、緑の玉のみのカットでくい止められるでしょうか?

1本の長い苗の途中から一切斑が入らなくなっているときは、
その部分のみ切り落とせばまた斑のある葉が育つものでしょうか?

ご存じの方、または経験のある方、お聞かせ下さい(*^^)

Aベストアンサー

斑入りは  葉緑体のの突然変異が元となっています

生長点で 正常な葉緑体のみになると 斑入りではなくなってしまいます

生長点の細胞中には複数の葉緑体を含み 分裂の過程で 葉緑体が一様に分配されないで 変異体と 正常のものの 数がばらつきが生じます

葉が斑抜けていたりしますが 葉だけなら とっても取らなくてもOK
葉のつけ根の芽が斑抜けなら それから伸びる枝葉も斑抜けになる
伸びて来る枝葉すべてが斑抜けなら 斑入りの部分まで切り戻し
それだけ

Q小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?

小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?
小栗判官伝説の小栗小次郎助重が、のちに絵師となり、宗湛になったという話がありますが、
両者は同一人物ですか?

Aベストアンサー

bungrtsuです。

>>1462年(寛正3年)京都相国寺松泉軒の襖絵を描く、その数年前まで武将として合戦をしていたとは思えないのですが。

次のサイトの一番下の「緑の枠内」にでてきています。
これとは違うのでしょうか?

http://otakesumiyo.hp.infoseek.co.jp/oguri.htm

Qピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。

あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか?

説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランタナはどうでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html

Qpixivの絵師さんに絵を依頼するには

自分の小説なのですが、オリジナルキャラとか入れるのでイラストが欲しくなりました。

プロの絵師さんにオーダーする予算はないので、pixivに投稿している絵師さん書いてもらいたいのですが、どうやってお願いすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの小説はどこかのサイトで公開されているのでしょうか。
とすれば、
まずそのアドレスを連絡して小説を読んでもらって、
・この小説を気に入っていただけたら、イラストを描いていただけませんか、
・ただし、あくまでも趣味の範囲でやっていることなのでお金はお支払いできません
・改めて公開するときには、イラスト:絵師さんの名、小説:あなたのペンネームということを表記して絵と物語を分業した合作と言うことを明示させてもらいます

こんな条件で、メールを出して頼んでみたらいかがでしょう。

また、
小説家になろうというサイトの掲示板では不特定の絵師さんですがイラストを依頼するスレッドがありますよ。
http://hp23.0zero.jp/382/himitukiti/

Qハイビスカス 剪定後の新芽

先月(9月)中頃に、強風に煽られてハイビスカスの鉢植えが落下しました

ハイビスカスは無事でしたが、土がほとんどこぼれたので、少し早いとは思いましたが、剪定と植え替えを施し室内の窓際に置いています

最近になって、剪定した枝のワキから新芽がたくさん出てきました

出てきた新芽を摘み取っても、問題ないでしょうか

新芽が出てきた枝の下から、もう一度剪定しても構わないでしょうか

Aベストアンサー

その新芽がまだ短いようならば摘み取る必要はないでしょう。もし伸びすぎているならば剪定してもいいのですが、ハイビスカスにはオールド・タイプとニュータイプの2系統の種類があって本来これを確認してから剪定をするんですが、おそらくあなたの株は前者ではないですか、まだ幼苗でなければやっても構わないと考えます。

まあこれから先に冬越しさせるにはどうしても剪定は必要です。室内に取り込むのにじゃまにならないようにすることと、葉っぱからの蒸散作用を抑えてやらないと上手く冬を越させることが難しいですからね。

ちなみに窓際というのは冷気が進入しやすいことろですので場合によっては冬越しに失敗する可能性がなきにしもあらず。温度計を設置して最低でも10℃。を保つようにしてください。

ウチにはかれこれ30年前からあるハイビスカスの株があってこれで毎年冬越しさせています。さらに去年からコスモ誠和アグリカルチャーというところからだしているペンタガーデンとフローラというところからだしているHB-101の混合液を週一度与えています。これですと室内の弱い日光でも青々とした葉を保ちながら春を迎えることができて、春の成長時期にスムーズに移行させることができることがわかりました。来年の花のことを考えてやってみる価値は十分あると考えます。

その新芽がまだ短いようならば摘み取る必要はないでしょう。もし伸びすぎているならば剪定してもいいのですが、ハイビスカスにはオールド・タイプとニュータイプの2系統の種類があって本来これを確認してから剪定をするんですが、おそらくあなたの株は前者ではないですか、まだ幼苗でなければやっても構わないと考えます。

まあこれから先に冬越しさせるにはどうしても剪定は必要です。室内に取り込むのにじゃまにならないようにすることと、葉っぱからの蒸散作用を抑えてやらないと上手く冬を越させることが難...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング